~タイ移住生活276日目~

(2014/12/10)

最近プラカノンにあるマックスバリュによく行きます。

バンコクには結構バックスバリュがあるのですが、その殆どは「MaxValu Tanjai(マックスバリュ・タンジャイ)」と呼ばれるコンビニの様な小型スーパーです。

他のコンビニに比べると生鮮食品が多く、お総菜も扱っているので便利なお店です。

プラカノンのマックスバリュは「タンジャイ」の付かない大型のスーパーで品揃えも豊富です。

特に日本の商品がFUJIスーパー程ではありませんが多く揃っています。

オンヌットからプラカノンのマックスバリュへはバスで行けますし、運河を渡るのが面倒ですが歩いて行こうと思えば歩いて行けない距離でもありません。

という事で、昨日もプラカノンのマックスバリュに買い物に行きました。

不定期にイオンのプライベートブランド「TOPVALU」の製品が入荷するみたいですが、

DSC00653

「乾そば」が入荷していました。99Bですが、久しぶりに蕎麦が食べたかったので購入。

DSC00655

つゆも99Bでありましたので購入しました。

今日の昼食は早速そばを食べます。

DSC00657

日本から持ってきたシリコンスチーマーを使って電子レンジでそばを茹でます。

初めてだったので少し柔らかめになってしまいましたが、これなら手軽にそばを楽しめそうです。

そばつゆはつゆ1:水0.8の割合で割ってみるといい感じになりました。

ネギをたっぷり入れ、日本から持ってきたチューブわさびで気分は日本の夏です。

トップバリュの乾そばですが、そばの香りもありますし、味もまぁまぁです。

今度またマックスバリュにいった時は在庫が無くなる前にもう一袋買っておこうと思います。

DSC00658

同じくマックスバリュで揚げたプラー・トゥーを買ってありましたので今日の夕食に食べようと思います。

DSC00659

揚げ魚だけでは寂しいので、いつもの屋台でソムタムタイを買ってきました。

DSC00660

プラー・トゥーを食べるならご飯がいいですし、やっぱりタイ米が一番合います。

屋台で2膳分8Bのカオ・ホームマリも買いました。

そして夕食の時間になり、プラー・トゥーを温めて食べてみたのですが・・・

DSC00663

塩気が全くありませんでした。醤油を付けて食べれば問題ないのですが、塩気があると思って食べたので一口目は何が起こっているのか全く理解できませんでした。

そうなるとプラー・トゥーには3種類あるという事でしょうか?

塩気の強いもの、塩気の無いもの、そして塩漬けにして発酵させたもの。

今度から買う時はもう一度よく観察してから買う事にしよう。

DSC00661

ソムタムは定番の美味しさでした。

もうこの屋台のソムタムの味は我が夫婦にとってタイの生活そのものの味になりつつあります。

BIG-C前に出ている屋台もかなりお店が変わってきました。

いつかこのソムタムが食べられなくなる日も来てしまうでしょうが、その日が来るまで我が夫婦の食卓にはこのソムタムが並ぶ事でしょう。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告