タイに移住してきて9日目。

毎日がんばってブログを書いているけど、今のままではそろそろ色んな意味で限界が見えてきそうなのだ。

まずほぼ日記ブログになってしまっているので、家で何もせずボーッとしていたらブログに書くネタも無くなってしまうからね。

朝起きてボーっとして、お昼食べて、ボーっとして夕飯食べて、それから寝ました、おやすみなさい。

そんな毎日になってしまいそうで怖い。

9日目はまさそんな一日だったのだ。

 

朝7時過ぎに起床、夜中にアパートの前で男女がずっと喧嘩をしていて何かを叩く音、割れる音、怒鳴り声、でよく眠れなかったからか、ずっと眠たい感じに襲われた。

朝食代わりに嫁が昨晩スーパーで買った見切り品19Bのチキンソーセージクロワッサン4個入りを一つ食べる。

お昼までは家でネットをしたり掃除したりして過ごす。

 

お昼になりお馴染みショッピングセンターのフードコートへ昼食を食べに行く。

今日は夫婦でカノムジンという料理を食べてみました。30Bです。

カノムジンは素麺にカレーなどのルーをかけて食べる料理で、注文時は好みのルーを選びます。

ルーをかけた素麺をもらったら好きな野菜や薬味をトッピングするのですが、キャベツの千切りやもやしなど好きなだけトッピングできるので野菜を沢山食べたい時に食べるといいと思います。

DSC04337

おいらはゲーンキオワーン(グリーンカレー)をかけました。

バイマックルーの香りが良く、ナスもトロトロ、チキンはしっかり煮込まれていて柔らかく、そしてしっかり辛い、久しぶりに美味しいゲーンキオワーンに出会いました。

DSC04339

嫁はルークチン(つみれ団子)の入ったあっさりしたソースを選んでました。

バジルを沢山入れていたので、バジルの香りがプンプンです。

 

昼食後はショッピングセンター内をウロウロ、昨日買い忘れた食器を購入しました。

これで屋台で買った料理も食べやすくなりますね。

アパートに戻って各自自由時間、ネットをしたり本を読んだり、タイ語の勉強をしたり。

夕方、今日は早めに夕飯を採る事にして6時過ぎにショッピングセンター前の屋台街へ。

これからは1日2回ショッピングセンターを往復の毎日になりそうです。

屋台街に着いたら一応全部の屋台を見て回り料理をチェックしますが昨日と屋台は変わっていない様子なので毎日同じ屋台が出てくると思われます。

パッタイ(タイ風焼きそば)の屋台でホイトート(牡蠣オムレツ)を作っているのをじっと見ていたら食べたくなってきたのでホイトートを購入。今日はホイトートが主食になりました。

もう一品おかずが欲しいので寡黙に串焼きを焼き続けるお兄さんの屋台で串焼きを2本購入。

付け合わせの野菜はキャベツとレタスで購入後セルフで袋に入れる事ができます。

そして、ご飯だけ売っている屋台で二膳分のご飯を購入しました。

食後のデザート用に、フルーツ屋台で青いマンゴーも購入してアパートに戻ります。

今日は食器があるので、昨日の様にビニール袋を切り開いて食べるような野蛮な事にはならないでしょう。

DSC04363

ホイトート(牡蠣オムレツ)40B

オムレツというけど、小麦粉の生地に玉子を1個とき混ぜて薄く焼き、牡蠣をとじた感じ。焼いていると言うよりは油で揚げた感じでパリパリです。付いてくるスイートチリソースをかけて食べるとサクサクうまうま。

DSC04364

串焼き1本10B。今日は普通のソーセージとルークチンプラー(魚のつみれ団子)

キャベツとレタスは取り放題(店員さんがじっと見てるから限度はあると思うけど・・・)

かけてくれるタレのパクチーの香りが食欲をそそります。そしてすごく辛いが、辛いは美味いです。

DSC04366

食後のデザート、青いマンゴー20B。

熟していない青いマンゴーは程よい食感で酸っぱくて甘い。例えるなら酸っぱいミカンのような味がします。付いてくる砂糖と塩、唐辛子を混ぜた粉(プリッククルア)を付けて食べるとさらに美味しくなりますよ。

嫁は初めて食べたようで、美味しいと喜んでいました。

 

と、まぁこんな感じです。

ほぼ間違いなく、朝起きてボーっとして、お昼食べて、ボーっとして夕飯食べて、それから寝ました、おやすみなさいな一日でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告