~タイ移住生活276日目・嫁~

(2014/12/10)

yome_150今日はどこへも行かず、いろいろこまごました片付けをするつもりです。水曜日ですが祝日なのでタイ語学校はお休み。変な感じです。

涼しいし、風も乾いているので洗濯やお掃除に向いているかな?

 

お昼も出かけるつもりはありません。

以前から試してみたかった「お蕎麦」にチャレンジです。

セントラルラマ3に愛知・岐阜になじみの深い「サガミ」があるので行ってみたいと思っていたのですが、バスでのトライが難しそうで行ったことがありません。蕎麦に飢えていたんです。

DSC00653

マックスバリュへ行ったときに乾麺と濃縮つゆを購入済みです。

DSC00655

シリコンスチーマーで蕎麦の乾麺をゆでる方法も調査済みです。

ネギを刻んでいざ準備!

いちどに二人分できませんので、一人分ずつ調理します。

・電気ケトルで500cc分くらいお湯を作る
・シリコンスチーマーに蕎麦を一束(100g)いれ先ほどのお湯を入れる(そばがひたひたになれば良し)
・電子レンジ600wで2分30秒(指定はガスの場合4分30秒となっていました)
  ※補足:600wならー1分、更に蕎麦乾麺ならー1分がおすすめ
・たっぷりのお水で蕎麦をしめてできあがり

使用するお水はすべて購入した飲み水を使ったので贅沢感が否めません。

茹で具合も、固くてもざるに揚げたりモタモタしているあいだにちょうど良くなる感じでした。

DSC00657

購入した乾麺が細麺タイプだったのがよかったみたい。

出汁の具合が懐かしくて、子どもの頃の夏休みのお昼ご飯を思いだしてしまいました。

午後はお片付け継続。

行き詰まって「気分転換にタイ語の勉強をしよう!」いそいそと教科書とノートを取り出すと、旦那に「えー?気分転換がタイ語の勉強?」と奇異の目で見られました。

いいじゃないですか。ほんとだから。

夕方4時を過ぎる頃ようやく日差しが弱くなってきます。夕食の買い出しです。

Big-cでヨーグルトを買って、前の屋台でソムタムとカオスワイ、いつもの果物屋でパイナップルを購入。

DSC00658

メインは「プラ-・トゥー」です。

いつものしょっぱいお魚かと思っていましたがただの「揚げ魚」でした。

あれれ、間違えたかな?

先日セントラルで買った魚とは違うんですね。よく聞いて、よく見て買わなきゃですねー。

DSC00663

残っていたナムチムをつけて食べたらとても美味しかったです。

ナムチムは私たちにとって、新しい味の世界を広げる役割を担っています。

これははまりそうです。もっといろいろなナムチムを試したいです。

DSC00661

お魚にソムタム。今日も幸せな食事でしたー。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告