体調不良でしばらくブログの更新をお休みしていましたが、回復したようなのでだらだら日記を再開させていただきます。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

 

~タイ移住生活198日目~

(2014/09/23)

DSC00779

朝食にチョンプーを食べました。

おいらはこのチョンプーが好きなのですが最近季節外れなのかあまり見かけません。先日TOPSに行った時に大きくて立派なチョンプーがあったので少し高かったのですが久しぶりに買ってみました。

やっぱりシャクシャクして瑞々しくて美味しいですね。

さて、今日の予定ですが「セントラルバンナー」に行こうと嫁と話しておりました。

オンヌットからセントラルバンナーへは38番、46番、48番のバスに乗って行くことが出来ますので、一番最初にやって来た48番エアコンバスに乗って向かいます。運賃は一人14Bです。

DSC00781

セントラルバンナーに到着。

丁度お昼だったので何を食べようか嫁に聞くと「セントラルバンナーには天丼てんやがあるから今日は天丼が食べたい」とおっしゃりやがるので天丼を食べることにします。

DSC00786

以前もやって来た「天丼てんや」でございます。

DSC00784

おいらは上天丼(139B)を注文しました。

オールスター天丼という魅力的な天丼もあったのですが、エビは1匹だし、かぼちゃ天も入っていない様だったのでやめておきました。

上天丼はエビ2匹、なす、かぼちゃ、インゲンが入っていました。

天ぷらの揚げ具合も良く、サクサクです。日本から遠くバンコクの地で、このレベルの天丼をこの価格で食べる事が出来て嬉しいです。

DSC00782

嫁はねぎマヨ鶏天丼(109B)を注文していました。

嫁の感想「うまし!」だそうです。

ちなみにてんやのアイス緑茶は1杯22Bです。とんかつのまい泉ややよい軒等は緑茶を注文するとリフィル無料ですがてんやは無料ではありません。「リフィルはいかがですか?」と聞いてくる事もあるそうですがお願いすると39Bになります。

ペプシコーラと緑茶は39Bでおかわり自由なシステムみたいですね。

てんやでの昼食後、セントラルデパート内をぶらぶらして、スーパーマーケットのTOPSで量り売りお総菜を買って帰りました。

DSC00806

夕食はそのお総菜と「ちびくろちゃん」を使って炊飯したタイ産日本米です。

DSC00803

TOPSで3種類のお総菜とサラダを適当に買ってきました。

あまりにも量を適当に入れたのでポテトグラタンが多すぎになってしまいました。

DSC00804

揚げ魚の黒胡椒炒め。店員さんに何の魚か聞いたのですが「ブラックペッパーだ」と答えられて、最終的に「プラーだ」としか教えてもらえなかったので魚が何かは不明ですが、白身で臭みも少なく美味しかったです。

DSC00805

量が多すぎたポテトグラタンですが、ホワイトソースとチーズが久しぶりで嬉しかったです。ポテトは少しゴツゴツしていましたがチーズはコクがあってとても美味しかったです。

DSC00802

トム・カー・ガイははじめて食べた様な気がします。

辛くないゲーン・キアオ・ワーンって感じの味でした。レモングラスやバイマックルー等、ハーブやスパイスの香りが高くて美味しいですね。

DSC00799

100g25Bのサラダ。レタスと柔らかい葉っぱ、オニオン、タロイモ、コーン、ウズラの卵をチョイスしました。タロイモがホコホコしていて美味しかったです。

 

TOPSの量り売り総菜ですが、有るお店と無いお店がありますね。

セントラルバンナーとセントラルチットロムにはありましたが、セントラルワールドとシーコンスクエアにはありません。他には何処にあるのでしょうか。パラゴンにもあった様な気がしますので今度見てこようと思います。

タイ料理も洋食も、色々少しずつ試せるので最近楽しみになっています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告