タイ移住の途中ですが日本に一時帰国しました。

ご存じの通りタイへの入国はビザ無しで30日間になっていますのでビザが無い現状30日を超えてタイに滞在できませんし、日本での手続きが一部残ってしまうため30日が経過する前に一度日本に戻ってくる予定でした。

その日本一時帰国の日記をダーっと書いておきたいと思います、

3月25日 タイ移住25日目になる日で日本帰国1日目

日本一時帰国1日目、絶対に寝過ごす訳にはいかないので朝4時にiPhoneと携帯電話の二重体制でアラームをセットし、無事に起床。アパートからタクシーで空港に向かいます。

オンヌットはスワンナプーム国際空港に近いとは聞いていましたが、朝の5時で車が少なかったのもありますが下道onlyで23分、料金は147Bでした。安い・早い!

早朝のスワンナプーム国際空港に到着。

チェックインカウンターでは比較的スムーズにチェックイン完了。

タイ航空ラウンジで軽く朝食を食べてから搭乗ゲートに向かいます。

日本へ帰るぞ!

おや?あの飛行機は?

パンダ柄のフライパンダじゃないですか!

しがみついてる子パンダが可愛いですね。

このパンダ機材、中国路線しか飛んで無くて中国に行かないおいらは乗る機会が無いと思っていましたが、まさかバンコクから乗る事が出来るなんて幸せです。

ですが、このパンダ機材のB767はシートも古いので当たりとも言えませんが・・・

この日のバンコク~成田便の機内食は「白身魚のソテー タラゴンクリームソース」か「鶏照り焼き」で、二人とも「白身魚のソテー タラゴンクリームソース」を選びました。美味しかったです。

到着前の軽食はハムとチーズのサンドイッチ。

そして無事に成田に到着しましたが、ここで乗り継いで中部空港に戻ります。

成田経由のバンコク行きが安く買えたのでこの旅程を購入しましたが、行きは期待に胸を膨らませているので乗り継ぎも楽しいものですが、帰りの乗り継ぎは結構疲れますね。

19時過ぎに中部国際空港に到着、そこから名鉄特急で1時間、やっと地元に戻ってきたのが20時48分。

友人が迎えに来てくれて、車も貸してくれました。ありがとう友人!

20140325_123250177_iOS

夕飯はおいらの実家近くの定食屋でおろしトンカツ定食。

久しぶりの本当の日本食、トンカツは美味しかったです。

その後おいらの実家に挨拶に行き、嫁の両親は残念な事に旅行に行っており不在ですが家に泊めて頂けるので嫁の実家に向かい、帰国1日目が終了です。

3月26日 日本帰国2日目

まずはおいらが通院していた病院に向かいます。

何かとお世話になった先生と看護婦さん、スタッフにお礼とお別れを告げて最後の診察、最後の投薬を受けました。

待ち時間がかなり長くて予定に響きそう。

20140326_054213592_iOS

お昼は松屋で大好きだったカルビ焼肉定食を食べました。しばらくの間の食べ納めです。

日本で使っていた携帯電話(ガラケー)の調子が悪かったのでタイに向かう直前に修理に出していました。2週間ほどで修理が完了する予定でしたが、タイに1ヶ月ほど行っている事を告げておいたのでこの日取りに行きましたが、こちらも順番待ちが長くかなりの予定オーバー。修理は無事に終わっており、外装交換もお願いしてあったので新品の様にピカピカになって戻って来ました。

携帯電話を受け取った後、少々買い物をしたあと嫁を前職場に送っていきました。

退職の手続きが一部残っているためです。

その後、おいらは友人との食事を予定していましたが友人が急な残業になり仕方なく実家で母親の料理を食べました。

嫁は前職場の友人と夕食に行きまして、友人においらの実家まで送ってもらい嫁と合流、嫁の実家に戻り2日目終了です。

やっぱり日本の湯船があるお風呂はいいですね。

3月27日 日本帰国3日目

銀行に向かいタイ移住資金として貯めてあった定期預金を解約。

その後市役所に向かい、海外への転出届、年金の確認、住民税の納税管理人の手続きを行いました。

海外旅行保険の手続き、タイに持って行くものの買い出し、お昼は回転寿司でお寿司を食べました。

回転寿司だったけど、日本のお寿司を食べる機会も少なくなりそうで、赤だしの味噌汁も出汁の効いた茶碗蒸しもとても美味しく、そして寂しく思いました。

貯めてあったTポイントを全部使ってドラッグストアで日焼け止めやサプリメントを購入、こういう製品はタイで買うと高いので日本で買って持って行けるならそうした方が良さそうです。

