~タイ移住生活500日目~

(2015/07/29)

昨日の夜、激しい雨が降ったおかげで今朝もとても涼しかったです。

雨不足が懸念されていたタイですが雨が降るようになり一安心みたいです。

ですから『昨日は雨が降りましたので涼しい朝を迎えました』という書き出しも当然すぎるのですが、他に書くことが無いので書いております。今後も続くと思いますがお決まりの挨拶だと思って予めご了承下さい。

20150729_070927

朝食はセブンイレブンで買ったポークソーセージ入りのミニパンです。

パンは柔らかく美味しいのですが若干表面に味が付いているようで、ちょっと和風ダシのような風味がします。

タイの事なので化学調味料で味がつけてあるのでしょう。

朝食後、2杯目のコーヒーを飲もうと思ったら牛乳が切れているそうで、嫁に「買ってきてくれる?」と言われたのでセブンイレブンに行き牛乳を購入しました。

コンビニからの帰り道、オンヌット通りの屋台で売っている以前から気になっていた謎の揚げ物を購入してみました。

いつも揚げたワンタンを売っている屋台です。

値段を聞くと一袋20Bとの事なのでお試し購入。

匂いを嗅いでみると鰯のつみれみたいな匂いがしますので魚なのでしょう。

カラッと揚がっているので熱いうちに食べてみようと思い、ひとくち。意外にフワッとしていて美味。

ただ塩が多く使われているのか食べているとかなり口の中が塩辛くなります。

一袋の量が結構あるので半分だけ食べて残しました。

昼過ぎ、日本の友人とちょっとした打ち合わせをskypeを使って行いました。

もしタイと日本を国際電話で話していたらものすごく高い通話料がかかります。インターネットと通信環境があれば無料で通話が出来るのでskypeは便利ですね。

この話しが実るのか、それも徒労に終わるのかはわかりませんが、何かの目的に向かって真剣に話し合うのは嫌いではありません。

真剣に話しをしていたらあっという間に時間が経過してしまい昼食を食べるタイミングを逃してしまいました。

小腹が空いた程度だったので、先程残した魚のすり身揚げの残りを食べました。

揚げたては表面がサクッとしていて美味しかったのですが時間が経ったら表面もフニャフニャになってしまい油こくなってしまって美味しさが半減してしまっていました。やっぱり揚げ物はすぐに食べるべきですね。

その後は打ち合わせの内容をまとめたり、関連する事項をネットで調べたりして後日また現実的な提案が出来るようにまとめました。最近時間があれば調べ物とまとめばかりですが知らない事を知るチャンスでもあり有意義な時間だと思います。

20150729_185343

夕飯はガイヤーンとカオニャオ。いつものテスコロータス前の屋台に嫁が買いに行ったのですが「場所が変わっていて探すのが大変だったよ!」と言います。

いつもはテスコロータス・オンヌットのマクドナルドの前あたりで営業しているこのガイヤーン屋台、最近テスコロータス前では工事が行われているのですがこの屋台の付近まで工事範囲が拡張されました。

それに伴い最近少し離れた場所で営業していたそうで、今日は更に離れた場所で営業していたみたいです。

大好きな屋台が突然居なくなるのは悲しいですが、意外と探してみると他の場所に移っていただけな事も多く、よく買っていたサラダの屋台も居なくなってしまったと思ったら最近はマッサージ通りで営業しています。

20150729_185349

ここのガイヤーンは安定の美味しさです。

なんと言ってもナムチムが美味しいので夫婦のお気に入り。

このガイヤーン屋台が無くなったら困るなぁ、他に納得できるガイヤーン屋台がみつかりませんから。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告