~タイ移住生活199日目~

(2014/09/24)

朝、学校に行く為、いつもの様にバス停に向かって歩いて行くと48番エアコンバスがやってくるのが見えました。

間に合うか、間に合わないかのタイミングです。

嫁もおいらも早歩き、ギリギリのタイミングで何とか乗ることが出来ました。

バスに乗り、窓の外を見ると反対車線を走ってくる車が濡れています。

この辺りは降っていないけどバンコク市内は降っているみたいです。と思っていたらエカマイ付近に差し掛かった時に降り出しました。そしてバスの進みが遅くなります。雨が降ると渋滞が激しくなるので少し心配です。

思った通り渋滞が激しくなりました。

このままだと間に合わないと思ったのでしょう、少し前に乗り込んできた二人組が途中で降りていきました。ひどい渋滞をしている時はBTSに乗った方がいいです。

今日はタイミング良くバスに乗れたのでバス停での待ち時間がありませんから時間に余裕があるので我が夫婦はのんびりバスで大丈夫。アソーク交差点を越えてからは順調に走り、お昼少し前にチットロムに到着しました。

昼食はアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べます。

DSC00820

カオ・ムークロップ(55B)を食べました。以前はありませんでしたが最近スープのサービスが始まったみたいですが、温かいスープ付きは嬉しいです。

DSC00822

もうガパオに並ぶおいらの大好物になったカオ・ムークロップです。

カリカリの皮、トロッとした脂身、柔らかな肉の部分、そしてスパイスの香りが効いた甘いタレが最高です。

酢醤油の様なタレを少し付けて食べるとまた味が変わって1度に2度楽しめます。

DSC00825

嫁はヌア・パット・ナムマン・ホーイ・ラート・カオ(50B)を食べていました。

牛肉のオイスター炒めです。

嫁のコメント「美味しかった」以上です。

DSC00826

今日は何だかちょっと甘い物も食べたい気分だったのでお馴染みの香港ワッフルを買って食べました。

今日もバナナとアーモンドスライス入り(40B)を注文したのですが、いつも焼いているちょっと変わった女性店員では無く、違う店員さんが焼いていました。

いつもの店員さんだと具がちょっと多いのです。

実際今日はバナナもアーモンドスライスも少ない様な気がしました。

昼食後はタイ語の授業、そして授業が終わりアパートに戻るためいつもの様にバス停に向かって歩いて行くと48番エアコンバスがやってくるのが見えました。

間に合うか、間に合わないかのタイミングです。

嫁もおいらも早歩き、ギリギリのタイミングで何とか乗ることが出来ました。

朝もそうだった様な・・・

夕食はバス停からの帰り道に嫁が珍しく食べたいと言った料理を買ってから帰ります。

DSC00828

嫁が珍しく食べたいと言った料理、それは「パッタイ(35B)」でした。

どうやら嫁はパッタイが好きみたいです。おいらも好きですが、屋台のパッタイは脂っ気が多いのでちょっと苦手なんですね。

DSC00831

ソムタムタイ(40B)も買いました。

パッタイとソムタム、あまり合わないかと思ったのですがソムタムは大体のタイ料理に合うんですね。今日も唐辛子1本で作ってとお願いしてあったのですがその1本がとても辛かったのか、何ともいえない辛さでした。

 

明日はついにタイ生活の200日目ですので、いつにも無くだらだらした1日を過ごしたいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告