~タイ移住生活248日目~

(2014/11/12)

今日はタイ語の授業日なのでバス停で48番エアコンバスを待っていると、昨日はあれだけやって来なかった38番のエアコンバスが何台も走ってきます。

そうなんですよね。

普段ならこの位の頻度で走っているはずなのですが昨日はなんだったのでしょうか。

やって来た48番エアコンバスに乗り学校のあるチットロムへ。

昼食は今日もアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べます。

DSC00035

おいらはご飯の上にゲーン・ガイとプラー・トートを乗せて食べました。40Bです。

ゲーン・ガイはとても辛い鶏肉のカレー煮込みみたいな料理でした。

プラー・トートはナマズをカリカリに揚げた物ですが、ナマズの身が淡泊なので甘辛いタレによく合います。

DSC00034

嫁はご飯の上にラープとタイ風オムレツで50Bです。

ここのラープは少しトロミがあったそうですが、美味しかったそうです。

今週の「The Best! Street of Bangkok」はカオニャオマムアンでした。

DSC00037

以前も食べたことがあるカラフルなカオニャオマムアン(55B)です。

DSC00039

普通の白の他、オレンジ、紫、赤、黄色、緑に着色されたカオニャオですが、炊き加減も良くてシットリ甘く、熟したマムアンと一緒に食べると本当に美味しいです。

いつでも食べられるといいのにと思います。

昼食を終え、タイ語の授業。

テキスト2冊目の終盤で、類別詞に関する表現を学習していますが、思った以上に難しいです。

類別詞を使いこなすことが出来れば会話のバリエーションも増えそうなので頑張ってマスターしたいです。

授業が終わり、48番エアコンバスに乗ってオンヌットへ。

今日の夕食は嫁が食べたいと言っている「チムチュム」をオンヌット駅前の屋台村で食べます。

DSC00040

まずはタイ料理を食べる時には是非食べたいソムタムタイ(35B)です。

ソムタムは嫁が注文してくるのですが、3軒ほどソムタム屋があるのですがいつも同じお店みたいです。

他のお店のソムタムを食べたことが無いのでこのお店が一番美味しいと言うことでもありませんから嫁に理由を聞いたのですが「理由は特にない」だそうです。

DSC00041

今日のチムチュムは海鮮の「チムチュム・タレー(150B)」です。

メインの具はエビとイカでした。魚や貝もあるかと思ったのにちょっと残念です。

ですが味は良かったです。

エビは生臭さが無く、イカはプリプリして美味しかったです。

タイスキとあまり変わらない様に思えますが、スープがレモングラス・バイマックルーの良い香りのするスープで、なにより炭火のコンロで鍋をするのが雰囲気ありますね。

今日はそれ程涼しくなく少し蒸し暑いくらいでしたが、温かい鍋はやっぱりいいですね。

家でのタイスキも好きですが、屋外でのチムチュムも大好きです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告