~タイ移住生活228日目~

(2014/10/23)

朝食はインスタントコーヒーと、BIG-Cのバタークロワッサンを食べました。

DSC01276

ですが何だかいつも食べているバタークロワッサンに比べて美味しくない様な気がします。

作るの失敗したのでしょうか。ちょっと塩気が強い気がします。

さて、今日も特に何も予定がありません。

最近液晶モニターが欲しいと思っていたのですが色々探しても納得のいくモニターがありませんでしたが、ネットで調べてもおいらの希望が高すぎる様で、このままではいつまで経ってもモニターを買うことも出来ませんので先日シーコンスクエアのお店で見たモニターを購入することにしました。

オンヌット通りのBIG-C前から4番のソンテウに揺られてシーコンスクエアに到着。

まずは昼食です。

今日はロビンソン側1階にあるフードコートで食べてみようと思います。

IMG_2402

他のフードコートとまた違う感じかと思ったのですが、ひと周りしてみると4階にあるフードコートと同じお店が多くちょっと残念でしたが、気になる料理を注文してみました。

DSC01282

パット・プリアオ・ワーン・ガイクロープ(50B)です。

「プリアオ」は酸っぱい、「ワーン」は甘い、「ガイクロープ」はカリカリに揚げた鶏肉と言う意味なのですが、プリアオ・ワーンと呼ばれる料理は全体的に酸っぱくて甘い「酢豚」の味に似ている料理を指します。おいらは酢豚が好きなので注文してみました。

さて味の方は、美味しいです。甘酸っぱくてトロミがあり酢豚みたいな感じでした。

ですが具材にキュウリ、トマト、パイナップルが入っていて何だかトロピカルな感じがします。

キュウリとトマトが全く合いませんでしたので全部避けて食べました。

DSC01281

嫁は最近気になっていたという「グラポ・プラー・ナーム・デーン(55B)」を食べていました。

グラポ・プラーは魚の浮き袋の事です。油で揚げた魚の浮き袋が入ったトロミのある濃いスープです。

DSC01280

スープだけでは物足りないのでカオスアイ(ご飯・10B)も注文していました。

スープの味は濃いめの中華あんかけスープの味ですが、揚げた魚の浮き袋が結構脂っこくてしつこい感じがします。量も結構多いので何人かで一緒に食べると良さそうですね。

昼食後、とりあえずブラブラとシーコンスクエアを散策しました。

今日は前回行かなかったテスコロータス側へ。ここのテスコロータスはかなり広く、オンヌットのテスコロータスと比べて品揃えも多かったです。

その後、液晶モニターを買いに行きました。

今日は買うモニターを決めてあったのですが、店頭に実機が置いてありませんでしたので店員さんを呼び、値札を指さして「これは在庫ありますか?」と聞いてみました。

すると店員さんは「あります!」と自信満々。「少し値引きして下さい」と言うと「クレジットカードですか?」と聞くので「現金です」と言うと「ではこれくらいの金額で・・・」と電卓で値段を提示してくれました。

「もう少し安くならない?」とも聞いてみたのですが「うーん、ちょっと無理」と言うのでその金額で買うことにしました。モニターを持ってくると言うのでしばらくお店にある椅子に座って待っていると「すみません、在庫ありませんでした」と言います。

もしかしたら在庫が無くて買えない可能性を考えていたのですが、一度は在庫があると言われた後の在庫なしはちょっとイラッとしますね。でもタイではよくあることです。

「いつ入ってきますか?」と尋ねると「来週です」といい、「入ってきたら電話しますので電話番号を教えて下さい」と言うので電話番号を教えました。

来週入ってくる可能性も少ないのですが、いつか入荷したら電話してくれるでしょうと期待してお店を出ました。さていつ入荷してくるか楽しみです。

せっかくシーコンスクエアまで来たのですがメインイベントは空振りに終わりました。

モニターを買った場合、ソンテウで買えるのは辛いので帰りはタクシーで帰ってくる予定でしたが、モニターは買えなかったので再びソンテウでオンヌットに戻ります。

なんだかいつもよりソンテウの乗り心地が悪い様な気がしました。

本来ならモニターの設置や設定をするつもりだったのですが、今日は買えなかったのでブログを書いたり、ネットで調べ物をしたり、タイ語の勉強をしたりしました。

夕食は簡単にいつものバミー屋台で食べる事にしました。

IMG_2404

久しぶりにここのバミーナーム(35B)を食べました。

何時食べても美味しいバミーです。特にギヤウ(ワンタン)が美味しいです。ムーデン(焼き豚)も柔らかく、スープも特に味付けしなくても美味しい。とにかく美味しいのです。10月の上旬には1週間くらいお店がやっていなくて心配したのですがまたこうやってこのバミーが食べられて嬉しいです。

 

追伸 最近見かけないと行っていたオンヌット駅付近のサラダ屋台ですが、久しぶりに復活していました。バミー屋さんもサラダ屋さんも田舎にでも帰っていただけなのでしょうね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告