~タイ移住生活249日目~

(2014/11/13)

嫁が「点心が食べたい!」と言いました。

日本で生活している時にはあまり点心を食べることはなかったのですが、タイで生活を始めてから点心を食べる機会が何度かありました。

タイでは中華系の料理を気軽に食べる事ができます。

そこで今日はエカマイにある点心のお店に行ってみようと思います。

まずは23番のバスに乗ってエカマイに向かいました。

23番のバスはノンエアコンバスしかありませんが結構な頻度で無料バスが走っています。

今日も無料バスがやって来たのでそれに乗り込みました。

エカマイ通りに入る交差点を曲がり、3つめのバス停がで降りるのが一番近いのですが勘違いして2つめのバス停で降りてしまったので少し歩きました。

DSC00067

ここがお目当ての「チョークディー・ディムサム」です。

DSC00052

もう少し煤けたお店を想像していたのですがどうやら点心のチェーン店みたいで、写真付きでわかりやすいメニューがありました。

DSC00042

バクテー(肉骨茶)と点心を数個、飲み物はジャスミンティーを注文しました。

エビを使った点心1種が品切れになっていたのが残念です。

DSC00047

まずバクテー(150B)が運ばれてきました。

ここのバクテーも椎茸、湯葉、えのき茸が入っていました。

タイのバクテーはこのスタイルなんでしょうね。

DSC00046

ネギ、パクチー、レタスのセットが付いてきました。

生のままバクテーと一緒に食べるのかと思ったら店員さんが鍋の中に入れろというゼスチャーをしたので鍋に入れることにしました。

DSC00045

えのき茸も沢山付いてきました。もちろん鍋に投入します。

DSC00051

それではいただきます!

まずスープですが濃いめでとても美味しいです。肉もとても軟らかく美味しいのですが、今まで食べた他のお店に比べると量が少ないです。内臓系も若干入っていましたが、気持ち程度です。

DSC00049

バクテーを食べていると注文しておいた点心もやって来ました。

白菜とエビ、椎茸と豚肉の点心。

DSC00048

エビシュウマイ、ヤングコーンと豚肉、カニかまぼこ、白キクラゲと豚肉。

どの点心も美味しかったですが、エビシュウマイが一番印象深い美味しさでした。

DSC00044

ジャスミンティー(60B)はポットで提供されます。

他にも功夫茶(中国式のお茶)もありますので本格的な飲茶を楽しむことが出来るようです。

そしてデザートの時間です。

DSC00053

揚げパンと豆乳(サンカヤー入り)40Bを食べました。

熱々の揚げパンにサンカヤー入りの豆乳を付けて食べるだけなのですがこれがすごく美味しいです。パンがちょっと油っこいのが残念でしたが、以前香港で食べた練乳を付けて食べる揚げパンに比べても、タイのサンカヤーの風味がさらに美味しくしている様に思えます。

バクテーと点心6品、お茶と水で490Bでした。

DSC00063

お店を出て、少しエカマイ通りを歩いてみました。

DSC00059

一度も来たことの無いBIG-Cがあったので寄ってみることにします。

BIG-Cなので品揃えはオンヌット店とあまり変わりませんが、初めての店舗は何処に何があるのか分からないので見て回るのがちょっと大変です。

お総菜売り場はオンヌット店より品数も多く、普段売っていないお総菜もありました。

P1030677

嫁がチキンハムに反応していたので買うことにしました。

夕食に食べる事にしましょう。

P1030675

さらに嫁がこのポークハンバーガーにも反応していました。

こういう総菜はオンヌット店にありません。もちろん購入しました。

再び23番のバスでエカマイからオンヌットへ。

ノンエアコンなので運賃は一律料金で一人6.5Bです。

P1030681

一時期見かけなくて心配していたサラダ屋台ですが今までより学校から帰る時間帯より少し遅い時間から商いをしていることが判明しました。

久しぶりにサラダ(30B)を購入、さらに路上の串焼き屋台でレバーの串焼き(1本10B)を2本買って帰りました。

P1030699

チキンハムとレバーの串焼き、そしてビールがおいらの夕食になりました。

P1030698

嫁はポークバーガーを食べていました。パテは豚肉のメンチカツみたいなものでしたが、味付けのソースとマッチしていて美味しかったそうです。

P1030697

サラダはいつも通り。今日はかなりコーンが多いですね。

バンコクでバクテーを食べるのも3度目ですが、何処で食べてもそれなりに美味しかったのですがカイシン・ディムサムが一番美味しいと思いました。

また今度行ってみようと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告