~タイ移住生活244日目~

(2014/11/08)

オンヌットで生活して8ヶ月。

オンヌットと言ってもBTSの駅がある周辺ばかりで生活していて、オンヌット通りとそのソイの奥深くは全く知りませんし、中々行こうとも思いませんのでオンヌットの一部だけで生活しています。

元々BTSの駅があり、バンコクの中心から結構離れているので家賃が安そうな事、BIG-C、テスコロータスと大きなスーパーが2軒もあるので何だか便利そうだと思ってここに住むことを決めました。

想定外だったのは、今住んでいるエリアには現地の方向けの小さなタイ料理レストラン的なお店がほとんど無かったことです。トンローの屋台街っぽい場所がどっかにあるのかな。

屋台は多いのですが同じ物を売る屋台が何軒もあります。

ですから食のバリエーションを増やそうと思うとちょっと出かける必要があります。

と言うのを免罪符にしてはいけませんが、今日の昼食もフードコートです。

IMG_2442

おいらは定番のガパオ・ムーサップ(45B)です。

最近油を取り過ぎている気がするので目玉焼き(カイダーオ)は控えています。

IMG_2444

嫁はゲーン・ジュート・タオフー(豆腐の薄味スープ)とライスです。

スープが50B、ライスが10Bですが、値段の割には地味でございます。

IMG_2443

ゲーン・ジュート・タオフーは薄味の豆腐入りスープです。

あっさりしているのでお腹に優しそうですね。豆腐は卵豆腐が入っています。

ご飯を入れて雑炊の様に食べても美味しいです。

昼食後はスーパーで買い物。スイカとバナナを購入。

アパートへの帰り道にある果物屋さんでチョンプーとノイナーを買って帰りました。

最近はお菓子を食べるより果物を食べようと心がけています。

P1030589

嫁はウインナーが好きなのですが、タイに来てからはあまり食べる機会もありませんでした。

日本のウインナーって美味しいですよね。個人的にはさっと炒めてマヨネーズ&ケチャップで食べるのが好きです。タイのスーパーでも伊藤ハム(だったかな?)の粗挽きウインナーが売られている時がありますが、まだ食べたことはありません。

今日はベーコン巻きのウインナーを買ってみることにしました。

P1030590

ウインナーだけでは寂しいので先日買ってきた謎の缶詰(24B)も開ける事にします。謎と言っても缶には「揚げイワシのガーリック・ペッパーソース」と書いてあるので大体の想像は付いてます。全然謎でも無いですね。

P1030594

ウインナーを焼いてみました。巻かれているのはチキンウインナーでした。

ベーコンには燻製の香りを付けているのかちょっと嘘くさい香りでしたが、それなりに美味しかったです。日本式マヨネーズを付けて食べるとちょっと懐かしい感じがします。

P1030593

鰯の缶詰は思った通りの味で、ガーリックの風味がよく酒の肴にいいかもしれません。

鯖の照り焼きと鰯のガーリック、オイルサーデンの缶詰を今までに買いましたが安くて美味しい缶詰がタイにはあるんですね。缶詰の話なので少しみみっちいですが缶詰は好きです。

P1030592

タイ産日本米の「みのり」をいつもの様に電子レンジで炊飯できる「ちびくろちゃん」を使って炊きました。タイでも気軽に日本米が食べられて良かったです。

P1030595

マルコメのインスタント味噌汁「具入りシジミ汁」も作りました。

味は悪くないですし、シジミの風味もちゃんとするのですがどこが具入りなんだろうと思うほど、小さなシジミが入っているのがなんだか悲しいです。

以上をもちまして本日の昼食と夕食日記とさせていただきます。

ご清聴ありがとうございました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告