~タイ移住生活611日目~

(2015/11/23)

嫁が唐突に「タイ空軍博物館に行かないか?」と言い出しました。

どうやら昨日、タイ空軍博物館に言った人のブログを読んだそうです。

確かに以前からタイ空軍博物館には行きたいと思っていましたが優先順位が低かったのでなかなか行く機会がありませんでしたが嫁がそういうなら話は別です。

急遽今日行ってみる事にしました。

20151123_085725

今日の朝食もYAMAZAKIで購入したパンを食べました。

おいらは「栗あんパン」、嫁は「シュガーツイスト」です。

栗あんパンは・・・形がどう見てもドングリです。嫁が「栗の形をしているから栗あんパンなの?」と聞いてくるので一応正論として「あんこの中に栗の甘露煮が入っているんだよ!」と答えたのですが割って覗いてみましたが栗が入っているようには見えません。

もしや、栗の形をしているから栗あんパンと言っているのか? いや、そんなはずはない、しかしここはタイ、それもあり得る、だがしかし、だったらドングリパンじゃないのか?

なんて思いながら注意して食べ進んでいくと入っておりました。

小指の爪ほどの大きさもなく小豆の粒の方が大きいくらいの栗の甘露煮の欠片が!

日本で栗あんパンと言えば栗の甘露煮一粒、小さくても半分に切った物くらいは入っているのですがまさかあんこに完全に隠れてしまうほどの小さな欠片が入っているとは、さすがはタイでござる。

嫁が「よくそんな小さな欠片を見つけるね!」と言いましたが意地ですよ、意地。

嫁の食べていたシュガーツイストは表面の砂糖が全て溶けて生地に溶け込んでしまっていました。

湿度も程々にありますし日中は暑いですからね、そうなっちゃいますね。

20151123_090800

2個残っていたBIG-Cのベーカリーで購入したあまり美味しく無いロールパンも食べました。

嫁はそんなに悪くはないと言います。パン1つを取ってみても味覚の感じ方は違うものですね。

朝食を食べ終わってから準備をして少し遅めでですがタイ空軍博物館に向かいました。

20151123_124211

まずは38番エアコンバスでアヌサワリーへ。

バスの中で嫁が詳しく話してくれます。

昨日、おいらが日本の友人と電話している時に4travelでタイ空軍博物館に行った人の投稿を読んでいたそうですが、その人は月曜日に行っているそうです。

なるほど今日は月曜日だけどやっているって事ですか。

その他にも博物館には食堂があるからご飯も食べられる、節電の為電気が消えていても自分で付けて回った、基本的に軍人さんがいても挨拶するくらいで比較的自由に見て回れる。

あぁ確かにその投稿読んだ事があります、なるほどそういうことですか。

バスはアヌサワリーに到着、ここで乗り換えてタイ空軍博物館に向かうのですがどうしてもお腹が空いてきた。おいらは栗あんパン1個しか食べていないですからね。

博物館に着けば食堂があるそうなのでそこまで我慢すればいいのでしょうが、とても食べたい衝動に駆られます。嫁は「セブンイレブンで何か買って食べたら?」と言いますがそんな気分でも無く、ふと見るとカノムジンの屋台がありましたのでとりあえずそこで食べる事にしました。

20151123_124951

屋台というかアヌサワリーのバス乗り場にある小さな食堂です。

20151123_124943

おいらはゲーン・キアオ・ワーン(グリーンカレー)のカノムジンを食べました。

日本の素麺に似ていますが米で出来ている麺をカレーソースを食べるのがカノムジンです。

ここのゲーン・キアオ・ワーンはかなり辛くいですが何処で食べたゲーン・キアオ・ワーンよりコクと深みがあってかなり美味しいです。

20151123_124945

嫁はカノムジン・ナムヤー(だったかな?)を食べていました。

こちらも辛いのですが、魚の風味と塩っぱさがあっておいらは苦手です。

20151123_124949

カノムジンは基本的に野菜のトッピングが自由に出来るお店が多いのですがここはこんな感じで野菜が提供されました。キャベツ、バジル、茹でた葉っぱ、高菜の漬物、もやし、ニガウリが盛られていました。この野菜をカノムジンに入れて食べます。野菜がいっぱい食べられるのがいいですね。

この野菜はお替わり出来るようで、近くで食べていたおじさんがお替わりしていました。

少しお腹も膨れて落ち着きましたのでタイ空軍博物館に向かいましょう。

20151123_143317

アヌサワリーからは503番のエアコンバスで向かいます。

その他にも34番・39番もタイ空軍博物館前を通ります。

20151123_143345

バスはチャトチャックからパホンヨーティン通りを進みドンムアン空港の裏側にあるタイ空軍博物前に到着しました。途中工事で渋滞していましたのでたっぷり1時間20分かかりました。

遠かったなぁ・・・

20151123_143516

ここがタイ空軍博物館です。

敷地内に入ろうとすると門番の軍人さんが経っていましたので挨拶しました。

軍の施設なので身分証のチェックがあるでしょうからパスポートの原本を持ってきたのですが特に持ち物チェックなども無く、どうぞどうぞってっ感じで建物を指さします。

軍の施設なので写真を撮っていいかも尋ねてみたら写真を撮るゼスチャーをした後に指でOKサインを出してくれました。タイ語で聞いているのでタイ語で答えてくれればいいのに・・・

20151123_143537

建物の方に進みます、思ったより立派な建物ですね。

20151123_143546

外にも数機の飛行機が展示されていました。

20151123_143628

ここがタイ空軍博物館の入口みたいです。ん?閉まっている?

嫁が入口の南京錠を確認すると南京錠は開いています。

扉の向こうにある自動ドアは我が夫婦に反応して開いては閉じ、閉じては開くを繰り返します。

でもその前にあるドアが開かない。

そう言えば4travelの投稿でも軍人さんがやって来てドアの鍵を開けてくれたと書いてあったなぁと周りを見渡しても誰もいません。

20151123_143729

ふと案内板を見ると・・・月曜日は休みって思いっきり書いてありました。

なんだ月曜日は休みなのか、そうなのか、そうじゃねぇ!

折角来たのに休みってなんだ!オンヌットからはるばるバスで2時間以上費やしてやって来たのに・・・ネットの情報では毎日空いているって書いてあったのに・・・きっと最近変わったんだ。

月曜日は休みになったんです。そういうことだ。だったら門番さんもそう言ってくれればいいのに・・・もしかしたら外の展示は見れるからどうぞって感じだったのだろうか。

諦めて帰ろうと思ったら向こうに「ラーン・アーハン(食堂)」と書かれた建物がありました。

辛うじて食堂は開いているみたいなので食堂だけでも見てこようとその建物に向かいました。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告