~タイ移住生活251日目~

(2014/11/15)

本日は手抜きブログでございます。

今日は夕飯に何を食べるか決めていませんでしたので、とりあえず何か思いつくかなとマックスバリュ・プラカノンまで買い物に行きました。

DSC08301

嫁がキノコを炒めた物が食べたいと言ってエリンギを買っていました。

DSC08304

鮮魚売り場に美味しそうな揚げ魚が置いてあったので買ってみました。

食べやすい様に3枚におろして身の部分をカットして揚げてありました。

DSC08308

エリンギはバターとニンニクとで炒められこのようになって出てきました。

エリンギバターを久しぶりに食べた気がしましたが、BESTBEEFでも食べてましたね。

電気調理器を買ってから簡単な炒め物が出来る様になってちょっと便利です。

DSC08309

揚げ魚は身が厚くて食べ応えがありました。赤いプラー・ニンですが泥臭さもほとんど無く、特に付いてきたナムチムタレー(シーフードソース)が美味しいです。

ナムチムタレーは唐辛子、ニンニク、パクチー、ナンプラー、マナオ等で作られたタレで、タイではシーフードをこのタレで食べる事が多いようです。

揚げ魚を買うとBIG-Cでは既製品の小袋を付けてくれます。色々と合う料理も多いので我が家でも瓶入りのタレを買ってありますが、今日付いてきたタレは小さな袋に入って輪ゴムで縛ってありました。マックスバリュで作っているか、それとも業務用のタレを小分けにしているのか分かりませんが酸味と辛みがフレッシュでした。

ナムチムが美味しいと料理もさらに美味しくなりますね。

DSC08306

今日もタイ産日本米の「みのり」をいつもの様に電子レンジで炊飯できる「ちびくろちゃん」を使って炊きました。この「ちびくろちゃん」をかなりの頻度で使っていますが特に不具合も無く、これから先まだまだ使えそうです。安かったですが結構長持ちしますね。

P1030704

そうそう、伊勢丹のスーパーで買ったクルアイ・カイ(45B)がとても美味しかったです。

クルアイ・カイは日本ではモンキーバナナと呼ばれているサイズのバナナですが、大きくなバナナより甘みと香りが良いのでタイを訪れた時にはよく食べていました。

タイに移住したことで好きな時にこのバナナが食べられて幸せです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告