~タイ移住生活262日目~

(2014/11/26)

最近寝付きが悪いです。

暑い時期は寝る時にエアコンのタイマーをセットして寝ていたのですが、最近は涼しいのでエアコンを使うかどうかギリギリの快適さです。

風が入ってこないと少しは蒸し暑くなるので窓を開けて寝ることもあるのですが、窓を開けているとそれなりに色んな音が聞こえてきます。

気にしなければいいのですがそれでも気になる物で・・・

それが原因というわけでも無いのですが、最近寝付きが悪いのです。

その割には朝早く目が覚めてしまうこともあります。

今日も何故か寝付きが悪く遅くまで起きていたはずなのに、早く目が覚めてしまいました。

嫁もつられて起きてしまったのですが、特に早く起きてもすることはありません。

今日はタイ語の授業がありますので授業中眠くならないか心配です。

DSC00347

朝早いので散歩に出かけパートンコー(1つ2バーツ)を買ってきました。

パートンコーの屋台は早朝しか出ていません。他にも豆乳やトースト等の朝らしい屋台が出ていていつも見る通りも少し変わって見えます。

パートンコーは揚げパンみたいな感じですが味はありません。嫁が砂糖を付けて食べていたので真似してみるとドーナツの味になりました。美味しかったです。

それでは学校に向かいます。

いつもの様にシャワーを浴び、身支度を調え、少し早めにバス停へ。

ちょうど48番エアコンバスがバス停に止まっていてギリギリ乗ることが出来ました。

席も空いていたので座ることが出来、今日は無駄に早起きをして少し眠気を感じるので学校に着くまでウトウトしようと思っていたのですがどうも様子がおかしい。

前方に座っていたのですが、バスのギアチェンジがおかしいのです。

運転手が何度もクラッチを踏み込んでは無理矢理ギアをチェンジしているのです。

「あー、クラッチ死んでいるっぽいな・・・」

そう嫁にいい、観察していると完全にギアチェンジが出来なくなりました。

走っている時はいいのですが、止まるとクラッチが切れないのでエンストします。

エンストしたらそのままセルを回して無理矢理エンジン始動。

DSC00351

これ以上は無理と判断したのか、バスが立ち往生しても混雑しないエカマイ信号の先にあるバス停で運行停止を宣告され乗客全員バスの外へ。前回もそうでしたが車掌さんが同じ48番のバスに乗り換える様に手配してくれたので運賃の支払いはありませんが、残念なことにノンエアコンバスへの乗り換えでした。

料金はエアコン料金を払っているのでなんだか損した気分ですが、今日は比較的涼しい日だったので大人しくノンエアコンにチットロムまで乗りましたが、学校まで少しウトウトするつもりが全く出来なかったです。

そして何とかチットロムに到着。

昼食はいつものアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べます。

DSC00355

今日もカオ・ラート・ゲーン(3種類50B)です。

最近は色んな料理を試しているのですが、真ん中のナマズ揚げは保険です。

間違いなく美味しいですからね。

DSC00356

空心菜炒め。パックブン・ファイデーンとは異なり甘めの味付けです。

少しピリ辛ですがご飯にとてもよく合います。

DSC00357

タケノコ炒め。とても辛いのを予想していましたが、かなり辛かったです。

魚のすり身みたいな物も入っていました。こちらも激うまです。

DSC00354

嫁はスッキーヘン(45B)を食べていました。

すき焼き(タイ風しゃぶしゃぶ)の具だけみたいな料理です。

少しピリ辛で美味しいですよ。

 

昼食後はタイ語の授業。

今日も読み書きだったので、授業中眠い眠い。

授業中睡魔と戦いでもありました。

 

授業後はセントラルワールドへ向かいました。

DSC00358

セントラルワールド前で大きなクリスマスツリーが作られていたのですが、その回りがスヌーピーだらけになっていました。スヌーピー好きなので萌え萌えします。

そして伊勢丹へ。

今日は何だか朝から寿司が食べたい気分だったのでお寿司を買いに来ました。

DSC00359

今日はあまり残っていなくて、いなり寿司とサーモン巻きを購入。

デザートにYAMAZAKIのお店でケーキも買いました。

DSC00361

オンヌットの屋台でいつものサラダ(30B)も購入。

ここのタロイモは柔らかくホクホクしていて美味しいのです。

 

それでは夕飯の時間です。

DSC00366

いなり寿司(5個入り100B)は揚げが柔らかくジューシーで味付けも美味しいです。日本のコンビニいなり寿司なんかより美味しいのが、それ程変わらない価格で買えるのが嬉しいですね。

サーモン巻き(6個入り280B)も思ったより美味しかったです。

ここのお寿司は酢飯が悪くありません。お値段は少し高めですが、スーパーや屋台のなんちゃって寿司に比べたらまともな寿司だと思います。

DSC00364

サラダに付いてくる甘いマヨネーズがくせになってきました。

最初は「なんじゃこりゃ!」と思っていました、慣れてくると美味しいと感じています。

DSC00363

具の無い豚汁。

食後のデザートはケーキです。

DSC00368

ミニケーキセット(9個入り300B)を買ってきました。

いつもはシュークリームを買うのですが今日は普通のケーキも試してみようとショーケースを覗くとこのセットがありました。これだったら色々楽しめると思って購入。

半分は美味しかったですが、半分はちょっと残念な味のセットでしたが色んな味を試すことが出来て楽しかったです。だけど今後はケーキじゃ無くてシュークリームを買う事にします。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告