~タイ移住生活216日目~

(2014/10/11)

※随分前の日記ですが書いたまま公開するのを忘れていましたので今更ですが公開させていただきます。

オンヌットに住んでいるのに、オンヌット通りの事をあまり知りません。

スクンビット通りはBTSやバスに乗る時によく歩きますので何処にどんなお店があるのか、屋台が出ているのか多少は知っています。

ですがオンヌット通りはBIG-C以降だとソンテウやタクシーで通り抜けるだけ。

オンヌットで生活を始めた頃、オンヌット通りを散歩したことがありますが一番暑い時期だったので最初のお寺(ワット・タイ)まで歩いたところでバテてしまい引き返した事があります。

その頃に比べると最近はとても涼しく、今日は少し曇っているので散歩も気持ちよさそうに思えたので、再チャレンジと言っては何ですが、オンヌット通りの散策に向かいました。

散策中に写真を沢山撮ったのですが、カメラの設定が勝手に「ピクチャーエフェクト・イラスト調」になっており、すべて「イラスト調」で記録されてしまいました。

ですのでこの先の写真はちょっと見にくい写真になっています。

逆に雰囲気ある写真になっているかも。

DSC08184

オンヌット通りの奇数側を歩いて行きます。

DSC08185

やはり涼しいと歩けますね、難なく最初のお寺も超える事が出来ました。

が、途中から日差しが強くなってきました。

ですが3月、4月に比べたら可愛い暑さです。

DSC08186

Soi15にあるマックスバリュまで歩いてきました。

DSC08188

アイスクリームと水を買って小休止です。

アイスクリームはお気に入りのレインボーアイス、今日はマンゴー味を買ってみました。

レインボーアイスは1本18Bです。

今のところ、マックスバリュでしか売っているのを見た事がありません。

DSC08190

さてマンゴー味ですが、マンゴーの風味が美味しいです。まさにマンゴー!という味なのですが、酸味がとても強いです。酸っぱい。かなり酸っぱいです。酸っぱいマンゴーが好きな方にお勧めです。

今までドリアン、カオニャオ・ドリアン、タロイモ、小豆を食べましたが、まだ他にもロートチョン、パイナップル、チョコレート、ストロベリー、ココナッツがあります。

全種類制覇したいです。

DSC08195

小休止の後、散策を開始します。

2本目の小さな運河を越えました。

DSC08192

歩道の殆どが歩道橋の階段で塞がれています。

細い歩道に無理矢理歩道橋を作ったからだと思いますが、バンコクではよく見かける光景です。

道も舗装されているのにデコボコしていてバンコクは歩きにくいですね。

DSC08202

Soi23にある大きなお寺「ワット・ヤン」まで歩いてきました。

結構歩いてきたなー。

お昼も食べていませんし、そろそろ疲れてきたので今日の探索はここまでにします。

DSC08209

ふと見ると美味しそうなクイッティアオ屋さんがありましたので昼食はここで食べてみます。

DSC08206

清潔な感じの店内、壁には立派な浄水器が取り付けてありました。

とりあえずクイッティアオ・ルークチンプラー・トムヤムを注文してみました。

店員さんもとても柔らかい感じの方ばかりでこういうお店は大好きです。

待つこと3分、クイッティアオが運ばれてきました。

DSC08207

クイッティアオ・ルークチンプラー・トムヤム(35B)です。

辛さは聞いてくれましたので「ニッノイ(少し)」とお願いしました。

写真がイラスト調なのであまり美味しそうに見えないかも知れません。

トムヤムの割にはあまり辛そうな色はしていませんが、しっかりとトムヤムの味ですが、今まで食べたトムヤム麺の中で一番美味しいと感じました。スープには揚げにんにくとピーナッツが入っていてとても香ばしいです。

そしてルークチンがとても美味しいのです。

ルークチンにはとても生臭かったり、泥臭かったりする物もありますがここのルークチンは「美味しいカマボコ」の味がします。お店のメニューを見るとルークチンだけの盛り合わせがあったりと、このお店の売りはルークチンなのかも知れませんね。

今度ルークチンだけ食べてみようかな。

昼食後、日差しが強くなっていて暑かったですし、足も少し痛かったので帰りはソンテウで楽々な帰り方を選びました。ソンテウの運賃は一人7Bです。BIG-Cの前が終点ですので、BIG-Cに寄っていきます。

最近、家で何か温かい物、例えばタイスキが食べられたらと思っていたので電気鍋を買ってみようと思っていたのですが、比較的安い商品があったので買ってみました。

DSC08220

電気調理器で鍋とフライパンが付いていて511Bです。

DSC08227

直径20cmくらいの大きさですがたまに使うくらいならこの大きさが逆にコンパクトで丁度良いと思いました。

DSC08232

せっかく鍋を買ったので、BIG-Cのタイスキセット(89B)を買ってきました。

6種類の練り物と野菜(白菜・空心菜・にんじん・クンチャイ)、春雨が入っています。

DSC08237

タイスキソースとクノールのスープの素も付いています。

DSC08238

生卵も付いていました。

DSC08231

野菜と練り物だけでは寂しいので追加で豚肉スライス(72.75B)も買ってきました。約220gなので二人だと丁度良い量ですね。

それでは鍋に水とスープの素を入れてスイッチオン!

少し待っているとグツグツとしてきました。

まず野菜を入れ、少し火が通ったら練り物を入れ、再度グツグツとしてきたらお肉投入です。

DSC01075

お家でタイスキです!

我が家で寛ぎながら食べるタイスキは美味しいです。

と言いたいのですが、付属していたタイスキのタレがあまり美味しくありませんでした。

他に買ってきていないので今日はこれで我慢して食べます。

そう考えるとMKのタレはとても美味しいですね。

タレは残念でしたが、温かい料理を家で食べられる様になりちょっと満足です。

 

また何か鍋を作って食べたいと思いますが、やっぱり次に作るなら「すき焼き」かな?

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告