~タイ移住生活246日目~

(2014/11/10)

P1030638

朝食にはスイカ、ドラゴンフルーツ、チョンプーを食べました。

スイカは小さな小玉スイカを好んで買っています。種は多いですが甘みが強くて美味しいです。

チョンプーはおいらの大好物。水分が多くて梨の様な食感でシャリシャリしています。砂糖と塩、唐辛子を混ぜた「プリック・グルア」という調味料を付けて食べるととても美味しいです。

ドラゴンフルーツはあまり味がしない様な気がしてあまり好きではありませんが嫁は好きみたいです。ビタミンやミネラルが豊富らしいのでサプリメントだと思って食べています。

さて今日は久しぶりにセントラル・バンナーに行ってみることにします。

セントラル・バンナーへはオンヌットのバス停から38番のバスで運賃は一人14Bで気軽に行くことが出来ます。もしかしたらシーコンスクエアに行くより楽に行けるのかも知れません。

38番のバスはオンヌットでは頻繁に走っています。

ラームカムヘン2からバンナー、オンヌット、アソーク、プラトゥナーム、アヌサワリー、チャトチャック方面に向かって走るバスなのですが、不思議なことにアヌサワリー以遠であまり見かけません。一度オンヌットからチャトチャックまで試しに乗ってみようと思っています。

それはさておきオンヌットのバス停から38番バスに乗りました。

バスが走る度にエアコンバスなのに生ぬるい風が駆け抜けて行きます。

カーテンもバタバタするのでよく見るとドアに隙間が出来ていました。

DSC00004

外からは熱い風が入り込んでくるので、エアコンの効きが悪かったです。

バスは順調に走り、セントラルバンナーに到着です。

DSC00014

とても大きなスヌーピーの風船人形が飾られていました。

宇宙飛行士の格好をしているのですが、何か宇宙系のイベントでもあるのかと思いましたが特に何も告知がありませんし、セントラルバンナーでもそんなイベントはありませんでした。

DSC00011+1

今日の昼食ポイントはとんかつの「かつや」です。

DSC00010+1

「かつや」は全国にあるんでしょうか、以前住んでいた岐阜県にもありまして美味しい「味噌カツ」を安く提供してくれるいいお店でした。嫁がトンカツを食べたいと言うのでまだ来たことが無かった「かつや」で食べる事にします。

DSC00008+1

日本でもよく食べた「おろしポン酢カツ(189B)」を注文しました。

ポン酢の味はまさにポン酢。MKのようなポン酢もどきではありません。

これは期待できそうです。

DSC00009+1

久しぶりの大根おろしとポン酢でトンカツをさっぱりと食べる。誰が思いついたのか知りませんが、よくぞ思いついてくれたといつも感謝しております。

カツも厚めでさっくり揚がっていていい感じです。

DSC00007+1

ソースはテーブルに置いてありますので、2切れはソースで食べました。

ソースも日本と全く同じスパイスの効いたソースで美味しかったです。

今度は出汁の味に期待してカツ丼を食べてみようと思います。

DSC00013+1

1回中央ホールでは日本の秋っぽい演出でイベントが行われていました。

各地の名産展みたいですが残念ながらタイの名産展でした。

油っこいトンカツを食べた後は冷たくて甘いアイスクリームが食べたくなりますね。

なりませんか? と言うわけでスエンセンズへ。

いつものドリアンボートを注文しようと思ったらメニューに載っていません。

店員さんに聞いたらもう終わってしまったとのことです。

残念でしたが店員さんが「ドリアンアイスはまだ残っているので他のセットを注文して、アイスクリームをチェンジできます」と、ナイスサジェスチョン。

と言うことで適当なセットを嫁が選び、アイスをドリアンに買えてもらいました。

恐らく今期最後のドリアンアイスクリームになりそうです。

DSC00012

やって来ました!

ですが残念なことに本当に嫁が適当に選んだセットなので、おいらがあまり好きでは無い砂糖椰子(ลูกตาล:ルークターン)とジャックフルーツのシロップ漬けが乗っていました。

それでもドリアンアイスは美味しいですし、いつもよりホイップクリームが多くて、甘くて冷たくてそして臭い、幸せなアイスクリームタイムでした。

アイスクリームを食べた後はTOPSスーパーマーケットで買い物。

DSC00015

TOPSの果物売り場には色んなフルーツが売られていて見るだけでも楽しいです。

お総菜売り場に美味しそうな揚げ魚があったので買ってみました。

P1030649

揚げプラー・ニン・タプティムです。上にカシューナッツ、ガパオ、バイマックルー、レモングラス、唐辛子を揚げたものが乗っています。これらを混ぜて食べるのは美味しそうです。179Bでした。

P1030654

あとは量り売りの100g25Bのサラダを購入。

計量したら100gちょうどでした。

P1030652

ポテトサラダ(40B)もあったので買ってみました。

そして夕食の時間。

揚げ魚ですが、泥臭さも無く肉厚で美味しいです。揚げたハーブの香りが良いです。

P1030658

付いてきたタレは「蜂蜜レモン風味」でした。

揚げ魚に合うのかなと思ったのですが、これが意外に合うんです。

ちょっぴり甘くさっぱりして美味しかったです。

P1030655

サラダはこんな感じです。

ミニトマトは甘くて美味しかったですが、茹で銀杏は苦いだけでした。

ポテトサラダは・・・マッシュポテトにマヨネーズで味を付けた感じでした。あまり美味しくなかったので日本式マヨネーズを追加して食べたら美味しかったですが、ポテトサラダはポテトがゴツゴツしている方が美味しいですね。

P1030660

主食は日本米です。タイ産日本米の「みのり」をいつもの様に電子レンジで炊飯できる「ちびくろちゃん」を使って炊きました。

TOPSの揚げ魚ですが、揚げハーブの他に数種類ありましたので、また今度他の揚げ魚も試してみたいと思っています。美味しい魚に出会えるといいな・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告