~タイ移住生活250日目~

(2014/11/14)

今朝の風は湿気も無くカラリとしています。

そう言えば最近雨が降らなくなりました。

もしかしたら雨期が完全に終わり、乾期に入ったのでしょうか?

ですが、学校に行こうとバス停まで歩いている時はかなり日差しが強く暑かったです。

空を見ると雲が少ないんですね。

雨期は雨期で雲が多かったので日差しが弱い時も多く、そんな時は風も涼しかったのですが、今日は日差しも強く、熱い風が吹いていました。

昼食は毎度毎度のアマリンプラザ4階フードコートです。

DSC00074

おいらは久しぶりにカオ・ムークロープ(55B)を食べました。

ガパオ、カオマンガイ、カオ・ムークロープがおいらの定番になりつつあります。

DSC00073

唐辛子の入った酢がベースのタレをかけると風味が爽やかになります。

取り放題のネギを時々囓りながら食べればさらに美味しいです。

DSC00071

嫁はゲーン・マッサマン(50B)を食べていました。

マッサマンカレーは元々イスラム料理で、世界一美味しいカレーに認定されたとか。

辛くなくどちらかと言えば甘めで日本人好みのカレーです。

DSC00077

嫁が「今日は甘い物が食べたい」と言って買ってきたのがこのケーキ(40B)です。

チョコレートスポンジの上にカシューナッツがたっぷり乗っています。

タイのケーキにしてはとてもフンワリしていて美味しかったです。

昼食後はタイ語の授業、やっと今日で2冊目のテキストが終わりました。

先生に尋ねたところ、1冊目が初級、2冊目が中級になるそうです。

次は3冊目、上級編になるのですがその前にタイ文字の読み書きを上達させたいと思いますので暫くの間はタイ文字の勉強を頑張りたいと思います。

タイ語の授業後、セントラルワールドに寄ってから帰る事にしました。

DSC00148

セントラルワールド前の広場ではビアガーデンの準備が行われていました。

バンコクの乾期と言えばビアガーデンですね。

涼しくて雨も降らないので屋外でビールを飲むのが楽しい季節です。

今度、ビアガーデンで飲んでみようかな?

などと思いながら伊勢丹のスーパーへ。

DSC08298

大阪寿司(280B)を買ってきました。

以前も書きましたが、おいらの母親は大阪の生まれですので食事は関西系でした。

寿司もよくバッテラなどの押し寿司を食べていたので時々押し寿司が食べたくなります。

先日も伊勢丹でバッテラを購入して食べてみたら思いの外美味しかったので他の寿司も美味しいのでは無いだろうかと思い今日は違う種類を買ってみました。

DSC00152

うなぎ、玉子、スモークサーモン、エビ、名前は分からない魚の酢漬け、カニカマと太巻きのセットでしたが、あまり美味しくはありませんでした。

酢飯は美味しいのですが、ネタが少し微妙でした。

今度からはバッテラでいいかな、でも他にも握り寿司があるのでそっちも食べてみよう。

DSC08296

嫁はいなり寿司(100B)を選びました。

太巻きといなり寿司をトレードして食べてみましたが、アゲはふっくらしていて味付けもよく、酢飯も程よくてとても美味しいいなり寿司でした。

FUJIスーパーで売っているいなり寿司とは全く比べものになりません。

DSC08300

とん汁が飲みたいと嫁が言うのでインスタントですが買ってみました。

生味噌タイプで具入りとの事でしたが・・・

DSC00153

具は何処?って感じです。

先日飲んだシジミの味噌汁同様、とても小さな具が少量底に沈んでいました。

まぁこんな物ですね。

DSC00157

デザートは同じく伊勢丹で購入した「栗シュークリーム(36B)」です。

あまり栗の風味を感じることは出来ませんでしたが、生クリームたっぷりで幸せでした。

伊勢丹にはやっぱり日本人に必要な物が沢山売られていますね。

ちょっとお値段が高いのですが、美味しい物も沢山あります。

伊勢丹は学校帰りに気軽に寄ることが出来るので便利なのですが、あまり便利すぎるとついつい色々買ってしまいそうで何だか怖いです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告