yome_150~タイ移住生活117日目~

嫁です。

このところ雨が降るので、朝が随分涼しい。

寝苦しくて起きることがなくなったので、嬉しいです。

 

長袖を着て学校へ行くことが多くなりました。バスも建物内もちょっと寒いです。

じつは「寒さ対策」を考えていませんでした。

足下が寒いのだが靴下は渡タイした際の冬用しか持っていません。なんだか買うのもなー。

でも雨が降ったら草履の方が便利だし。なんだかなー。

こんなバンコクもあるんだなあ、と思っていたら、先生は「え?暑いよ」と一蹴されました。

なんだろう、この差。

 

土曜日はお楽しみのマッサージです。

古式マッサージを受ける以前は、狭いシャワールームでかがんだりする姿勢がきつかったのですが、今では身体が痛むことは無いし、普段の姿勢にゆがみがなくなりました。

施術する方がマッサージ前にお祈りしてくれる姿が好きです。

みんながみんなお祈りしてくれないけれど、そこらへんの緩さがご愛嬌。

 

マッサージの後はお昼ご飯。

今日はのんびりする日なので近場のフードコートで済ませます。

帰りにスーパー併設の本屋さんでタイの観光地を紹介した本を購入。

コンビニでも購入できる書籍なのですがあえてこの本屋さん、この店舗で購入します。この本屋さんどこにでもあるのですが、この店舗はいつも本に透明カバーをかけてくれるのです。

わたしは本が大好き。好きすぎて安時給なのに本屋にアルバイトしていたくらい。

いままでタイに来た際もタイの写真集や料理本をたくさん買い込み、帰りの鞄をたいへんなことにしたこともしばしば。

この本屋さん「カードをもっているか」といつも聞いてくれます。

最近リスニング能力や会話力が上がってきたので「どのようにすればつくれますか?」と尋ねるまではよかったのですが、結局説明が理解できず「ごめんなさい、わかりません」とお互いに苦笑いで終わってしまいました。無念。

タイで生活するので、便利なカードがあれば積極的にとりいれたいと思っています。

説明書きも書き取れるようになってきたので、辞書を頼りに翻訳しています。

ですが辞書にない言葉や言い回しが多いのは当然で自信がありません。

 

わずかな生活期間ですが当初にくらべたら随分いろいろなことが見えるようになってきました。

あせる気持ちをぐっとこらえながらこれからもやっていくつもりです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告