~タイ移住生活410日目~

(2015/04/30)

タイでの生活を続ける上で避けて通れないビザの問題。

去年はタイ語学校に通っていたので留学ビザで滞在していたけど、今年に入ってからはタイ語学校には通っていないので今は観光ビザを取得して滞在しています。

2月にラオスのビエンチャンでツーリストビザのダブルを取得して4月の頭に30日間延長し、その延長期間も5月の頭に期限が来てしまいます。

またツーリストビザの使用期限も5月の頭なのでそれまでに一度タイ国外に出て再度タイに入国しツーリストビザの2回目を有効にしなければなりません。

2度のビザ取得で訪れた慣れているビエンチャンに行くか、それとも一旦日本に帰ろうかと思ったのですが、日帰りでカンボジアに行く方法もあると知り、今回はカンボジアに行く事にしました。

カンボジアはまだ一度も行った事がありませんので勝手も分かりませんので今回は以前留学ビザ取得の時に利用したAJツアー(オールジャパンツアー)に参加する事にしました。

カンボジア(バンレム)日帰りビザツアー

今日がそのツアーの参加日です。

余裕を持って参加予定の10日前にAJツアーに電話をして予約をしておき、前日までに集合場所と乗り込む車のナンバーを伝える電話がかかってきました。

集合場所はオンヌットのテスコロータスにあるKFCの前、時間は5時30分。

朝4時30分に眠い目を擦りながら起床して熱いシャワーを浴び、身支度を調えます。

日帰りのツアーなので持ち物は最小限。

氷と水を入れた水筒、予備の水、小腹が減った時のおやつとバナナ1本、忘れちゃいけないパスポート。今日はパスポートが主役なのですから。

AJツアーからはパスポートの顔写真のページをA4サイズで1枚とカラー顔写真2枚。

そしてツアー代金の2,300B。

5時10分、眠い目を擦りながらアパートを出発。

集合場所がオンヌットのテスコロータスなのが幸いです。

まだ暗いオンヌットの街、人も車もまだ少ないのですが、もうすでに串焼を売る屋台が出ていたり、朝から串焼を食べる人もいるんだろうなと思いながらテスコロータスに向かいます。

5時25分にKFCの前に到着すると薄暗い駐車場に30人くらい集まっていました。

見た感じでは日本人はいなさそう。ほとんどがフィリピン人(フィリピンパスポートを持っているから解ります)で数人の西洋人。

5時30分過ぎに1台目のバンがやって来ました。

20150430_075449

見た目は普通のロット・トゥー。

前回のビエンチャンツアーではVIPバンだったのですが、今回はシートの狭い普通のロット・トゥーみたいです。伝えられていたナンバーとは違うので眺めていましたがバンが停車すると当時に皆バンに駆け寄り熾烈なシート確保合戦が始まりました。

最後尾のシートは4人掛けな上にタイヤの振動も激しくエアコンも効きづらいという乗り心地が一番最悪ですので誰でも避けたいシート。早く乗り込むと必然と前の方に座れますから。

と思っていたら続いてもう1台のバンが・・・伝えられたナンバーのバンでした。

バンが停車する前に数人が駆け寄り、スライドドアを開くと同時に皆乗り込もうとします。

しまった!出遅れた!

と思ったのですが、運転手に向かって助手席を指さしたらコクリと頷きましたので助手席のドアを開けて乗り込みました。その瞬間、誰かから「チッ!」という舌打ちが聞こえてきました。

日本でしていた仕事の関係でバンの助手席は乗り慣れていますし、エアコンの吹き出し口も自由自在。景色も眺める事が出来ますしよい場所を確保できたと思いました。

話ではパスポートや書類のチェックがあると聞いていたのですがそれらも無くバンが満車になった所ですぐに出発。

テスコロータスのあるソイ50奥のにあるインターから高速道路に乗りカンボジア・バンレム行きのバンは走り始めました。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告