~タイ移住生活247日目・後編~

(2014/11/11)

「【タイ生活247日・前編】 イミグレーションに90日レポートを提出しに行ってきました。」の続きとなります。

帰りは時間もありますのでゆっくりバスで帰ろうと思います。

まずは総合庁舎の東側入り口でバスを待ちます。

イミグレーションに近い北側にはバスは来ませんのでご注意下さい。

いつもは高速を利用する166番エアコンバス(青いバス)を使うのでそれを待っていましたが、時々166番ノンエアコン(赤いバス)もやって来ます。

166番エアコンバスは運行本数が少なく、1時間に1本くらいしか無いそうです。

20分くらいボケーッと待っていましたが青いバスはやって来ません。

赤い166番がやって来たのでふと見ると高速利用を示す黄色い看板が付いています。

「高速を利用するビクトリーモニュメント行き」と書いてありました。

DSC00016

エアコンバスで高速を走ったことは無いので興味だけで飛び乗ったのですが、乗ってから気が付いたのですが、このバスも無料バスでした。高速を使う無料のバスもあるとは驚きです。

ノンエアコンバスで高速を走る感想ですが、かなり頑張って走るのでエンジン音と振動がすごいです。風も窓から勢いよく入ってくるので結構疲れます。

あまりお勧めできませんが、気分は楽しいので変わった感性をお持ちの方は是非!

そしてビクトリーモニュメントに到着しました。

今日は午前中から動いていますからまだ時間があります。

こ こからですとBTSサパーンクワイ駅も近いので頼まれ物のバイク部品を探しに行きたいと思い、サパーンクワイへ向かうバスを探しているとちょうどバスの運 転手さんがバスの外に出ていて「どこに行くんだ」と聞いてくれたので「サパーンクワイ駅に行きたい」というと「このバスに乗れ」と言ってくれたのでそのバ スに乗り込みました。

エアコンバス29番で、サパーンクワイ駅までは一人12Bでした。

DSC00017

サパーンクワイ駅に到着。

駅周辺にあるバイクパーツのお店を見て回りましたが、探しているパーツはありませんでした。

以前弟と行った自動車・バイクパーツ市場の近くに大きなパーツショップがあるそうなので遠いですがそこに行った方が手っ取り早いかも知れませんね。

実はイミグレーションのあるチューンワッタナーからは結構近かったりして・・・

イミグレーションからタクシーに乗って行っておくべきでした。

DSC00018

BIG-Cサパーンクワイ店に寄って、KFCでソフトクリームを食べて休憩。

窓の外を見ているとオンヌットでよく見かける38番エアコンバスが通り過ぎていきます。

38番のバスはラームカムヘン2からオンヌットを通り、アソーク、プラトゥナーム、ビクトリーモニュメント、チャトチャックというコースを通ります。

以前にビクトリーモニュメント近くのセンチュリー前で1時間ほど38番バスを待っていたことがあるのですがその時は結局38番バスは来ず、諦めてBTSに乗って帰ったことがあります。

実はこの路線を実際には走っていないのかと疑ったこともありましたが今日は実際に走っている38番を見ています。待っていれば来るでしょうとBTSサパーンクワイ駅下のバス停で38番を待つのですが・・・待てど暮らせど38番はやって来ず。

1時間以上待ちましたが38番はやって来ません。

何でやねん。

来るかどうか分からないバスを1時間以上も待ち続ける夫婦もちょっと変だとは思いますが、バスは大好きですし、乗ったことの無い場所で乗りたい気持ちだけで待ってみたのですけどね。

DSC00020

諦めて77番ノンエアコンに飛び乗りました。

77番はセントラルワールド前を通り、ラマ3まで走るバスです。このバスも無料でしたが、この時間帯はまだ暑く、しかも渋滞が始まっていたので全然進みません。かなりの時間をかけてセントラルワールド前のBIG-C前に到着する頃には少し暗くなっていました。

DSC00022

ここからオンヌットに向かう511番に乗って帰るつもりだったのですが、今度は511番がなかなかやって来ません。

ここでも1時間ほど待ちましたが、今日はあまりバス縁が無いのかも知れません。

いい加減いい時間なのでBIG-Cで夕食を食べていくことに。

BIG-Cの4階にあるやよい軒、8番ラーメン、ヤムサープの内で食べようと嫁と協議した結果、餃子を食べたいと嫁が言うので8番ラーメンで食べる事にしました。

DSC00024

まずメインはおいらも嫁も冷麺(冷やし中華ですね)を食べました。93Bです。

時々冷やし中華が食べたくなります。

欲を言えばスガキヤがタイにあって、そこの冷やし中華が食べられると嬉しいのですが・・・

DSC00027

餃子(63B)です。ちょっと微妙な味でした。あまり美味しくありません。

DSC00025

手羽先唐揚げ(68B)も注文。懐かしい味です。これは美味しかったです。

中部圏の方なら風来坊や世界の山ちゃんですよね、その世界の山ちゃんがバンコクにも進出するそうです。矢場とんは今日(11月11日)にトンローに開店したそうですし、名古屋グルメのタイ進出が最近多いですね。スガキヤも是非!

夕食を終え、再びバスに乗って帰ろうと試みます。

ですがBIG-C前ではもう無駄な気がするのでチットロムのバス停まで歩きました。

チットロムのバス停だったらオンヌットへは48番、508番、511番がありますので楽勝だと思いきや、スクンビット通りは全く渋滞していないのにバスはやって来ません。

ここでも30分以上待って待望の48番がやって来ました。

DSC00028

いつもは結構乗客の居る48番でしたが今日は何故かガラガラでした。

バスは順調に走り、やっとの事でオンヌットに戻ってくることが出来ました。

今日はバスを待つ時間だけでも結構な時間をロスしましたが、好きなバスに乗るためですから足がパンパンになって痛くてもそれは楽しい痛みです!と言うことにしておこう。

 

ですが、今度からは絶対に38番に乗ろうと思うことは無いでしょう・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告