~タイ移住生活469日目~

(2015/06/29)

雨期に入り随分過ごしやすくなってきたバンコクですが、あまり雨が降りません。

昨夜も寝ようと思った頃少し雨が降りましたが、あまり勢いの良い雨ではありませんでした。

タイ全土で雨不足だそうで、主要ダムの貯水量が例年の半分に低下しているとか。

ダムの貯水量の低下は過去15年間で最低レベルですが、農家の協力が得られれば深刻な事態は避けられるとしてピティポン農業・協同組合相はタイ27県の農家にコメの二期作の中止を呼び掛けたとか。

そういうニュースを見ました。確かに去年に比べると雨が降らないような気がします。

今日は朝からパソコンで作業をしていました。

珍しく集中して作業をしていたらいつの間にか昼近い時間になっていて自分でもビックリ。

ですが時間の割には思ったよりも作業が進んでおらず、若い頃とは違うなと変な意味で納得。

昼食は何を食べようか悩みましたが特に食べたいものも無く、考えても思いつかないのでブラブラとBIG-C・オンヌットまで行き、その結果KFCで食べる事にしました。

20150629_130850

今日は食べた事が無かった「ジンジャーバーガー」のセット(90B)です。

パンにクリスピーなチキンとレタスが挟んであり、味付けはマヨネーズソースでした。

ジンジャーなのだから生姜味なのかなと思っていたのですが、鶏肉自体に味が付けてあるようです。

生姜の味というか唐辛子っぽい辛さがありました。思ったより辛いです。

お値段もそんなに高くないし、辛いけどさっぱりしていて美味しかったです。

今度はまだ食べた事の無い魚フライのバーガーを食べてみる事にします。

昼食後も作業の続きをしていましたが、とてつもない睡魔に襲われましたので仮眠(昼寝)でもするかとベッドに横になってみましたが眠れる訳でも無く、眠たい感じと体が疲れたような感じがするだけです。

時々こんな状態になる事があります。ちょっと心配です。

寝ている時に無呼吸になると熟睡できずに昼間に眠気を引きずってしまう事もあるそうです。

ここはタイ、日本よりも体調には気をつけて生活しないと病気になったら大変ですから。

夕食はいつもの様に嫁が屋台に買いに行ったのですが、今日は月曜日。屋台は休みです。

20150629_191332

月曜日に関係なく営業しているバミー屋台でバミーを買って帰ってきました。

袋に入った麺の方が「バミーナーム(汁あり麺)」で紙袋に包まれた方が「バミーヘン(汁無し麺)」です。

スープはどちらにもついてきますので一袋に2杯分入っています。

20150629_191422

日本ではお持ち帰りのラーメンなんてほとんど無いので楽しくて仕方がありません。

ここのバミーは35Bで麺の量も、具も多くて、なにより美味しいのでお気に入りです。

近くに美味しいバミーのお店があって良かった。

20150629_191238

屋台のサラダ(30B)は以前営業していた場所が屋台禁止になってマッサージ通りでの営業を始めた結果、少し早めの時間から買えるようになってとても便利になりました。

最近茹でカボチャが具に追加されました。甘くてホコホコして美味しいです。

サラダは好きですので気軽に買えるようになって嬉しいです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告