~タイ移住生活311日目・其ノ弐~

(2015/01/21)

【タイ生活311日】  今更ながら○○○○○○に行ってきました。』の続きとなります。

DSC01800

というわけで今更ながらアジアティークにやって来ました。

今回はスラサック駅から17番のバスでやって来ましたが、セントラル・ワールド(BIG-C前)からこの17番バスでアジアティークに行くことが出来ます。アジアティークの正面にバス停があるので17番バスが便利です。

DSC01804

大きな観覧車もありました。確か外国人だとめっちゃ高かったという話を聞いたことがありましたが料金を見ると外国人・タイ人の区別無く一人300Bみたいです。嫁も乗ってみたいと言うのでチケットを購入して乗り込みました。

DSC01806

ゴンドラ内は結構広く、大人6~8人は乗れそうです。エアコンも付いていました。

DSC01805

「何かあったら押してください」と係員が天井を指さします。

天井には緊急ボタンが・・・その他ライトのスイッチとエアコンのスイッチも付いています。

DSC01807

エマージェンシーコールの電話番号も書いてありました。海外の、特にアジアの遊園地やこういうアトラクションに事故は付き物だと思っているのでここまで周到に用意されていると何か起こるんじゃ無いかとちょっと怖くなってきます。

気がついたのは日本の観覧車と違って常時動いていません。

乗り場が固定なので乗り降りの際には観覧車は停止します。少し動いて乗客を乗せ、少し動いて乗客を乗せを繰り返し、すべてのゴンドラに乗客が乗り終わったら回るみたいです。

と言うことは、一番最初のゴンドラに乗った人はとりあえずチョコチョコと1週できてしまうのでは?

今回は我が夫婦が最後の乗客だったので、乗り込んだと同時にスタートでしたが、一番最初に乗り込んだ乗客のゴンドラは5分くらい一番上で停止した状態になっていました。見晴らしよかったでしょうね。

動き出して思ったのはスピードが日本の観覧車に比べるととても早いです。

DSC01823

日が落ちてきましたがチャオプラヤーが綺麗に見えました。

DSC01820

アジアティークの敷地もかなり広いですね。

DSC01810

サパーンタクシン方面。この景色が個人的には好きです。

観覧車の速度が日本に比べて格段に速く、あっという間に1周してしまいましたが停まる気配も無く2周目に突入、結局3周回って終了となりました。個人的にはもう少し遅いスピードで2周がベストに思えます。

1周100Bの観覧車、眺めも良くてこれはこれで満足です。

DSC01844

観覧車を降りてしばらくアジアティークをブラブラしていたらすっかり日が落ちてしまいました。

アジアティークには沢山のお店があるのですが、買いたいと思う物は全くありませんでした。

他の場所でも見かける物が多く、お値段も高めです。

ここは雰囲気を楽しむ場所かな?と思いながらブラブラ、そしてお腹が減ってきました。

ここにはレストランも沢山あります。川沿いの気持ちい場所にオープンエアの席があるレストランが並んでいますので今日の夕食はここで夜風に吹かれながら気取って食事をしたいと思います。

嫁と何を食べるか相談してみましたが、ピザを石窯で焼いているお店があったので今日はピザを食べることにします。

DSC01842

このお店です。オープンエアの席と、エアコンの効いた室内の席がありますがここはもちろんオープンエアの席をチョイス。すでに多くのお客さんで賑わっていてぎりぎり最後のテーブルに座ることが出来ました。

DSC01837

ドリンクはおいらの大好物「ナーム・マナオ(ライムジュース)」、嫁は「ナーム・テンモー・パン(スイカシェイク)」を注文しました。どちらもちゃんと生のフルーツから作ってあり嬉しかったです。

ナーム・テンモー・パンは何処のお店でも大丈夫なのですが、ナーム・マナオは濃縮ライムを使って作るところもあります。

MKやソンブーンンは濃縮ライムジュースを水で割った偽物が出てきます。

DSC01838

ピザと一緒にフライの盛り合わせ(220B)も注文しました。

イカフライ、オニオンリング、ポテトフライ4種の盛り合わせです。

おいらはオニオンリングが好きなので久しぶりに食べられて満足。

ところでピザが全然運ばれてきません。

嫁 が「後ろのテーブル、奥さんのスパゲティが先に出てきて、食べ終わったのに旦那さんのピザが全然来なくてさっきやっと来たばかり」と言います。ふと斜め向 こうのテーブルを見るとビールだけ注文をして20分くらいずっと話していると思っていた日本人男性2人のテーブルにピザが運ばれてきました。

ピザはかなり時間が掛かるみたいです。

注文から30分後、我が夫婦のテーブルにもピザが運ばれてきました。

フライの盛り合わせを注文しておいて良かったです。

DSC01839

クアトロピザ(4種類のピザ)330Bです。サラミ、ハム、マッシュルーム、ほうれん草のピザで構成されています。

まず最初にサラミピザを食べましたがサラミの塩気が結構強いのですがまぁまぁ美味しいです。

ハムもサラミよりは塩気が少ない感じでした。マッシュルームは味がしなかったです。

ほ うれん草ですがおいらはあまりほうれん草が好きではありません。嫌いでは無くほうれん草のおひたしや、バターソテーなどは好きなのですがピザに合わないと 思っていたのです。ですから嫁に「ほうれん草のピザはあげるよ」と言ったのですがほうれん草のピザを食べた嫁が「美味しいから食べてごらん」と言いました ので一口食べてみたら「こりゃ美味い!」

ガーリック風味の味が付いていて、実はこのピザの中で一番美味しいと思える味でした。

ありがとう嫁!

ピザはサイズも大きく、これだけで夫婦はお腹いっぱいです。

久しぶりにピザを食べご満悦の夫婦でした。

さて帰りは無料のシャトルボートでまずはサトーン船着き場まで。

DSC01856

無料のボートですがしっかりとした大きなボートでした。

おいらも嫁も船が好きなので久しぶりのチャオプラヤークルーズを楽しみます。

無料なのでなおさら楽しいです。

DSC01864

10分ほどでサートンの船着き場に到着。

ここからはすぐ近くにBTSサパーンタクシン駅があるのでBTSでオンヌットに戻ります。

このサパーンタクシン駅はBTS開業時の臨時駅と言うことで数年前に廃駅になるというアナウンスがあったのですが今でも駅として使われています。ただ臨時駅として作られて為に線路が単線なので上下線ともにホームが共用です。

DSC01869

乗 り場にも上下線の行き先が書いてあるのですがこれではあまり意味が無いような・・・結局両方の行き先が書いてあるのでぱっと見わかりません。せめて停車位 置をずらして、ここに停まったらベーリン行き、ここだとナショナルスタジアムという感じにした方がわかりやすいのではと余計な事を考えながらベーリン行き のBTSに乗り込んだ旦那なのでした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告