~タイ移住生活296日目~

(2015/01/06)

ここ数日、気温は涼しいのですが風が吹かなくなりました。

窓を開けていればそれなりに室内は快適なのですが12月の様に風が入ってこないのであまり涼しい感じがしません。

湿度も高くなったのか肌の乾燥も少なくなりかさかさ肌の痒みも出なくなったのは嬉しいのですが、これからどんどん暑くなってくるんだろうなと思うとちょっと残念です。

DSC01232

今日も朝食はパパイヤとパイナップルを食べました。

乾期はあまり旬のフルーツが無いのでちょっと寂しいですね。

またフルーツの季節が来たらリンチーとドリアンを沢山食べたいと思っています。

DSC01229

パイナップルはBIG-Cでカットされて売られていたものです。

DSC01230

珍しくこんなタグが付いていました。

売り場を確認すると同じタグの付いたパイナップルが売られていました。

どうやらこのパイナップル1個をカットして売っているみたいです。

丸ごと1個買っても、カットされた物を買っても同じ値段なのでカットされた物を購入。

パイナップルは剥くのが大変ですからね。

肝心の味の方は・・・かなり酸っぱいです。

とてもジューシーで甘みもあるのですが酸味が強く個人的にはあまり好きじゃ無い味でした。

残念。

以前屋台でよく買った一袋20Bのパイナップルを売っていたお店は揚げ物のお店になってしまいました。

とても美味しいパイナップルを安く売っていただけにこちらも残念です。

昼食は簡単にそばを茹でて食べる事にしました。

DSC01237

今回日本に帰った際に100円ショップでパスタを電子レンジで茹でられる器を買ってきましたので、これからはそばだけで無くパスタも作れると思っていたのですが、この容器はパスタの長さ分の大きさで、そのサイズだとアパートにある電子レンジに入りませんでした。

仕方ないので今まで使っていたシリコンスチーマーを使ってそばを茹でました。

DSC01238

マックスバリュで購入した乾そばとめんつゆのざるそばをズルズルーと食べました。

TREEMASSAGE

昼食後はマッサージ通りにあるいつものマッサージ店へ。

最近ちょっと足がむずむずしていたので足マッサージを1時間受けました。

1時間150Bなので気軽にマッサージを受けられるのが嬉しいですね。

何度かマッサージを受けた事のある結構上手なマッサージ師さんだったのですが今日はお疲れなのか、強かったり弱かったりと揉み具合がバラバラで、時々寝てしまうのか動作が止まっては「はっ!」とまた動き出します。

それでもそんなリズムが今までに無い感じで気持ちよく、足もスッキリしました。

マッサージを終え、BIG-Cでお買い物。

ですが特に何か夕食に食べたいと思えるもの無かったので屋台でサテーを買って帰りました。

DSC01247

サテーガイ(10本40B)です。

以前はオンヌットの行動範囲内にサテーを売る屋台が無かったのです先月突然サテー屋台が登場しました。

それ以来よく買っては食べています。

DSC01244

以前はもう少し辛かったのですが、最近味が熟れてきて美味しくなってきました。

ただ以前に比べるとサテーのお肉が少し小さくなった様な気もします。

DSC01243

おいらが大好きなキュウリとオニオン、唐辛子の酢漬けも酢の量が減ったような・・・

屋台が軌道に乗ってきて量などを調整したのでしょうか?

DSC01242

夕食直前に嫁がソムタムを買いに行きました。

正月で田舎に帰っていたのかいつものソムタム屋台が出ていなかったのですが今日からお店を開いていたみたいです。

いつも食べていたこのソムタムもすっかり我が夫婦の定番の味になりました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告