~タイ移住生活297日目~

(2015/01/07)

今日は久しぶりにタイ語学校の授業があります。

久しぶりな上に、日本に戻っていてタイ語を全く使わなかったのでタイ語をちゃんと聞き取る事が出来るかかなり心配です。

耳というのは不思議なもので、タイ語ばかり聞いているとタイ語を聞き分けられる様になってくるのですが少しの間でも日本語ばかりを聞いていると日本語に特化してしまいタイ語を聞いても日本語に聞こえてしまう状態になってしまいます。

早くタイ語耳に切り替えないと・・・

朝起きて身支度を調えてアパートを出たら、チリンチリンとアイスクリームの移動屋台がやって来ました。

嫁が「朝じゃなかったら食べるのに・・・」なんて言うので、「朝ご飯だと思って食べたら?」と言ってあげました。嫁は嬉しそうな顔をして屋台に向かいアイスクリームを注文。

DSC01250

パンにカオニャオ(餅米)を挟んでその上にココナッツミルク味のアイスクリームを乗せてもらいました。

結構な量なのですが10Bでした。安い!

アイスクリームを食べながらバス停に向かい、ちょうどやって来た48番エアコンバスでチッドロムへ。

昼食はアマリンプラザ4階のフードコートです。

DSC01252

またか!と思われるとは思いますが、ナマズ揚げとラープを食べました。

全く飽きること無く美味しい組み合わせだと思います。

DSC01251

嫁も定番のクイッティアオ・ルークチンプラーを食べていました。

ところで今週の「The Best! Street of Bangkok」はタプティム・クロープ(ทับทิมกรอบ)と呼ばれるココナッツミルクベースのデザートのお店でした。

タプティム・クロープはクワイの実にタピオカ粉を付けて茹でたもので、外側はモチモチとして中はカリカリとしています。鮮やかな赤い色が付けられていて見た目がルビー(ルビーもタイ語でタプティム)に見えるのでそう呼ばれるそうです。

ですがおいらはそのタプティム・クロープは好きでは無いのですがお店を見てみるとサリム・サーム・シーもあったのでそれを購入してみました。

DSC01255

サリム・サーム・シー入りココナッツミルク(30B)

モチモチつるつるした心地よい食感のサリム・サーム・シーはタピオカ粉で作った細い麺です。

甘く煮た芋の様なものも入っていました。

ココナッツミルクとシロップにも良し悪しがあって、悪いココナッツミルクとシロップを使ったお店だと味が尖っていますが、このお店は多分よい物を使っているのでしょう、ココナッツミルクとシロップの風味がとても柔らかくて美味しかったです。

昼食後はタイ語の授業。

久しぶりにタイ語を話そうしたので変な発声をしてしまい喉に負担をかけたのか咳き込んでしまいました。

すると先生が喉の薬を渡してくれました。

DSC01256

タイではお馴染み、作った人なのかイメージキャラクターなのか分かりませんが見知らぬ人の写真が入った怪しげな安っぽいボトルに入った怪しい薬です。茶色くて小さな丸薬が入っていました。

ボトルには1回3~5粒、1日3~5回服用するようにと書いてありましたが先生は「とりあえず2粒舐めてみて」と言うので2粒舐めてみましたが・・・メチャクチャ苦くて不味いです。

ハーブが主成分なのでしょうが、口の中に不快な臭みが広がります。

御岳百草丸(知っている人いるでしょうか?)を飲み込まずに口の中に入れている様な感覚。

一応喉の痛みに効くのか、喉の痛みがスッと消えました。

喉の痛みと咳にお困りの方は一度お試し下さい。

ちなみにこの薬は有名なのか先生に尋ねたところ「人にもらったので分からない」と無責任な答えが返ってきました。

正体不明の薬を人に勧めるなんて・・・

タイ語の授業を終え、今日の夕飯をどうするか嫁と相談。

嫁が「今日は餃子が食べたい」と言いました。

そういえば日本帰国時に餃子の王将に行こうと思っていたのですが機会が無くて今回は餃子の王将に行くことが出来ませんでした。

ごめんね、餃子が食べたかったんだね。

そこでセントラルワールドにある8番ラーメンに入りました。

DSC01260

餃子12個入りを注文。

DSC01259

おいらはチャーハンを注文しました。

味は日本のチャーハンの味がしますがタイ米なのでお米がパラリとしていますので個人的には餃子の王将の焼き飯みたいでとても美味しいと思います。

ただおいらの嫌いなグリーンピースが沢山入っていたのが残念でした。

一粒残らず避けて食べてやりました。

DSC01261

嫁は味噌チャーシュー麺を食べていました。

味噌が少し薄くてスープは残念ですが面は太麺で美味しかったそうです。

ラーメンに乗っている小さくてちゃちなかまぼこですが「8かま」って言うんですね。

大して美味しい訳でも無いのですが単品メニューにありました。

メニューにビールもあるので板わさみたいな感じでおつまみに注文する人もいるのでしょうか?

だったらチャーシューも単品であればいいのにと思いました。

8番ラーメンを出て伊勢丹でパンやシュークリームを買って帰りました。

帰りはチッドロムのバス停から511番のバスに乗ったのですが満員でオンヌットまで立ちっぱなしでした。

しかも動くスペースが無いほど混んだ上に渋滞で1時間ほどかかったので足が痛くて大変でした。

DSC01264

伊勢丹にあるケーキ屋さんで買ったロング・シュークリーム(30B)です。

カスタードクリームがたっぷり入っていて美味しいです。

DSC01265

嫁が食べたいとパン屋で買っていたアップル・アーモンドパイです。

リンゴで作られた餡が入っています。

おいらはそれ程ではありませんでしたが、嫁は美味しいと食べていました。

長年夫婦として一緒に暮らしていますが細かい分の好みは異なりますが、タイ料理に関しては概ね好みが合うのでこのタイ移住も何とか問題なく生活できていると思っています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告