カシコン銀行シーロム支店でのその後はまた銀行口座の話を書く時にまとめて書きたいと思います。
カシコン銀行のシーロム支店を後にしてBTSサラデーン駅方面に歩いて行きます。
ナイトマーケットで有名なパッポン通りも昼間はお店も全くありません。
結構広い道だったんだなぁ。
BTSサラデーン駅のすぐそばにあるタニヤ通りに結構レートのよい両替所があります。
「タニヤスピリット」と呼ばれる酒屋さんです。
今日のレートは10,000円が3,205Bでした。市内を歩いている時に見たレートが、スーパーリッチが3,175B、銀行が3,165Bだったので結構いいと思いませんか?
ここで財布に入れてあった日本円を全てタイバーツに両替しておきました。
ふとここで忘れていた何かを思い出しました。
タイに来たら必ずお参りに行っていた「エラワン様」にお参りしていなかったのです。
タイ旅行の時はチッドロム付近のホテルに宿泊していたので近かったのですが、今回の仮住まいアパートからはかなり遠いのですっかり忘れていました。
今回の移住が本当に修羅場にならないようにきちんとお参りしておかなければ!
BTSでチッドロム駅に向かい、エラワンプームに向かいます。
チッドロム駅を降りたところでどこからかチリンチリンとベルの音がします。
これはアイスクリーム売りのベルの音。
見ると道路をアイスクリーム屋台が歩いていました。
嫁はアイスクリームが大好きなので当然のように購入。
カップとコーンとパンが選べるのですが、タイではもちろんパンでしょう。
暑さに溶けてきてもパンがしっかり吸収してくれて、そのパンも美味しくいただけるのです。
ココナッツアイスかと思ったらバニラとチョコレートでした。
言えばココナッツもあったのかもしれません。
いつも勝手にココナッツが出てきたので、今回もそう思い込んでいました。
思い込みはいけませんね。
先日までこのエラワンプームがあるラーチャプラソン交差点は反政府デモで封鎖されていたのですがこの日はすっかり何もなかったように通常に戻っていました。ですが時々大きなスピーカーを付けたバスのような車と覆面をかぶったバイクの集団が現れ、タイの国旗を振りながら何やら街宣活動を行っていました。爆弾事件もあったのでこの時はさすがに恐怖を感じました。
エラワン様にご挨拶と、タイ移住の平穏をお祈りして近くのショッピングセンター「セントラルワールド」に向かいます。
セントラルワールドへ向かう歩道橋の上からパシャリ。
渋滞もなく、デモで封鎖されていたとは思えない様子です
前日までデモ封鎖が行われていたセントラルワールドの前はこのように柵で囲んで入れないようになっていました。
セントラルワールドの伊勢丹6階にある紀伊國屋書店でタイの漫画を購入、Dacoというフリーペーパーをもらいます。
このDacoというフリーペーパーですが、タイに住んでいる人だけでなく旅行者にも便利な情報が載っています。
以前のDacoで特集された「タイの薬辞典」はタイで病気になった時にどの薬を買えばいいかなど本当に役立ちます。
今回のDacoの特集を見てみると・・・
いつかはやってくる本帰国の日 帰国の「き」
3日前にタイに来たばっかりなんで、いきなり本帰国の話はちょっと役に立ちそうにありません。
っていうか、すぐに役立ったらどうしよう!
それではアパートに戻ろうと思った時、ふとバスで帰ってみようと思いました。
セントラルワールドを出て、道路の反対側にあるBIG-C前にある停留所に行くのですが、どのバスがオンヌット方面に行くのか見当がつきません。
一応バスのルートは結構把握しているつもりなのですが、ここから乗った経験が1度で、そのバスの番号もすっかり忘れて今しました。
だったらBTSチッドロム駅の停留所から乗ればバスの番号はわかりますし、頻繁にバスは来ます。
と言うことで、チッドロム駅付近にある停留所にやってまいりました。
早速エアコン511番がやってきます。
嫁に「これはオンヌットへ行かないんだよ~」なんて余裕をかましていました。
後でバス路線図で調べたら511番はオンヌットに行きました。カコワルイ。
次にエアコン40番がやってきました。
嫁に「2番と25番、40番と48番がオンヌットに行くんだよ」なんて余裕をかまして40番に乗り込みます。
一番後ろの席に座って車掌のおばちゃんがやってきました。
「オンヌット」って余裕で告げると、「オンヌットマイパイ(オンヌット行かねぇよ)」と言われました。
「プラカノンで曲がる」と言われ思い出しました。
残念!40番はオンヌットに少し届きません!
仕方なくプラカノンで降りることにしておばちゃんに料金を払います。ひとり14バーツでした。
エアコンバスなので車内は快適ですが道が悪いのと、混雑しているのでひどく揺れます。でもバスでの移動は楽しいので好きです。
そんな感じでBTSプラカノン駅前に到着しました。
プラカノン駅はオンヌット駅の一駅前なので余裕で歩けそうです。
「日本では運動不足だったからたまには歩くのもいいよねぇ~」って、なんて格好の悪い旦那でごめんなさい。
プラカノンからまっすぐ歩けばオンヌットのイメージでしたが、よく考えたら運河があります。
歩いて運河は渡れるんだろうか?
と心配したけど、ちゃんと渡れるようになっていました。
水の汚い運河だけど「こうやって水っぺりを見るのもいいね」と嫁が行ってくれました。
格好の悪い旦那でごめんなさい。
運河を越えたら見覚えのある景色、間違いなくオンヌット界隈でした。
そして結構歩いた末にやっとアパートまで戻ってきて、シャワーを浴びてお昼寝をしていたら、午後8時になっていました。
お腹も空いてきたし、オンヌット駅前にナイトマーケットのような屋台があるのでそこに行ってみようと夜のお散歩です。
オンヌット駅前には沢山の屋台が出ています。
ナイトマーケットもあって、屋台街もあるのですが外国人が多かったです。
昼間もオンヌットでは外国人を見かけるのですがこんなに多いのかと思うほどでした。
日本食の屋台や、欧米人が好みそうな料理を提供する屋台が多くてタイ料理が大好きな私たち夫婦にはちょっと物足りない感じの屋台街ではありました。
「あまり食べたいと思う料理無いね」
と、嫁がその屋台村で見つけた五目おこわと、帰り道の屋台でムーピン(豚肉の串焼き)4本、カオニャオ(蒸した餅米)を買って帰りました。
五目おこわは少し八角の香りが強かったですが意外に美味しかったです。
ムーピンも味付けが最高で何本でもぺろりといけそうな感じ。
初日に買っておいたビール「サンミゲルライト」にマナオ(タイのライム)をキューっと絞って嫁とグラスを傾けたタイ移住3日目でした。
コメント