~タイ移住生活417日目~

(2015/05/07)

5月3日から6日までチェンマイ旅行に行ってきました。

チェンマイではお寺巡りと動物園に行ってきましたが、思っていた以上に楽しめました。

また機会があればチェンマイに行ってみたいと思います。

20150507_090745

今日の朝食はセブンイレブンのホットサンドを買ってきて食べました。

これはこれで美味しいのですが、チェンマイでは美味しいホテルのビュッフェ朝食だったので何だかちょっと寂しい感じがしました。

20150507_131338

昼食はBIG-Cのフードコートで「カオ・グラティアム・ムー(50B)」を食べました。

注文の時、いつもの店員さんがいなくて違う店員さんに「グラティアム・ムー」と言ったのですが・・・

店員さん「ガパオ・ムーね」

おいら「違います、グラティアム・ムーです」

店員さん「カオ・パット・ムー?」

(ムーしか聞いていないのかな?)

おいら「グラティアム!」

店員さん「??????」

(グラティアムの発音が悪いのかな・・・)

そう思っていたらいつもの店員さん登場!

いつもの店員さん「何にするの?」

おいら「グラティアム・ムーです」

いつもの店員さん「グラティアム・ムーね」

うーん、通じる。なぜさっきの店員さんには通じなかったのか。わかりません。

注文に少し手間取りましたがこの「カオ・グラティアム・ムー」はおいらのお気に入り料理です。

豚肉をたっぷりなニンニクで炒めて醤油などで味を調えただけの簡単な料理。

でもニンニクの風味も良く、以外にアッサリしているのです。

昼食後、BIG-Cのスーパーで買い物をしてアパートに戻りました。

とても日差しが強く、少し歩いただけでも汗が噴き出します。

「今日のバンコクは40度越え」なんて言うツイートを見て納得。

確かに40度超えていそうな暑さでした。

夕食はパット・ホーイライ・ナムプリックとパット・カナー・ムー・クロープを屋台で購入。

タイ米を切らしていたので久しぶりに屋台のタイ米を購入しましたが、やっぱり香りもあまり良くなくてボソボソした食感でがっかりしました。

米は炊きたてが一番美味しいです。

ちなみに今日は夕飯の写真を撮らずに食べてしまいましたのでイメージ画像で・・・

20141017_171222
(イメージ画像:パット・ホーイライ・ナムプリック)

あさりのピリ辛炒め。少し甘めの味付けでしたが美味しかったです。

20150423_132603
(イメージ画像:パット・カナー・ムー・クロープ)

写真のカナー(カイラン菜、ケール)は細めなのですが今日のカナーはかなり太くて固くておいらの苦手な感じでした。嫁は固いのが好きみたいで喜んで食べていました。

大きくて固いカナーだったらもう少し食べやすい大きさに切ってくれればいいのに。

そう思う事がタイ料理には良くあるのですが、タイ人は大きい方が好きなのかな。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告