~タイ移住生活611日目・其の参~

(2015/11/23)

20151123_143516

嫁が唐突に「タイ空軍博物館に行かないか?」と言うのでオンヌットから38番、503番とバスを乗り継いで2時間ちょっと、ドンムアン空港の裏側にあるタイ空軍博物館にやって来たぼんくら夫婦。

20151123_143729

ネットの情報では毎日開館と書いてあったのですが辿り着いてみれば月曜日休館の案内。

20151123_145640

しかしメインの建物は開いていませんでしたが屋外展示場は見学できるみたいでしたのでとりあえずウロウロと見て回ってみる事にしました。

軍人さんに怒られたら帰ろうと思っていたのですが、途中であった軍人さんも「あっちの建物にヘリコプターがあるよ」と教えてくれたりと見学していいみたい。

20151123_150406

屋内展示場だけど開いている場所がありましたのでそっちも見学します。

ここの展示場には他の見学者もいました。ちょっと安心。

こちらには保存状態の良い機体が展示されていて見応えがあります。

そして・・・

20151123_150609

おぉ、ここにありましたか!この黄色いプロペラ機。

20151123_150559

日本製の「立川98式」というプロペラ機で世界にたった1台ここにしかありません。

20151123_150535

星形エンジンのプレートもしっかり残っています。

特にこの飛行機を見に来たと言うわけでもありませんが達成感に包まれました。

もうこれで満足だぁっと歩いて行くとドアがありました。

そう言えばさっきいた見学者はこのドアから出てきたから入れるのかな?

あれ?この建物は博物館のメイン建物じゃないか?

と思ってドアを開け進んでいくと・・・

20151123_150826

博物館の中央エントランスに辿り着きました。

正面玄関は閉まっていますが先程開いたり閉まったりしていた自動ドアがあります。

休館日で閉まっているのに裏から入ってこられる、なんか不思議。

警備員らしき人がいるのですが特に何も言ってこないので大丈夫でしょう。

20151123_150744

輸送機の胴体とシートを模したベンチがあってその向こうにはパンフレットが置かれていたのでタイ語版と英語版を入手していきました。

そして正面の写真を撮っていると警備員が話しかけてきました。

「写真を撮りましょうか?」

20151123_150857

カメラを渡すと夫婦の写真を綺麗に3ショットも撮ってくれました。

その後正しい順路であれば最初に入る館内の方へ向かいますがそこは真っ暗。

なるほど、ここが4travelに書いてあった節電してあるから自分で電気を入れる場所かと思ってスイッチの位置を確認。電気を点けようと思いましたがふと天井を見ると水銀灯。点灯するまでかなり時間が掛かりそうですし薄暗いまま進んでみましたが・・・

20151123_151037

写真では比較的明るく移っていますが機体があるのがわかる程度の薄暗さです。

20151123_151109

充分外の展示を見ましたから早足でぐるりと、

20151123_151050

見て回ったというか、お化け屋敷を見ている感じでした。

この先は閉まっていて外に出られないので一旦正面のエントランスに戻り、先程入ってきたドアに向かって歩いていると関係者らしいおばちゃんに声をかけられました。

「今日は休館日だよ、ここは入っちゃダメ。外の展示は見ていいから外に行きましょうね。暑いでしょ?暗いでしょ?今日はお休みなの。また土日にいらっしゃい。快適に見られるよ」

やっぱり休館日だった。そしてやっぱり入っちゃダメだった。優しく怒られた。

だったらさっきの警備員さんも言ってくれればいいのに。写真撮ってくれたからてっきり大丈夫かと思っちゃったよ。

ドアから外に出て再び4travelの書き込みを思い出しました。

月曜日、電気消えてる、締め切ってあって暑い、ほとんど誰もいない・・・あの人も同じように休館日の館内を見ていたのでは無いでしょうか。そして勝手に電気を点けて見て回った。と・・・

もし今後タイ空軍博物館に行かれる方がいましたら月曜日はやめておきましょう。

もう見れそうな場所はほとんど見れたので休憩しようと再び食堂に戻りますが丁度お店が終わろうとしている所でしたがコーラを買う事が出来たので一休み。

帰ろうと門の所に来たら先程迎えてくれた門番さんが挨拶してくれました。

なんだかんだと色々ありましたが一通り楽しめましたので良かったです。

20151123_153549

パホンヨーティン通りに出て歩道橋を渡り向かい側のバス停へ。

20151123_153440

歩道橋の上からこんなモニュメントが見えました。本物の戦闘機みたいです。カッコイイ!

でもここは本物の空軍基地みたいで一般人は入れません。残念。

帰りは39番エアコンバスがやって来たのでそれに乗り込みBTSモーチット駅まで。

オンヌットまでさっと戻るならモーチットからBTSが早いです。ちょうど帰宅の時間帯ですからバスもBTSも混むでしょうが、モーチットは始発駅なので最悪でも1本後のBTSに乗れば確実に座って戻る事が出来ますからね。

駅の構内にあるヤマザキパンでパンを購入してからBTSでオンヌットに戻りました。

18時頃オンヌット駅に到着。

夕食はテスコロータス・オンヌットのピザハットで食べて帰る事にしました。

20151123_174434

チーズスティック、チーズに衣を付けて揚げたものです。

ソースはサウザンアイランドソースが付いてきました。

揚げたてはサクサクしていてチーズがトロッとして美味しかったです。

20151123_174541

ツナサラダ、本当はシーザーサラダが良かったのですが品切れという事でツナサラダにしました。

ドレッシングはちょっと甘めのイタリアンドレッシング、オリーブの香りも良いです。

ですが解せないのは後から来た近くの席に座ったお客さんがシーザーサラダを注文していた事です。

ちゃんと運ばれてきて食べていたので納得いきません。

20151123_174914

ピザはチーズピザ。トマトソースとチーズだけのピザですがチーズたっぷりで美味しかったです。

生地は嫁が大好きなパン生地。久しぶりのピザに嫁はとても喜んでいました。

これで今日のお出掛けも終了。

本当に色々あった一日でしたが充実した一日でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告