~タイ移住生活257日目~

(2014/11/21)

ここ数日、全くエアコンを使わない生活を送っています。

朝晩はかなり涼しく、今朝は窓を開けたまま寝ていたのですが朝方は肌寒く感じました。

先生からは「これからもっと寒くなります」と言われてしまいました。

今の涼しさでも充分過ごしやすいのでこれ以上涼しくなるなんて楽しみです。

今日はタイ語の授業がありますので、昼食はアマリンプラザのフードコートで食べました。

ずっと通っているのでこれと言って食べたいものはありませんが、今日は今までに食べたことが無いお店で注文してみようと掲げてある写真を指さして注文。

DSC00226

出てきたのは蒸し鶏肉乗せご飯でした(50B)

DSC00227

見た目はカオマンガイに似ていますが、甘辛いソースがかかっていました。

ですがこのソースは結構薄めの味であまり美味しくありませんでしたが、鶏肉自体にも少し味が付いていたのでその味で食べた感じです。

DSC00228

付いてきたスープが濃いめのスープだったのが幸いでした。大きな血の塊も付いてきましたが、こちらは少し食べてみたけどやっぱりおいらには合いませんでした。

DSC00229

嫁が不思議な麺を食べていました。50Bだそうです。

クイッティアオのセンヤイっぽいのですが麺に桜エビが入っています。

具材は生レタス、パクチー、ネギ、甘辛く煮込んだ厚揚げ、椎茸、豚肉です。

スープはパロー系の甘辛い味でしたが、とても美味しかったです。

これは本当に美味しいですね、今度おいらも食べてみようと思いました。

今日はバスが恒例の暴走バスだったため速く着いていましたから、昼食が終わってもまだ授業までには時間があります。そこでMcCafeでコーヒーを飲んでゆっくりすることにします。

DSC00231

おいらはキャラメルマキアートのアイス、嫁はロングブラックのホットを注文。

DSC00232

キャラメルマキアートは美味しかったです。嫁の飲んだロングブラックは日本で言えばアメリカンのブラックだったそうですが、食後のコーヒーにちょうど良かったそうです。

DSC00234

窓の外には大きなクリスマスツリーが見えます。

クリスマスと言えば寒くて雪のイメージが強いので、南国で見るクリスマスツリーにはとても違和感を感じます。タイのユニクロで売っているウルトラライトダウンくらいの違和感です。

などと思っていると時間になりましたので、学校に向かいました。

今日は会話と復習を1時間、読み書きを2時間しました。

読み書きが出来る様になるとタイでの生活ももっと便利になりますので、何とか頑張ってタイ語のルールをマスターしたいと思います。

授業も終わり、さっさと家に帰ることにします。

今日は久しぶりに511番エアコンバスがやって来たのでそれに乗り込みました。

生憎席が空いていなかったので一番後ろの席に座ったのですが、このタイプのバスは最後尾の席はアコンの吹き出し口も少く暑い上に、あまり乗り心地が良くありません。

多少の渋滞はありましたが、約1時間でバスはオンヌットに到着しました。

今日の夕飯はカツカレーと決めていましたので、オンヌット駅前にある屋台街であのカツカレーを買ってお持ち帰りました。

DSC00235

カツカレー80Bでした。以前は79Bだった様な・・・1B値上げかな?

前回はニンジンばかりで残念でしたが、今日は見た感じ良さそうです。

DSC00237

うーん、カツが小さいです。前回はもっと大きかったのに・・・

DSC00239

相変わらずご飯もカレールゥも多くて何だかお得な感じです。

前回に比べるとニンジンの量も常識的な量で、ジャガイモ、タマネギも入っていました。

味も悪くなく、普通の日本式カレーの味です。

カツは小さくなっていましたが、この量で80Bなら満足のいくカレーでした。

DSC00241

食後のデザートはカレーと同じくオンヌットスクエアの屋台で買ったココナッツミルクのデザートです。1個15Bでした。

DSC00242

ココナッツミルクにメロンの果肉と、嘘くさいメロンの香りがついている緑色のタピオカが入っています。嘘くさいメロンの香りが昭和のデザートって感じで何だか懐かしく感じます。

「すごく美味しい!」と言える感じではありませんが、食後にちょこっと甘い物を食べたい時に1個15Bだったら充分食後のデザートになります。

 

本日の結論「オンヌットスクエアのカツカレーはやっぱり美味しい!」

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告