~タイ移住生活502日目~

(2015/07/31)

もう7月最後の日となりました。

日本の友人から日本は今とても暑くて、地元では38℃を越える猛暑日が続いているとか。

バンコクは少しずつ涼しくなってきていて今朝は一段と涼しかったです。

20150731_093957

朝食はBIG-Cのベーカリーで購入したクロワッサンです。

いつも食べているクロワッサンなのですが今日のクロワッサンはいつものとは違います。

何処が違うかと言えば、見た目では判断付きにくいのですが、今日食べたのはマーガリン・クロワッサンです。

いつも食べているのはバター・クロワッサン、違いは名前の通り、バターを使っているかマーガリンを使っているかだけの差ですが値段は倍くらい違いしますし、味は雲泥の差です。

マーガリンを使った方はあまり味も香りもありませんが、バターを使った方は味も深く、バターの香りがして美味しいのです。

ちなみに今回はバター・クロワッサンが売っていなかったのと、マーガリン・クロワッサンが特価で1個6バーツだったで購入しましたが、やっぱり次回からはバター・クロワッサンを買おうと思います。

20150731_125141

昼食はカオ・マン・ガイを食べようとマッサージ通りにあるいつものお店に行くことにしました。

今日はカーオ・パンサー(入安居)で休日ではありませんが官公庁は休みになっているのでそれに併せて休みになっている企業も多いのでもカオ・マン・ガイ屋さんも休んでいる可能性があります。

マッサージ通りに向かう途中、いつもより屋台が少なくシャッターの閉まった店が多いのを見て半分諦めモードでお店にたどり着くとそこに見えたのは黄金に輝く蒸し鶏の姿。

よかった、開いていたか。カオ・マン・ガイを食べてマッサージ通りを後にしました。

今日は本当に涼しい1日でした。

昼間でも窓を開けていれば涼しいのでエアコンを使わなくても扇風機だけで快適に過ごせました。

夕食は嫁の強い希望でMKにタイスキを食べに行きました。

20150731_180830

今日は期間限定メニューの「キムチスープ&豚骨スープ」を選んでみました。

20150731_181336

具材はとりあえず黒豚セットを注文。足りなければ追加注文しましょう。

20150731_183438

豚肉だけは絶対に足りそうに無いので最初から注文しておきましたが、いつまで経っても運ばれてこないので「まだ来てないです」と言うと暫くしてから運ばれてきました。多分注文が通ってなかったのだと思います。

さてスープの感想ですが、どちらのスープも微妙でした。以前食べた「すき焼きスープ」もそうでしたが味付けが薄いです。嫁は豚骨スープが気に入ったみたいでウドンを入れて楽しんでいました。

黒豚セットは概ね美味しかったです。黒豚のお肉も、肉団子も美味しかったのですがチューブになって出てきた魚のすり身は食べられませんでした。ナマズなんでしょうか、あとくちが「沼の香り」です。味見して全部残しました。

いつも同じ事を書きますが涼しい店内で温かい鍋を食べるのはとても幸せです。

心も体もポッカポカ、幸せ気分でお店を出て、すぐ隣にあるSWENSEN’Sでアイスクリームを食べる事にしました。

20150731_191030

今日もドリアン・ディライト(69B)を食べました。

ドリアン・アイスクリームも美味しいのですが、生クリームの部分にかかっているドリアン・クリームもドリアンの風味豊かなのですがチェリーに付いてしまっているのがちょっと残念。チェリーを食べるとドリアンの味がします。

「チェリーとドリアンはどう考えても合わない!」と嫁が言います。おいらもその通りだと思います。

去年はこのドリアン・クリームを追加で注文できたのですが今年はトッピングとして用意していないようで。

ドバドバとドリアン・クリームをかけながら食べるのが楽しかったのに。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告