1/14~1/18までルンピニー公園で「タイ観光祭り2015」が行われています。

1/14~18『タイ観光祭り2015』開催(タイ観光庁サイト)

初日に行ってきましたが、各地の名産品の販売や踊りや文化のステージ、各地の観光情報のパンフレット配布などがあって楽しめました。特に各地の観光マップが入手できたのが嬉しかったです。美味しいタイの名産品も沢山ありました。16日までは16:00から、17日と18日は12:00~22:00で開催されています。

 

~タイ移住生活298日目~

(2015/01/08)

2015/01/08

朝起きると窓の外が暗く感じました。

カーテンを開けると雨が降っています。

シトシトとまるで日本の雨。

タイの雨は勢いよく降ることが多いので珍しく感じましたが、日本の雨を思い出してちょっと懐かしく感じる雨でした。

DSC01266

朝食は嫁は昨伊勢丹にあるパン屋で買ったスコーン(32B)を食べました。

ちょっと大きめのスコーンで食べ応えがありそうです。

店頭に置かれている時には何も書いてありませんでしたが、ジャムが付いてきました。

スコーンは美味しかったですが、ジャムは一般的なイチゴジャムでしたが甘さ控えめでもう少し多いと嬉しかったとの嫁のコメントです。

DSC01270

おいらは同じく伊勢丹のパン屋で買ったクイニーアマン(22B)を食べました。

クイニーアマンはフランスのブルターニュ地方の伝統的な洋菓子ですが、デニッシュ生地のパンに砂糖を振り掛け、バターをたっぷり使って焼き上げたパンを一般的にクイニーアマンと呼ぶそうです。

振り掛けられた砂糖が焼き上げの際に溶けてパンをコーティングするのでサクサクとした食感になり、バターの風味が豊かで美味しかったです。

今日は比較的早めに起きたのですが昨日久しぶりに学校に行ったのと、帰りのバスが混んでいてチッドロムからオンヌットまで渋滞していたので1時間立ちっぱなしだったので疲れてたのでしょう、ぐっすり眠ったつもりでしたが朝もまだ疲労感があって朝食を食べる時間が遅くなってしまいました。

お昼を過ぎた頃、お腹も空いてきたので遅めでもいいから昼食を食べる事にしました。

が、何も考えていませんでしたし家で作るのも面倒なので以前から気になっていたお店に行ってみる事にしました。

オンヌットのバス停からバスに乗りセントラル・バンナーへ。

IMG_2588

MKの隣にある鉄板焼・宮崎にやって来ました。

IMG_2595

黒を基調とした落ち着いた店内です。

鉄板を囲む様に席が配置されていて、それが2セットありました。

IMG_2589

メニューにはニュージーランド産の牛肉を使ったメニューが載っていました。

店名が宮崎なので宮崎牛でもあるのかと思ったのですが・・・

IMG_2590

タレと刻みニンニクと唐辛子。

タレは何となくエバラ焼肉のタレ風味の味でした。

IMG_2591

まず最初に焼き野菜が出てきました。

キャベツ、もやし、ニンジン、エノキ、エリンギ、椎茸を炒めて醤油ベースの味が付いています。

思ったより量も多かったです。

IMG_2594

おいらはニュージーランド産牛肉のサーロインセット(259B)です。

注文時に焼き加減(レア・ミディアム・ウエルダン)を聞かれますのでウエルダンでお願いしました。

タイで食べる牛肉はガッカリする事が多いのですがこのステーキは肉も軟らかくしっかり牛肉の味がします。

バターを使って若干味が付いていますのでタレを使わなくても美味しいです。

今度から牛ステーキが食べたくなったらここに来る事にします。

IMG_2593

嫁は黒豚ヒレセット(239B)を食べていました。

こちらも肉が軟らかいのですがしっかり豚肉の味がします。

嫁も「私が食べたかった焼肉の味がする」と言っていました。

IMG_2592

セットにはお吸い物とご飯が付いてきます。

お吸い物はエノキとワカメが入っていて、味は若干濃いめ。

関西のうどんのスープみたいな味ですが美味しかったです。

ご飯はもちろん日本米、炊き加減もよく美味しかったです。

セット2人分と玄米茶(35B)、サービス料と税金で合計668Bでした。

ちなみにお茶はリフィル無料みたいです。

大満足の昼食を終え、地階にあるTOPSスーパーマーケットでお買い物。

IMG_2600

先日嫁が滑った危ない階段を通らないと帰りのバスに乗れませんので、今日は少しでも危険を回避するため2階から連絡通路を通って歩道橋に出ました。これで登り階段は昇らなくてすみますが、問題は歩道橋を渡り終わった後の下り階段です。

DSC01277

この下りがとても危険なので今日は一歩一歩慎重にゆっくり下りましたがそれでも滑りやすいので気は全く抜けません。

何とか無事に階段を降り、バスに乗ってオンヌットに戻ってきました。

夕食はセントラル・バンナーのTOPSスーパーマーケットで購入したお総菜です。

DSC01284

魚フライがついたスパゲティセット(85B)を買ってきました。

嫁はスパゲティが好きなので常にスパゲティが食べたいと言っていますし、魚フライが美味しそうに見えたので興味を惹きました。

DSC01286

魚フライはオーブントースターでカラッと温めてみました。

DSC01287

トマトソース。こぼしました。

DSC01288

スパゲティは茹で置きなのでちょっと固くなっていましたが温めてソースでほぐして食べました。

トマトソースはそのままで味見をした時はトマトの酸味ばかりであまり美味しくなく「これは失敗した!」と思ったのですがスパゲティに絡めて食べてみると・・・これはナポリタンに近い味です。

若干とろみがついているのであんかけスパゲティのミラカンにも似ています。

悪くはありません。が、酸味が強いので思いっきりズルズルーと食べてしまうとブハッと咽せそうです。

魚フライは白身魚で淡泊な味でした。

タイの白身魚らしい泥臭さもありませんでした。

ふと思いついて冷蔵庫にあるスライスチーズを乗せて再度トースターで温めて食べてみたらとても美味しかったです。

 

寝る前、お腹がキリリと痛み、ちょっと下痢をしちゃったみたいです。

元々胃腸が弱く腹痛や下痢は日常的にあるので、今日は少し色々食べ過ぎたかもしれません。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告