~タイ移住生活227日目~

(2014/10/22)

タイ語学校へ向かうために、508番バスでチットロムへ。

今日の昼食もアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べました。

毎度の事ですが何を食べるか悩みます。

先に購入し終わった嫁が悩んでいるおいらを見て「ばっかり食べでも大丈夫な人なんだから好きな物ばっかり食べればいいんじゃない?」と助け船を出してくれました。

実際にばっかり食べをしていたら栄養のバランスが悪くなるからあまりお勧めできることでは無いけど、今日は悩んでいるおいらに見かねてそう言ってくれたのね。

と言うわけで、いつもカオ・ムークロップを食べているお店に向かいました。

いつもは「アオ・カオ・ムークロップ(豚肉のカリカリ揚げのせご飯を下さい)」と言うのですが今日は「アオ・カオ・ムーデン(焼き豚のせご飯を下さい)」と言ってみました。するといつもの店員さんがタイ語で「ムークロップじゃないの?」と言いました。

すっかり顔と注文を覚えられていたみたいです。

DSC01263

と言うわけで、ちょっとだけいつもと変えて「カオ・ムーデン(55B)」を買ってきました。

てっきりムーデン(焼き豚)だけ乗っていると思ったのですが、ムーデンとムークロップ、そしてクンチアン(中華ソーセージ)の3種が乗っていました。これが標準みたいです。

味はソースが同じなのでカオ・ムークロップと変わりません。

クンチアンは少し癖があるのでおいらはあまり好きではありません。

ムーデンも薄切りなのでお肉の味があまりしなかったのでちょっと残念でした。

次回からは大好きなカオ・ムークロップを食べよう。

DSC01262

嫁はベジタリアンフードのお店でウンセン(春雨)炒めと、パック・プラン(ผักปลัง:ツルムラサキ)炒めを選んで食べていました。

パック・プラン炒めは葉の部分はいいのですが、茎の部分がかなり固いところがあり食べ残していました。ウンセン炒めも味付けが思った味付けじゃ無かったみたいで、はじめての料理を食べる時には口に合わない事もあると思いますがあまり文句を言わない嫁には珍しくブーブー言っていました。

DSC01265

冷たい物が食べたかったのでココナッツミルクアイスクリーム(Lサイズ・25B)を食べました。今まではトッピングを3種類選べてさらにピーナッツをトッピングしてくれるのですが、今日はコーンとカオニャオを選んだ時点でピーナッツを追加されてしまいました。2種類に変わったのかな?

このアイスクリームはさっぱりした感触で食後のデザートに丁度いいと思っています。

昼食も終わり、タイ語の授業です。

最近よく教えていただいている先生に前回タイ文字が上手に学習出来ないと言ったところ、今日お手製のタイ語練習ノートを二人分持ってきてくれました。

書くのも大変だったでしょう。こんなに良くしてくれて嬉しく思っています。

この先生は日本語も上手で、質問をすると的確に教えてくれます。

おかげで最近タイ語の上達スピードが上がった様な・・・

タイ語の授業後は速やかに帰ろうとバス停で待っていましたが中々バスがやって来ませんでした。

少し小腹が空いているので蒸したトウモロコシやサツマイモ、ピーナッツ等を売っている屋台がいればサツマイモを買って食べようかと思った瞬間、嫁が「蒸し物屋台いないかな?」と言いました。

長く夫婦をしていると思考も同じになるようです。

その時、蒸し物屋台のおばちゃんがバス停の横にやって来ました。

なんたるタイミング!

しかし残念なことにバスもやって来ました。

この時間帯は渋滞の始まりなのですが、次のバスがいつ来るかはわかりません。時には30分以上待つこともあるのでこのバスに乗っておきたい。

少しの葛藤の後、蒸し物を諦めてバスに乗りオンヌット戻ることにしました。

さて、今日の夕食ですが昨日の夜から決まっていました。

オンヌットスクエアであまり美味しくないお寿司を食べていた時にふとカレーライスが食べたくなりました。タイ式のカレーでは無く日本式のカレー。

少し前にテスコロータスのフードコートで食べた日本式カレーはいまいちだったので今度こそは満足できるカレーライスが食べたい!と思ってネットで検索してみました。

すると面白い事をレポートしている方もいますね。

オンヌット付近で購入できるカツカレーライスのレビューを見つけました。しかもお持ち帰りにスポットを当てていました。そしてそのブログで「オンヌットのお持ち帰りで安くて量が多くて美味しいカツカレーNo.1」に選ばれていたのが、オンヌットスクエアにあるお店でした。

DSC01269

ここです! 昨日お寿司を買ったお店じゃないですか!

本当? 大丈夫? 昨日のお寿司みたいにご飯がベチャベチャは勘弁だぞ!

と思いつつもブログ主のレビューを尊重しましてカツカレー2つお持ち帰りで購入しました。

お値段は一人前79Bでした。

アパートに戻りまして早速試食タイムです。

DSC01270

ビニール袋にカレーのルゥ、パックにカツとご飯が入っていました。

DSC01271

カレーのルゥは一目で分かる量の多さ。

DSC01272

ご飯の量も多めですね。カツは小さめですがお肉が分厚いです。

DSC01274

お皿に盛りつけてみました。大盛りカレーライスというボリューム。

まず最初に思ったのは「にんじん多すぎ!」です。

具はにんじんとたまねぎ。ブログではにんじんとジャガイモが多いと書いてありましたが、ジャガイモはひと欠片も入っていませんでした。今日はジャガイモが入手できなかったのかも。スーパーでもジャガイモを売っている日と売っていない日がありますから。

あまりにもにんじんが多かったので8割程にんじんを取り除きましたらルゥの量も半分近く減りました・・・それでも充分な量です。

味は全体的に甘め、そしてピリッと辛みがあり、個人的な好きなカレーの味でした。

カツもサクッとカリッと揚がっており、肉も厚めでした。

お米も日本米で、ちょうどいい感じの炊き具合です。このお米で酢飯を作れば美味しいお寿司が出来ると思うんですが、昨日の酢飯はやっぱり失敗したんだと思います。

ブログの情報通り、これで79Bでしたらとてもお得なカツカレーですね。

もしオンヌットスクエアで食べるとご飯とルゥの量が少なくなるそうです。

お持ち帰りした方がお得になると言うのがちょっと不思議な感じです。

 

おかげさまで美味しいカレーを堪能しました。

ブログ主さん、面白い情報をありがとうございました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告