~タイ移住生活258日目~

(2014/11/22)

朝食に昨晩オンヌットスクエアの果物屋台で買った小さなパイナップルを食べました。

DSC00245

小さいので大きな身を育てるために間引かれた実であまり美味しくないと思ってしまいがちで、おいらもそう思っていたのですが、このパイナップルはこういう小さな品種だそうです。

大きくて立派なパイナップルが美味しいと思っていたのですが、この小さなパイナップルも甘くてシャクシャクした食感で美味しいです。芯も柔らかいので食べられます。

最近多く見かけますので季節なのでしょうか?

昼食はBIG-C・オンヌットのフードコートです。

20141122_065820709_iOS

定番のガパオ(45B)を食べました。嫁もガパオにしました。

最近体の事を考えて油の多い目玉焼きを控える様にしたのですが、今日注文時に「最近目玉焼きを付けないけどどうしたんだ?」と嫁が聞かれ「太ったからね」と言うと「まだまだ大丈夫だよ」みたいな軽い会話を店員のおばちゃんとしたそうです。

タイでの生活もそろそろ9ヶ月、顔見知りのタイ人も増えてきてちょっとした会話が出来る様になっただけでも嬉しいですね。

夕飯はBIG-Cで豚肉を買ってきたので、ニンニクとエバラ焼肉のタレでさっと炒めました。

DSC00248

ニンニクの風味が香ばしく美味しい豚肉炒めが出来ました。

これは焼肉なので本来の使い方なのですが、やっぱりエバラ焼肉のタレは万能調味料ですね。

そしてサラダ代わりのヤム・プラードック・フーです。

DSC00247

レタスは別に買ってあるのでレタスマシマシにしています。

BIG-Cに売っているプラードック・フーは他で買う物より比べ物にならない程美味しいのです。

ナマズの臭みが全くなく、サクサクしています。

今日もプラードック・フーとタレを半分残してありますので明日も楽しめます。

DSC00249

いつもの様にタイ産の日本米「みのり」を「ちびくろちゃん」で炊きました。

いくらタイ料理が好きでも日本米が食べられるなら日本米を食べたいです。

移住を計画していた頃はほとんど日本食を食べない事を前提に考えていましたが、実際に長く住んでいると日本食を食べたくなりますし、日本食は欠かせません。

 

やっぱり日本人ですから、日本の味を忘れることも出来ませんし、捨てる事も出来ませんね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告