おはようございます。タイに移住してきて20日目の朝を迎えました。

随分タイでの生活にも慣れてきました。

今朝は朝8時過ぎに起床、いつものようにダラダラ過ごしながら本日の予定を考えます。

弟と以前タイ旅行に来た時に弟は新型のタイのバイクがすごく気に入ったらしく、そのバイクは日本でも同じタイプが輸入され販売されてたため、帰国後すぐに購入したのですがそのバイクのパーツを探して欲しいと頼まれていたのです。

そのパーツはタイホンダの純正パーツだったのでタイホンダの正規ショップに行く必要があるのですが、そんなショップに心当たりはありません。

タイで生活してればそのうち見つかるだろうと思っていたら、先日バスに乗って車窓を眺めているとラマ4通りを走っていた時にタイホンダのショップを見つけました。

とっさにiPhoneのカメラで撮影したのでGPS機能で場所はわかりましたから、Googleマップとストリートビューで確認、正確な場所がすぐに判明しました。

世の中便利になりましたね・・・

ちょうど近くにバス停がありましたのでバス路線図でバスの番号を調べ、今日早速行ってみようと思います。

DSC04618

ラマ4通りのバイクショップ近くのバス停に到着です。

DSC04620

車のマフラー専門店? 日本の友人が見たらハァハァ言いそうです。

DSC04621

ありました。ホンダのバイクショップです。新車から中古車がずらりと並んでおり、弟が買ったバイクと同じ型のバイクもありました。ここなら弟のパーツも買えそうな気がします・・・

が、残念ながら在庫無し。取り寄せできないか聞いてみましたが難しいと言われました。

そうでしょうね、現地の人じゃ無くて日本人ですから取り寄せはトラブルになりそうなのでやんわり断られた感じです。

仕方ないのでちょっとブラブラ散歩がてら歩く事にします。

DSC04623

もう1件のホンダのお店を発見しましたが、残念ながら車体しか売っていないお店でした。

DSC04625

途中のサラパオ(肉まん)の屋台に嫁が反応。

DSC04627

ワーン(甘い)とムー(豚肉)とどっちがいいかと聞かれ両方買ってみました。

1個10B。お味は豚肉はしょっぱい感じで具はちょこっと、甘い方は見た目カスタードでしたが豆の餡でした。皮は美味しかったですが、この味と値段を考えると日本の肉まんはすごいと思います。

DSC04628

う~ん、ここは以前バスの運転手がトイレによったガソリンスタンドじゃないかな。

DSC04630

結構歩きまして、BTSのプラカノン駅までやって来ました。

次はBTSスクンビット線の終点に近いサパーンクワイという駅に向かいます。

サパーンクワイ駅周辺にはバイクパーツのお店が数店集まっていて、そこにホンダのショップがあるからです。おいらも日本ではタイのバイクを乗っていたので旅行の際にはここに来てパーツを買ったものです。

サパーンクワイに到着、まずホンダのショップに向かうけどやはり在庫なし。

欲しいパーツは12,000Bもするパーツなので在庫しているお店は無いかも知れないと思っていましたが、予想通りです。

その他、数店のお店を回りましたがナッシング。

お腹も空いてきたので近くのBIG-Cに向かいます。

DSC04637

我々の味方BIG-C

DSC04635

フードコートで昼食です。

DSC04632

おいらはバミーギアオナーム(ワンタン入りスープ有り小麦粉麺)45B

DSC04634

嫁はクイッティアオ・ルークチンプラー(魚のすり身団子入り米麺)40Bを食べました。

DSC04640

チッドロムのアマリンプラザにもうひとつ弟のお使いがあるのでバスで向かう事にします。

バス停を探してサパーンクワイの通りを南下します。

DSC04645

BTSアーリー駅付近でバス停発見。小さなノンエアコンバス(一律8B)に乗り込みましたが、走っている最中でもドアは開いたまま。車掌さんは陽気な小柄な女性。運転は荒く、急発進、急ブレーキ、急な車線変更、クラクションブーブーです。小さなバスは加速もいいので結構怖かったのですが、プラトゥナームでの渋滞で前から車が来ているのに反対車線を逆走して他のバスを追い越した時が一番怖かったです。

DSC04647

戦勝記念塔だったかな。ここのロータリーを車で走るのは初めてです。

プラトゥナームの付近で渋滞につかまり結構時間がかかりましたが伊勢丹前に到着。

歩いてチッドロム駅前のアマリンプラザに行き、こちらは無事お使いを達成しました。

今日は結構歩いたので足も疲れたし、アマリンプラザには観光の時によく来たマッサージ屋さんがあるので1時間のフットマッサージ。1時間300Bとちょっとお高めですけどエアコンも効いていてリラックス出来る空間なので一緒に回ってくれた嫁に寛いでもらおうかなと。

 

あっという間に1時間経過。

 

気持ちのよい時間は一瞬で過ぎ去ります。

チッドロム駅のバス停からバスに乗ってアパートに戻ります。

 

バスを待っていると、5歳くらいの女の子とおばあちゃんらしき女性がバスを待っています。

女の子は一生懸命バスの番号を読み上げていておばあちゃんは「40番に乗るんだよ」って言っていたのですが40番のバスが来たのにバスに乗りませんでした。女の子は「なんで?40番だよ」とおばあちゃんに言うのですがおばあちゃんは何も言いません。

また40番のバスがやって来ました。二人はバスに乗り込んでいきました。

最初のバスはエアコンバス、今来たバスはノンエアコン。

嫁の顔を見るとなんだか切ない顔をしていましたが、きっと嫁の目に映るおいらの顔も同じような顔をしていたのでしょう・・・

そして48番のエアコンバスがやって来たので切ない気持ちで乗り込みました・・・

 

このエアコンバス、超満員でした。運転も荒いし、渋滞が激しくて50分以上立ったままでした。

エアコンというのが幸いです、ノンエアコンだったらバス嫌いになるかも・・・

バス停からアパートに戻る途中で夕飯を買いました。

DSC04655

ムークロップ(豚肉のカリカリ揚げ)50B、カオニャオ(餅米)1個5B。

DSC04656

タム・マムアン(青いマンゴーのソムタム)30B。塩漬けのかにはちょっと怖かったので食べませんでしたが、青いマンゴーの酸っぱさとナンプラーのしょっぱさ、唐辛子の辛さでさっぱりしているのですが我が夫婦の口には合いませんでした。

 

弟のバイクパーツが見つけられず残念ですが、今日は疲れたのでよく眠れそうです。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告