~タイ移住生活275日目~

(2014/12/09)

今日もとても涼しい朝を迎えました。と言うより、肌寒い朝でした。

風は涼しいので日陰はとても快適なのですが、日差しがとても強く昨日に引き続き日向はとても暑くて直ぐに汗が噴き出してきます。

暑さと快適さ、両極端な気候はちょっと不思議な感じです。

昼食はもちろん何も考えていませんでしたので最近お気に入りのスーパー「バックスバリュ」に行き、何か適当に買って食べる事にしました。

DSC00632

今まで買ったことの無かったラープを購入。

DSC00633

こちらも初めてのヤム・コームーヤーンを買いました。

DSC00635

おいらが白米、嫁が玄米のご飯も購入。

その他、トップバリュ製品ですがインスタント味噌汁(合わせ味噌)や干蕎麦、めんつゆがあったので試しに買いました。日本ではあまりトップバリュ製品をはじめとするプライベートブランドの商品は買わなかったのですが、今となっては何だか有難く感じます。これでまぁまぁのお味なら尚よろしなのですが、さてどうでしょう?

アパートに戻り昼食タイムです。

DSC00636

ラープは・・・あんまり美味しくなかったです。先日アマリンプラザのフードコートで食べたラープが美味しすぎるので余計にそう思うのかも知れません。

ヤム・コームーヤンは美味しかったです。

以前同じくマックスバリュで購入したコームーヤーンがあまり美味しくなかったのですが、今日は見た感じお肉が美味しそうだったので買ってみたのですが当たりでした。

今度はもう一度お肉を観察してコームーヤーンも買ってみようと思います。

DSC00637

ご飯はちょっとベチャッとしていて残念でした。タイ米は日本米の様に水を吸わせてから水加減をきっちり決めて炊かないのでその時々で炊きあがりも変わってくるみたいです。

美味しい時と美味しくない時のバラツキが激しいのが残念です。

昼食後はいつもの様にタイ語の勉強をしたりダラダラしたり。

最近過ごしやすい気候になってきたので窓を開けていると心地よい風が入ってきて快適です。

そして夕食です。

DSC00639

マックスバリュ・プラカノンでカニクリームコロッケを売っていたので買ってみました。

4個入りで48B。

DSC00638

買い置きのインスタント味噌汁が切れたのでマルコメの赤だしも買ってみました。

DSC00642

主食はいつもの様にタイ産の日本米「みのり」を「ちびくろちゃん」で炊きました。タイのスーパーで手軽に日本米を買い、電子レンジで簡単に炊けるので食べたい時に日本米が食べられて良かったです。

DSC00640

FUJIスーパーで購入した納豆も食べます。FUJIスーパーの他にもマックスバリュやTOPSスーパーマーケットでも日本の納豆を買う事が出来ますが、FUJIスーパーが一番お値打ちです。

DSC00641

カニクリームコロッケですが残念な事に中身がほとんどありませんでした。正確には2個はしっかりカニクリームが入っていたのですが、もう2個は揚げている途中にパンクしてしまったのか中身がスカスカでした。

付いてきたソースは日本的なソースで美味しかっただけに残念です。

DSC00643

マルコメの赤だしは・・・不味くは無いのですが、そんなに美味しいとは思いません。

この味が料亭の味なんでしょうか?

料亭にも色々あるとは思いますが多分料亭と呼ばれるお店の赤だしはもっと美味しいでしょう。

中部圏の人間にとって赤だしはソウルフードなので出来れば美味しい赤だしが飲めると嬉しいです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告