~タイ移住生活274日目・アユタヤその3~
(2014/12/08)
「【タイ移住生活274日目・アユタヤその2】 14年前、おいらと嫁はここに立っていた!」の続きです。
「ワット・プラ・シーサンペット」を見てからトゥクトゥクに戻るのにさっき通った市場をまた通るのですが、気になる物が沢山あるので遺跡よりもゆっくりとじっくりと見て回る食いしん坊の夫婦です。
綿菓子の様な「ロティ・サイマイ」とピーナッツの乗った揚げせんべいを買いました。
ロティ・サイマイはアユタヤの名産品で嫁の大好物です。
食べたいと思うお菓子が沢山売られていましたが、あまり日持ちのしない物が多く、今日は暑かったのでバンコクに戻るまでに悪くなってしまいそうです。名残惜しいですが乾き物だけで我慢我慢です。
そんな感じで買い物を終えてトゥクトゥクで次のスポットに向かいます。
小さな橋を渡ったのですが、よく見ると木製でした。
トゥクトゥクはちょっとひっそりした場所を走って行きます。
すると大きな涅槃仏と遺跡が見えてきました。
「ワット・ロカヤスタ」に到着しました。
以前から一度来てみたかった遺跡です。中学生の頃から格闘ゲームのストリートファイター2のサガットステージとして知っていたこの涅槃仏をやっと見る事が出来ました。不埒な動機で申し訳ありません。
大好きなCS番組「35日間世界一周」でも訪れていたこの涅槃仏ですが、その時よりも修復されていて綺麗になっているみたいです。袈裟も綺麗な物に交換されたばかりのようです。
早速お参りしたいと思います。
涅槃仏まで来るとお供えセット売りがやって来ますので蓮の花、ろうそく、線香、金箔のセット(20B)を購入しました。風がとても強かったのでろうそくに火を付ける事は出来なくて大変でした。
遺跡のそばには鶏が放し飼いになっていました。ガイヤーン屋さんの看板でよく見る色の綺麗な鶏ですが、トゥクトゥクの運転手さんが「これは軍鶏だ」と教えてくれました。
ちなみに遺跡にあった注意書きの看板ですが、日本語だけ具体的に注意事項が書いてあり、なんだかちょっと悲しかったです。そういう事をしてしまう日本人が多かったのでしょうね。
心の中で「タイガーアッパーカット」のポーズをとった後、次の遺跡に向かいます。
トゥクトゥクは小気味の良いエンジンを奏でながらどんどん進んでいきます。
結構中心部から離れてきたなと思った頃、
遠くに大きな仏塔が見えてきました。次の目的地です。
ナレーンスワン王のモニュメントがある公園の先にその遺跡はあります。
巨大な白い仏塔「ワット・プーカオトーン」に到着しました。
つづく