~タイ移住生活229日目~

(2014/10/24)

昨夜はなかなか寝付けず、朝遅めに起きたのですがまだ眠たい感じです。

朝方涼しく日本の春っぽい感じがするので『春眠暁を覚えず』かも知れません。

DSC01291

今日も朝食はBIG-Cで購入したバター・クロワッサンを軽くトースターで温めて食べました。

でもやはりあまり美味しくありませんでした。ちょっと塩気が強いかな。

4個で32Bと安かったのですが、BIG-Cのパンはよく値段が変わります。

基本の値段はあるのですが、特売として毎日何かが特価になっています。

ドーナツは基本1個10Bなのですが、一番安い時は一度だけでしたが1個3Bで売られていました。

4Bか6Bで売られていることも多いです。

そこでちょっと思うのですが、作ってみてから味見をして、うーんちょっとなーと思ったら特売にしている事はあるんじゃ無いかと。値段の安さに比例して味が落ちる傾向があるんです。

味見をして失敗していたら特価にする、タイだからありそうな気がします。

さて、今日はタイ語の授業がありますのでいつもの様にバスに乗りチットロムへ。

昼食もお馴染みのアマリンプラザ4階にあるフードコートです。

DSC01293

今日はカオ・ラート・ゲーン(おかずを何品か選んでご飯の上にのせてもらう)で、葉野菜の炒め物となまずのカリカリ揚げを選びました。40Bです。

DSC01295

この料理はあまり美味しくありませんでした。ほうれん草の様な野菜を醤油っぽい味で炒めてあるのか、煮てあるのか、薄味ですが独特の風味もあり思った味では無かったです。

DSC01296

保険がけで選んでおいたナマズの揚げ物に救われました。いつ食べても美味しいです。

日本で暮らしていた時に比べて魚を食べる機会が少なくなっているので魚を気軽に食べれますし、小骨はバリバリ食べられますのでカルシウム摂取も出来てそうです。

大きな骨もあるので取り除こうとスプーンとフォークで細かくしていたら勢いでナマズの半身が跳ねてしまい、テーブルの下に落ちてしまいました。あぁ、おいらのナマズがぁ!

DSC01297

最近色んなお店でスープが付く様になりました。このカオ・ラート・ゲーンのお店でもセルフサービスのスープがあるんですが、何故か具にキュウリが入っています。飲んでみると何だか青臭い。キュウリの青臭さでしょうか、あまり美味しいスープではありませんでした。

DSC01292

嫁はクイッティアオ・ルークチンプラー(45B)を食べていました。

センミー(一番細い麺)をお願いして、おばちゃんも「センミーね!」と復唱していたのに出来上がってきたのはセンレック(中くらいの麺)だったそうです。嫁は特に間違っていると言わずにそのまま食べていました。

DSC01298

今日は何だかお米の量が少なかったので食べ終わってもまだ何か物足りない感じがしましたので、2階にあるアンティアンズに行ってアーモンドプレッツェルを買ってきました。

DSC01299

久しぶりにアンティアンズのプレッツェルを食べました。

美味しいのですが食べ過ぎると太りそうなので注意です。

昼食後はタイ語の授業、甘いプレッツェルを食べたからか途中から眠気が襲ってきて眠い眠い。

頭が糖分で満たされると眠たくなりますね。

何とか踏ん張って本日の勉強を全うしました。

授業後は特に何処にも寄らずバスに乗ってオンヌットに戻りました。

今日の夕飯は久しぶりにオンヌット駅テスコロータスの前に出ている串焼き屋台で串焼きを買ってカオニャオで食べようと思っていました。

まずオンヌットに到着してテスコロータスで買い物をしました。

その後串焼きを買うつもりでテスコロータスを出ると小ぶりの雨が降っていました。

一旦ドッと降って小ぶりになった様な感じだったので屋台で串焼きを選びはじめたら次第に雨が強くなってきました。屋台のおばちゃんが急かすので肝串焼き2本、豚串焼き2本、手羽先串1本の合計50Bを買って再びテスコロータス店内へ。

しばらく雨は止みそうに無いので、串焼きを買ってしまいましたが夕食は2階にあるフードコートで食べていく事にします。そうすれば食べている間に雨が止むでしょう。

DSC01300

嫁がカオ・ラート・ゲーンのお店でおかず一品とご飯を買ってきました(35B)

嫁に「これ何?」って聞くと「わからん!」と答えます。

食べてみると・・・何これ? お肉じゃ無く麩の様な感じです。

これは多分精進料理ですね。味付けもあんまり美味しくなかったです。

DSC01302

さっき買った串焼きがあるので串焼きをおかずにしながら食べます。

相変わらずここの串焼きは美味しいと思います。

DSC01303

嫁が買ってきた料理だけで十分かと思いましたが物足りないのでガーリックライスとフライドチキンセット(50B)を買ってきました。

ガーリックライスは思っていた様なライスで無く、ニンニク入りのチャーハンって感じでしたが、フライドチキンの味が下味のしっかり付いている日本の唐揚げな感じがしてとても美味しかったです。

夕食を終えて外に出てみるとやっぱり雨は上がっていました。

 

雨上がりはところどころに水が溜まり、滑りやすくとても歩きにくいのですが濡れた路面に街の明かりが反射してキラキラと輝き、個人的にはちょっと好きです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告