~タイ移住生活255日目~

(2014/11/19)

今日の昼食もアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べました。

DSC00175

困った時のカオ・ラート・ゲーンです。今日は3種乗せ、50Bです。

DSC00177

まずはラープです。ここのはラープ・ガイ(鶏肉)でした。

ハーブの香りがよく、とても辛いのですが久しぶりに美味しいラープでした。

DSC00176

適当に指さして注文した豚肉のレッドカレー炒めでしたがこれも美味しい。

辛さはかなりのものでしたが、風味が良いです。

もう一品はいつもの定番、ナマズ揚げの甘辛ソースです。これは保険ですね。

DSC00174

嫁はクイッティアオ・ルークチンプラー(45B)を食べていました。

これは嫁の定番ですね。

DSC00178

昼食後はココナッツミルク・アイスクリーム(25B)を食べました。

辛い料理の後の冷たく甘いアイスクリームは美味しいですね。

昼食が終わり、タイ語の授業。

今日は3時間みっちり読み書きの勉強をしました。

そして授業が終わりました。

今日は先生達と一緒に夕食をしたいと思いお誘いしてあったのですが、今日は3人の先生が都合が良かったので5人で夕食に向かいました。本当はもう一人是非ご一緒したかった先生がいるのですが、昨日から少し熱があり今日も頭痛がするとのことで今日はお帰りになるそうです。

DSC00203

そして5人でセントラルワールドにやって来ました。

ブラブラしながらどこで食べるか決めることになっていたのですが、出来ればタイ料理の方があまり知らない料理に出会えるかも知れないので先生達も以前から興味があったお店に入りました。

4037534182_456afbdbd5_z

セントラルワールド7階にある「Phan-Khom(パンコム)レストラン」にやって来ました。

先生の話では、このお店は以前にTVで紹介されたことがあるそうです。

今日は注文を先生達にお任せしました。

DSC00185

チーズ入り揚げ春巻き。

ソースはマスタードソースが付いてきました。

おいらはあまり揚げ春巻きは好きではありませんが、これは具材がほとんどチーズで、そのチーズがとても美味しかったです。

DSC00184

パット・プリアオ・ワーン(揚げ魚の甘酢炒め)

味は酢豚の甘酢みたいな感じですがさっぱりしていました。

揚げ魚は全く泥臭さが無くて今までに食べた中で一番美味しいと感じました。

DSC00183

豚肉とカニ肉をカニの甲羅に詰めてフライにした物です。

胡椒が利いていてスパイシーでしたがカニ肉もたっぷりで美味しかったです。

DSC00181

ガイトート・ホーイ・バイトゥーイ(鶏肉パンダンリーフ巻き揚げ)

悪くは無かったのですが、以前ナラタイで食べた方が美味しかったです。

DSC00179

ホーモック・タレー(カレー風味の海鮮蒸し)

ココナッツの殻に入ってきてインパクトがありました。パイナップルにチャーハンを入れてみたりとこういう器の使い方がタイっぽくて好きです。

エビ・イカ・魚をレッドカレーとココナッツミルク味に蒸してあります。

これがとても美味しくてとてもご飯に合います。

日本人が大好きなプー・パットポン・カリーに似た味です。

DSC00180

今回初めてミアンカムという物を食べました。

存在は以前から知っていて売っているのもよく見るのですが中々手を出せずにいました。

ミヤンカムは揚げ魚、マナオ、オニオン、生姜、唐辛子、ピーナッツ、そしてタマリンドの風味があるソースをチャップルーと言う葉っぱに包んでそのまま食べます。

甘い・辛い・酸っぱい、色んな味が口の中に広がってくるのですが本当に不思議な味なのにとても美味しいです。自分で巻き巻きして食べるのも楽しいですね。

 

どの料理も美味しかったのですが、大人数で食事をすると楽しいですね。

いつもは嫁と二人なので、料理をそんなに多く頼んでも食べきれませんからどうしても知っている好きな料理を頼んでしまいがちです。

今日は食べたことの無い料理も食べることが出来て本当に嬉しかったです。

また先生達と食事をする機会があればと思います。

 

夕食後はやっぱりデザートタイムです。

タイの人は美味しい料理を食べた後に甘い物を食べて締めるのがお決まりだそうです。

先生のお勧めで伊勢丹側6階にあるこのお店にやって来ました。

DSC00195

日本を意識したお店みたいでメニューにも抹茶を使ったメニューが多かったです。

DSC00187

嫁はティラミスとソフトクリームのセットを食べました。

DSC00193

先生の注文していたセット。美味しそうですね。

DSC00189

おいらは見た目のインパクトで「和風弁当」と呼ばれるセットを注文。

プリン、白玉団子とあんこ、ホイップクリームとあんこのクレープ、ソフトクリーム、フルーツ、グリーンティーが弁当というか定食の食器に入っています。

白玉団子は柔らかすぎで、ソフトクリームはジャリジャリしていてあまり美味しくありませんでしたが、プリンは確かにカスタードプリンでとても美味しかったです。

タイでは美味しいプリンに出会うのが大変なのでそれだけで嬉しかったです。

 

ちなみにデザートを食べている時に頭が痛くて帰ってしまった先生から連絡があったみたいで「鍵を学校に忘れてしまい、家に着いてからまた学校に戻ってまた帰った」そうです。

体調悪いのに大変です。一緒に食事にこれたら良かったのに。

 

デザートを食べた後先生達とお別れして、バス停に向かいました。

DSC00199

スクンビット通り側にあるセントラルワールド入り口に沢山のスヌーピーがありました。

DSC00201

セントラルバンナーにもあった大きなスヌーピーがココにもありました。

DSC00202

こんな看板がありました。何かそういうキャンペーンみたいです。このタイ語がスラスラ読めるほどの能力はありませんのでどうの様なキャンペーンだかイベントだか分かりません。

この時間帯のバスが直ぐに来ることは無く、いつもの様にボケーッとバスを待ち、30分以上待ってやって来た48番バスに乗ってオンヌットに戻りました。

 

今日は美味しいタイ料理を先生達と楽しく食べる事が出来て楽しかったです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告