~タイ移住生活263日目~

(2014/11/27)

昨夜は寝入りばな少し蒸し暑かったのでエアコンを2時間だけセットして寝るために窓を閉め切って寝たので朝方少し暑く感じて目が覚めました。

窓を開けると涼しい風が部屋の中に入ってきます。

おいらはそのまま起きていましたが、嫁はちょっと疲れていた様でよく眠っているのでそのまま寝かせておくことにして、ネットでタイの観光地などを調べていました。

まだまだ行ったことの無い観光地は多いのですし、涼しいこの季節の内にどこか観光に行きたいとは思っていますが、タイに住んでいると行きたい時にいつでも行ける様な気になってしまいます。

さて昼食です。

今日はいつのもの様にフードコートでは無く、どこかに食べに行きたいと思います。

とは言っても遠出でするのも面倒なので気軽に行ける場所へ。

DSC00375

オンヌット通りソイ35にある『ピカデリーバンコク』にやって来ました。

オンヌットから4番のソンテウで一人7B、気軽に行けるショッピングセンターなのですがいつ行ってもお客さんが少ないですね。雰囲気はイギリスをイメージしていていい感じなので買い物客より写真撮影が目的な方が多い様に思えます。今日も卒業写真の撮影をしている学生さんがいました。

DSC00374

昼食へは2階にあるイサーン料理レストラン『ガイヤーン・コラート』に行きました。

DSC00372+1

嫁が揚げた鶏肉が食べたいと言うのでガイトート・タクライ(120B)を注文。

食べてみるとササミフライでした。

レモングラスが一緒に揚げてあるのでほんのりレモングラスの香りはしますが、ササミには味がありません。タレはスイートチリソースが付いてきました。単調な味でしたがタイでササミフライを食べるとは思いませんでしたし、フライ自体が珍しいので何だか懐かしく感じながら食べました。美味しかったです。

DSC00370

定番のソムタムタイ(60B)です。

ここのソムタムはかなりフレッシュな感じで好きです。

とても辛いのですが、うまく説明できませんがドライな辛さです。

DSC00373

主食はカオニャオ(20B)です。

どこのレストランでもカオニャオは結構多いのでいつも1つ注文して嫁とわけて食べています。

ガイトート、ソムタム、カオニャオ、水にサービス料10%を加えて242Bでした。

メニューを見ていて気になった料理もありましたが、お昼はあんまり沢山食べられないので今度は夕食を食べに行こうと思います。

DSC00376

昼食後は1階にあるマックスバリュで買い物。

在庫や期限切れのチェックをしているのか、商品棚がなんだかスカスカでした。

マックスバリュは日本人向けの商品が多く、またBIG-Cやテスコに比べると少量入り、小さなサイズの商品が多い様に思えるので最近よくマックバリュを使っています。

買い物後はアパートに戻りだらだら生活。

部屋の窓を全部開けると涼しくて乾いた風が流れ込んできます。

今日はあまり日差しも強くなく、こんな涼しい日はのんびりお昼寝でもしたいですね。

それでは夕食です。

DSC00382

今日もタイ産の日本米「みのり」を電子レンジで炊飯しました。

いつもは「ちびくろちゃん」で炊飯していますが、他にも電子レンジで簡単に炊飯できるグッズがあります。

羽釜の形をしたのが何だか楽しそうです。

DSC00381

スーパーでアスパラとヤングコーンのセットを買ってきたので、

DSC00383

ニンニクと万能調味料「エバラ焼肉のタレ」で炒めてみました。

DSC00379

コメントで教えていただいた貝の缶詰を買ってきたので食べてみます。

DSC00384

見た目はアサリの佃煮ですが、味もアサリの佃煮みたいな感じです。

日本米とも合いますし、お茶漬けの友にも良さそうです。

美味しい缶詰を教えていただきありがとうございました。

DSC00380

ちなみにマックスバリュで同じメーカーの貝のお菓子を買ってきました。

クリスピーベビークラムと書いてあったのですが、カリカリになった先ほどの缶詰って感じの味でした。ほんのりガーリックの風味があるのでこちらはビールの友に良さそうです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告