~タイ移住生活440日目~

(2015/05/30)

今日は退院後初めての診察日です。

退院手続きの時に病院側で予約を済ませてくれていました。

朝8時45分の予約でしたので早起きして身支度を調えタクシーに乗りサミティベート病院へ。

20150530_092103

今日は空いていたので15分位で到着、タクシー料金は61Bでした。

早めに出てきたのでまだ時間がありますから、前回は高熱でフラフラしていてじっくり見ることが出来なかった病院内を少し見て回りましたがやっぱり綺麗で豪華な病院ですね。

20150530_090447

太陽光が沢山入るように設計されていて窓が多く、中庭の緑が目に優しいです。

しかも待合室にカフェがあって美味しそうなパンの香りが漂っているのです。

日本だと考えられないような配置にビックリ。

20150530_090041

それでは診察に向かいます。

まずは前回も受付をした日本人カウンターで受付をしてから診察の受付へ。

待合室で待っていると名前が呼ばれてまずは体重、体温、血圧の測定。

それが終わり再び待合室で待っていると再度名前が呼ばれ診察室へ。

診察室に入るともちろん先日の医師がいました。

「その後はどうですか?大丈夫ですか?」

とても優しい先生です。

喉、鼻、耳、呼吸音などをチェックして「問題なさそうですね」と言ってくれました。

まだ喉は少し痛く、咳も出ますし、鼻も詰まったり大量に出たり。

それでも日に日に良くなってきているのは自分でもわかります。

追加の薬はスプレー式の鼻の薬だけで、先日もらった薬を飲みきればもう診察は必要ないそうです。

これで今回のインフルエンザも一安心できそうです。

そのままアパートに帰っても良かったのですが、近くにFUJIスーパーがあるのでそこに寄り少し買い物。

FUJIスーパー前からタクシーに乗りアパートへ。料金は60Bでした。

さて昼食です。

20150530_102854

以前買って飲む機会が無かったキャンベルのコーンスープを飲んでみることにしました。

20150530_102911

FUJIスーパーでプリマハムのハムを買ってきました。

タイ製のハムもありますが、塩がきつく感じておいらには合いません。

あまり値段も変わりませんので慣れ親しんだプリマハムがいいですね。

20150530_105015

パンはBIG-Cのベーカリーで購入したクルミ入りのパンです。

いつもトゲトゲパンでしたら違うパンを買ってみました。

20150530_104935

ハムとチーズをパンに挟んでサンドイッチにして食べました。

手巻き寿司の様に、自分で作りながら食べると尚更美味しく感じます。

20150530_104929

キャンベルのコーンスープ、かなり以前に何度か飲んだことがありますがこの「ゴールデンコーン」は初めて飲みましたが結構美味しいですね。残念なのはポタージュタイプのスープじゃ無かったことです。

おいらはコーンポタージュが好きなので今度はクリームタイプのスープを試してみようと思います。

そして夕食。

20150530_171202

日本から持ってきた「たらこスパゲティソース」があるのでスパゲティを買ってきて食べようと思います。

我が家にはまともな調理機器がありませんのでスパゲティはそばと同様、電子レンジで茹でてみました。

20150530_174308

茹でたスパゲティにたらこソースを和えて、刻みのりを振りかけるとなんか懐かしい光景が。

たらこスパゲティは大好きなので生のたらこや明太子を買ってきてはよく作っていました。

バターの風味とほんのり醤油っぽい風味、たらこの生臭さ。

茹でたスパゲティに和えるだけの簡単調理ですが、美味しいスパゲティが食べれます。

もう一瞬と言ってもいいような勢いで食べてしまいました。

また日本に戻る機会があったらこのたらこソースを買ってくることにします。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告