~タイ移住生活211日目~

(2014/10/06)

体調もすっかり良くなり、爽やかな朝を迎えられる様になりました。

特に今朝は部屋を閉め切った状態で扇風機を付けなくても快適に眠れるくらい涼しい朝でした。窓を開けると寒く感じるくらいの風が入ってきます。

朝食はいつもの様にインスタントコーヒーと、

DSC00967

BIG-Cのパン売り場で買ってきたパニーニ(イタリアンサンド用のパン?)20Bに、

DSC00968

タイの加工肉メーカー製のペッパーハム(59B)を挟んで食べました。

美味しかったのですがパンを焼きすぎたのかちょっと固くなってしまったのが残念です。今度はもっと軽くトーストして固くならない様にして食べたいですね。

あとヨーグルトは欠かせなくなりました。

昼食はフードコートに食べに行こうと思っていたのですが、そろそろ出かけようかと思った頃、激しい雨が降り出しました。

すぐに止むだろうと思ったのですが1時間経っても降り止まず、弱くなったと思ったら突然強く降り出したり、止む気配もありません。

仕方が無いので昼食は冷蔵庫の中の物で簡単に済ませます。

DSC00972

おいらはセブンイレブンの冷凍「カルボナーラ(45B)」を食べました。

このクリームソースですが、結構美味しいですよ。麺も美味しいパスタの香り(なんじゃそりゃ)がします。ベーコンも結構入っているのがさらにGood!

パスタは好きなので無くなったら買い置きしてあります。

DSC00971

嫁は日清のインスタントラーメン「ムーマナオ」を食べていました。

とても酸っぱくて辛いのですが「5袋入りを買っちゃったので食べないと勿体ない!」と嫁。

恐れ入ります。

昼食を食べ終わった頃、雨が止みました。タイミング悪いなぁ・・・

夕食ですが今日は美味しい物を食べに行きたいと思います。

以前、タイ語の先生にお勧めいただいたエカマイ通りSoi1とSoi3の間にある「サバーイジャイ」に行ってきました。

ちなみにこのお店はよく名前が変わるそうです。

現在は「サバーイジャイ」だそうですが、最初は「サバーイジャイ・ガイヤーン」で、次に「バーンタワン・ガイヤーン」、そして「サバーイジャイ・ゲップタワン」になり現在に至るそうです。

古いガイドブックだと古い名前で載っているのですが全部同じお店の事です。

とトリビアはさておいて、出発します。

オンヌットから23番のバスに乗ります。23番はエカマイ通りを通り抜ける様に走りますのでエカマイ通りに向かう時には便利な路線ですが、エアコンバスは見たことがありません。

DSC00976

サバーイジャイに到着しました。

エカマイ通りに入ってから3つ目のバス停で降りた先にあります。

DSC00981

思ったよりも広い店内。奥にはエアコン付きの部屋がありますが今の季節は涼しいですし、南国気分が味わえるのでオープンエア席に座りました。メニューは写真付きで英語表記あり。お値段も結構リーズナブルな感じです。

DSC00984

ソムタムタイ(50B)

マナオの香りと酸味がフレッシュなソムタムでした。辛さは唐辛子1本でお願いしたのですが全然辛くない唐辛子だったのか全く辛みはありませんでした。

DSC00979

ソムタムの付け合わせ野菜。キャベツとインゲン、バジル。

DSC00985

パック・ブン・ファイデーン(空心菜の炒め物)80B

美味!有名なシーフードレストラン「ソンブーン」のパック・ブン・ファイデーンが一番美味しいと思っていましたが、今日変わりました。ここのパック・ブン・ファイデーンが一番美味しいです。ですが、残念なことにパック・ブン・ファイデーンは何処で食べても美味しいのですが・・・

DSC00983

ガイヤーンです。半身(80B)です。1匹は150Bです。

しっかりと下味が付いていてそのまま食べても美味しいです。身はしっとり柔らかく、皮はパリッと香ばしく。ソースは2種類付いてきて甘いスイートチリソースと辛いイサーンソースが付いてきます。個人的にはイサーンソースが好みです。

DSC00986

本日のメイン料理「プラーガポン・トート・グラティアム(320B)」です。

スズキのにんにく揚げです。いつもBIG-Cで買う揚げスズキの2倍くらいの大きさがあって、運ばれてきた時にとてもビックリしました。大きいので肉厚でとても食べ応えがあります。

一緒に揚げられたにんにくが良い香りと香ばしさを出しています。

正直2人で食べるには大きすぎました。4人くらいでも楽しく食べられる大きさだと思います。ですがとても美味しかったので1匹ペロリと食べちゃいました。

感動の1品、大袈裟ですがそんな感じでした。

DSC00982

嫁は料理とカオニャオ(餅米)を一緒に食べていました。

イサーン料理にはやっぱりカオニャオですよね。

DSC00977

おいらは久しぶりに外でビールを飲みました。オープンエア席でアジアの風を感じながら飲むビールは美味しいですね。ですが飲んでいるビールはフィリピンの「サンミゲール・ライト」です。

さて楽しくて美味しい夕食も終わり・・・

DSC00991

デザートにおいらは「ブアローイ(タロイモ団子のココナッツクリーム)」を、

DSC00990

嫁はココナッツプリンを食べました。

美味しくて楽しい夕食の後には甘いデザートで締めくくるのがタイ人の流儀だと聞きました。

お店の雰囲気も良く、お値段もリーズナブル、料理も美味しいお店でしたが、日本のガイドブックで大々的にお勧めされているお店だけあって日本人客が目立ちます。

帰りはお店の反対側にあるバス停から23番のバスに乗ってオンヌットへ戻りました。

ちなみに23番のバスはかなり無料バスが走っており、今日は行きも帰りも無料バスでした。

 

他にバスの選択肢が無いので無料バスに乗って移動しましたが、嬉しい反面、申し訳ない様な気がします。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告