夕方から弟の家に向かい、今夜は弟の家で泊めてもらう事になります。

夕飯は3人で近くのロイヤルホストで大好きなオニオングラタンスープを食べました。

おいらはハンバーグ、嫁はステーキを食べて3日目が終了、以前は我が家の家宝だった弟の家に運び込んだ50インチのテレビでDVDを観てから就寝。

3月28日 日本帰国4日目

朝はゆっくり起き、スーツケースに荷物を詰め込みます。

結構弟の家に荷物を運び込んであったので再度タイに持って行くものを考え直します。

元々、最初のタイ行きと、今回のタイ行きで持って行くものを分けてあったのですが、実際にタイに住んでみてから見直してみると必要無く思えるものばかりが箱に入っており、今回必要だと思ったものは探し出さなければならない始末。海外移住は難しいですね。

その後再度おいらの実家へ戻り、嫁の幼なじみでおいらも仲のいい女性と昼食、サガミという和食レストランで天丼を食べてから嫁はその女性と実家に戻り、おいらは直前まで一緒に仕事をしていた友人と打ち合わせ。

夕方に嫁と合流して最後の荷物をチェックして、友人に中部国際空港まで送ってもらいホテルにチェックイン。

今回も中部国際空港の東横インに前泊しました。

ダブルの一番狭い部屋「エコノミーダブル」に宿泊して1泊6,159円。

前泊すると朝からスーツケースを持って移動しなくてもいいし、公式サイトから予約すると駐車場が最大240時間まで無料になるので短期の海外旅行にもお勧めです。

タイのアパートはキングサイズベッドなのでこのダブルは狭く感じます。といっても以前はシングルベッドに二人で寝ていたのでコレでも広いはずなんだけど、慣れは怖いものです。

仲が良くて一緒に何度か海外旅行、タイ旅行も一緒にした友人が仕事の後会いに来てくれる事になったのですが、友人の仕事が終わるのが深夜0時過ぎ、こちらに来たのが深夜3時でホテルのロビーで色々話しました。

結局朝6時まで話をしていたのでホテルに宿泊したのに寝ていないという妙な展開でしたが、最後のお見送りとして会いに来てくれて嬉しかったです。

3月29日 日本帰国5日目、タイ移住26日目になる日

友人と別れた後、嫁を起こして東横インのそれほど美味しいとは言えない朝食を食べました。

11時5分の便なので8時30分頃、東横インのシャトルバスで空港まで送ってもらいチェックインカウンターへ。

タイ航空バンコク行きのチェックインカウンターは長蛇の列でしたが、ANAのゴールドを持っているのでビジネスクラスのカウンターでチェックインできそれほど並ばすに済んだのが幸いです。

チェックイン後、手荷物検査、出国手続きを終えて免税店でお土産を購入、スターアライアンスラウンジで搭乗までの時間を過ごしました。

飛行機はほぼ満席状態で定刻通りに離陸、バンコクまで5時間55分、タイに住処があってタイに帰るというシチュエーションが慣れずに妙な感じです。

機内食は「フィッシュorチキン」でした。

おいらはチキンをチョイス。鶏の照り焼きカシューナッツ添えとチャーハン。

嫁はフィッシュで、白身魚の煮付けでした。

どちらも美味しくて、最近のタイ航空の機内食はレベルが上がったと思います。以前はちょっと悲惨な感じの機内食が多かったです。タイ発の便は未だ・・・なのかも知れませんが。

到着1時間前にアイスクリームが出ます。以前はANAでもハーゲンダッツのミニカップが出たのですが最近は出なくなりました。タイ航空も一時期はマンゴスチンシャーベットが提供されていましたが、最近はまたグリコのバニラアイスに戻ったみたいですね。

ラオスを超え、タイの上空までやってきました。到着まであと少し。

予定より早く到着して、ここ数年スムーズになった入国審査を終えて、荷物をピックアップしてタクシー乗り場へ、感じのいい運転手に当たり問題なくメーターでアパートに到着しました。

渋滞があり混雑していたので時間はかかりましたが料金はメーターで193B。空港のタクシー使用料50Bと合わせて250Bを支払い、やっとタイの我が家に帰ってきました。

こうして日本一時帰国も無事に終了しました。

来週からはタイ語学校への通学も始まり、本当の意味で我が夫婦のタイ移住がスタートします。

いつものようにダラダラとしたブログを書いていきますが、これからも温かい目でお見守りください。

一気に書いたので途中文章がおかしかったりしますが、大急ぎで日本に戻り帰ってきたので疲れていますのでご容赦ください。またコメントを頂いている方には近日中に返答を書きたいと思いますのでしばらくお待ちください。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。