お恥ずかしながら自分のブログにアクセス出来ずにしばらくの間更新が出来ませんでした。
コメントも沢山いただいていますが順次公開、返信させて頂きます。
~タイ移住生活664日目・其の伍~
(2016/1/23)
少し間が空いてしまいましたが「【タイ生活664日・其の肆】 クローン・ラット・マヨム水上マーケットのボートツアーに参加しました。」の続きとなります。
「クローン・ラット・マヨム水上マーケット」に付いては「【タイ生活664日】 オンヌットからバスとソンテウを乗り継いで「クローン・ラット・マヨム水上マーケット」へ。」から読んでいたければと思います。
オンヌットから511番のバスに乗りサーイタイマイ近くのバス停へ行き、そこからソンテウに乗り「クローン・ラット・マヨム水上マーケット」にやって来ました。
美味しいシーフードを楽しんだ後、ボートツアーに参加しボートツアーからクローン・ラット・マヨム水上マーケットに戻ってきて今度こそ市場散策をしたいと思います。
ここの市場は規模が大きく、今散策しているのは「ゾーン1」と書かれたエリアです。
ゾーン1はかなり広いですが、前回タリンチャン水上マーケットのボートツアーでもぶらぶらしていますしとりあえずサラッと見て回りました。
前回購入して美味しかったカオ・ラームを今回も購入しました。
前回は太めのカオラーム1本40Bでしたが今日は細めのカオラーム4本で100Bでした。
ゾーン1の入口に向かって戻りながらぶらぶらします。
入口付近は新鮮な野菜や果物が多く売られていました。
大きくて美味しそうなマナオが売られていたので買おうかと思ったのですが持ち歩くのも重そうなのですし、買える時はこの近くからソンテウに乗りますからその時にでも買おう。
来た時にソンテウを降りた場所まで戻ってきました。
ゾーン1から道を挟んだ反対側にはゾーン2と書かれています。
それではゾーン2に向かいましょう。
ゾーン2はゾーン1に比べると少し古い感じのする市場でした。
こちらにも料理を売るお店がありますがゾーン1に比べると少なく、シーフードのお店もほとんどありません。どちらかと言えばばゾーン1に比べて地元の方向けって感じでしょうか。
運河に野菜や果物を売る船がいました。運河を移動して売っているのか、いつもこの場所で売っているのかはわかりませんがこういう雰囲気は好きです。
ゾーン2の食事ゾーンは床に座り込むタイプになっていました。
外国人観光客はほとんどいなくて地元の方ばかり。
美味しそうな匂いが漂ってきたと思うとクイッティアオ・ルアのお店でした。
嫁が「美味しそう、食べたい」と言うのでここでちょっと休憩。
クイッティアオ・ルア(30B)、スープはコクのあるナムコン、魚のルークチン(団子)と豚肉、レバーが入っていました。温かくて美味しかったです。
ゾーン2の先に進むとまた違う市場がありました。
でもこっちは規模が小さく、お店も少ししかありませんでした。
ここの見所はこの少年像です。とても良い表情をしておりました。
先程の市場から少し戻りゾーン2の向かい側になんとゾーン3がありました。
ゾーン3はオシャレなお店ばかりです。
勝手なイメージですが、東京で言えば吉祥寺、名古屋だったら覚王山にありそうな新鋭アーチストのアンテナショップ、そんな感じのお店ばかりです。
市場の雰囲気もゾーン1、ゾーン2と比べるとかなりオシャレ、Tシャツなどのファッション系や家具や小物、オリジナリティ溢れる作品が多く売られていました。
ゾーン3の他にも駐車場の周りを囲むようにお店が出ていますが地元の方向けのお店ばかりみたいです。一通りクローン・ラット・マヨム水上マーケットを楽しむことが出来ましたので今日はもう帰ろうと思います。
ソンテウが走る通りに来るといいタイミングでソンテウがやって来ましたので飛び乗りました。
あっ、大きなマナオを買うのを忘れてしまった・・・
ソンテウで朝バスを降りた反対車線側のバス停まで行きます、ちょうどバス停にソンテウが着いたと同時に511番のバスがやって来たのでベストタイミングでした。
今日は乗り物のタイミングがよくてほとんど待ち時間がありません。
でも残念ながら乗った511番は高速経由でオンヌットには止まらないとの事でした。
車掌さんが「オンヌットには行かないけど、オンヌットの先のバーンジャークには止まるからBTSでオンヌットに戻ったらどう?」と言ってくれたのでバーンジャークへ。
ですがちょうど渋滞が始まる時間帯だったのでプラトゥナーム~バーンジャーク間を高速道路で移動出来たのはある意味ラッキーだったのかも知れません。
スクンビット・ソイ62のバス停で降りBTSバンジャーク駅からBTSでオンヌットへ。
BTSオンヌット駅前にあるビアガーデンで一杯飲んで帰ることにしました。
おいらはサンミゲル・ライト、友人はビア・レオ、嫁はマンゴーシェイクでお疲れ様。
おつまみはカリカリで美味しいホーイ・トート(50B)です。
美味しいけど油っこいので1人で食べると胃がもたれてしまいます。
移動時間も結構長かったのですが、水上マーケットとしても何処よりも一番楽しくて一番長く遊んでいたような気がします。
オンヌット、いやバンコクの中心部からバスとソンテウを乗り継いで簡単に行く事が出来る楽しくて美味しい水上マーケットですので、是非一度行ってみて下さい。