~タイ移住生活389日目~

(2015/04/09)

昨日大雨が降りました。

アソークでは再び浸水があったようですが、あの辺りは土地が低くなっているのでしょうか。

空を見ると今日もどんよりした天気。

外に出てみるととても涼しく、一昨日までの蒸し暑い朝がまるで嘘みたいです。

窓を開け放つと涼しい風が入ってくるのですが、湿った風なので心地よさは控えめ。

これで昼頃にいい天気になったらとても蒸し暑くなりそうな予感がします。

朝食は買い置きのパンも無いので、散歩がてらセブンイレブンへ。

20150409_085901

いつものホットサンドを購入。

今日は「ハム・チーズ」を買ってみました。

いつも買っている「ハム・チーズ・目玉焼き」から目玉焼きが入っていないだけですが、チーズの量が多いのかチーズの味が濃厚でこっちの方が美味しいと感じました。

20150409_085826

飲物は抹茶牛乳。タイでは抹茶がブームになっているので抹茶味の商品が多いです。

ですが、ただ苦いばかりでお茶の風味がぞんざいになっている商品も多く、この抹茶牛乳も苦みばかりが前に出てきてお茶の風味はあまりしませんでした。

屋台などで購入する「チャー・キアオ」の方が美味しいと思いました。

昼過ぎ、予想通りにいい天気になり気温もドンドン上がってきました。

窓を開けていても風も止んでしまったので風も入ってこず、室温も上昇していきました。

昼食を食べようとBIG-Cに向かいましたが道中とても暑かったため何だか昼食を食べる気力を失ってしまったため、買い物ついでにお総菜コーナーで弁当を買って帰りました。

20150409_140636

買ってきた弁当は「カオ・パット・ガピの弁当(32B)」です。

ガピは小エビを塩漬けしてペースト状にした独特な風味がある味噌の様な調味料です。

そのガピで味付けしたカオ・パット(焼き飯)と小さな袋に入った鶏肉のおかず、野菜のセット(卵焼き、唐辛子、インゲン、タマネギ、青いマンゴー)がセットになっていました。

20150409_141115

カオ・パットを軽く温めて、小袋のおかずと野菜を盛りつけてみました。

実はおいらはガピが苦手です。タイでの生活を始めた頃に一度食べていますがその時は生臭さで満足に食べる事が出来ませんでした。あれから1年、もしかしたら味覚も変わってきてタイの味付けに慣れてきたかも知れませんから挑戦してみたのですが・・・

美味しかったです。

カオ・パットの風味が良く、香ばしかったのですが、小袋のおかずがとてもいい感じ。鶏肉のニンニク炒めっぽいですがガピの風味と良く合います。そして細切りの青いマンゴーの酸味ともマッチしてコンビネーションの勝利です(なんじゃそり)

20150409_185140

夕飯はいつもの様にタイ米のカオ・ホーム・マリを電子レンジ炊飯しました。

毎日大活躍の「ちびくろちゃん」です。

ここ最近は毎日のように使っていますが、思った以上に耐久力がありますね。

20150409_185135

おかずはド定番のプラー・トゥーと、ムー・トート・グラティアムです。

20150409_185153

今日のプラー・トゥーは目がちょっと怖かったです。

プラー・トゥーの味ではなく見た目のコメントと言うのも何ですが、このお店で買ってくるプラー・トゥーはいつも美味しいので他にコメントする事もありません。

美味しいです。

20150409_144633

デザートは果物屋でセットになっていたカオニャオマムアン(40B)です。

マンゴーの季節になって熟して甘いマンゴーを気軽に食べられるようになりました。

20150409_201057

何処かのタイ料理レストランのようにアイスクリームを乗せて戴きました。

アイスクリームは「グランドキャニオン」と書かれた安いっぽい青いパッケージに入ったバニラアイスクリームです。そのまま食べると日本の安いバニラアイス以下の味だったのですが、カオニャオマムアンと一緒に食べると相性ばっちりでとても美味しかったです。

是非カオニャオマムアンとバニラアイスクリームの組み合わせをお試し下さい。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告