~タイ移住生活259日目~

(2014/11/23)

最近朝食にパンを食べずにフルーツとヨーグルトだけにしています。

今日もクルアイ・カイ(モンキーバナナ)を食べたのですがこれがとても美味しかった。

DSC00251

まだ見た目は完熟では無さそうですが、香りも甘さも抜群です。

BIG-Cで1房59Bでしたが20本のバナナが付いています。

最近は朝食だけで無く、おやつにもバナナを食べています。

スナック菓子を食べるよりバナナの方が美味しくて安上がりです。

昼食はマックスバリュで買ってきました。

DSC00253

おいらはプラートゥとナムプリックのお弁当です。

先日BIG-Cで買った揚げプラートゥで外したので今回は美味しいといいな。

揚げプラートゥとライス、キュウリ、インゲン、ナス、ニンジンとナムプリックが付いてきます。

プラートゥは頭や骨が取り除かれていて身の部分だけになっており、食べやすそうです。

DSC00252

嫁は大好物のお好み焼きを買いました。39Bです。

DSC00258

プラートゥは塩が強いですが、鰺系の魚の味でとても美味しいです。

前回BIG-Cで買ったのは身の色が白では無くピンクに近い色をしていました。

塩漬けにして発酵が進んでいるのでしょう、匂いも強かったです。

このプラートゥは身の色が白だったので買ってみましたが当たりでした。

DSC00259

何度も食べているお好み焼きなので美味しかったそうです。

海鮮お好み焼きなのですが具材にカニカマが入っているのが面白いですね。

カマボコも魚のすり身で作っている訳なので海鮮と言ってもおかしくありません。

 

夕食はマックスバリュで購入したタイスキセット(120B)です。

DSC00260

BIG-Cやテスコロータスのセットに比べると割高ですが具材の種類も多く、量も多いですしタイスキのタレも2袋付いてきていましたので4人分くらいのセットなのでしょうか?

DSC00262

練り物の他に、豚肉とエビも少しセットされていました。

DSC00261

野菜も多めで、椎茸やシメジ、キクラゲも入っていました。

ちくわに見える物は煮込むと3倍くらいの大きさに膨れてビックリ。

タレはセットを使わずテスコロータスで買った瓶入りの美味しいタレを使いましたが、やっぱりこのタレは美味しいですね、今回使い切ってしまったので今度ロータスに行った時に買っておかないと。

家で気軽にタイスキを楽しめる様になったのでタイスキばかり食べています。

 

日本はもう寒くなって鍋の美味しい季節になっているでしょうが、エアコンの効いた涼しい部屋で食べる暖かい鍋もこれはこれで趣があって美味しいです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告