~タイ移住生活218日目・後半~

(2014/10/13)

【タイ生活218日】 再び、留学ビザ延長の為イミグレーションに行ってきました。」の続きとなります。

2回目の留学ビザ延長に行ってきました。

無事に留学ビザの延長も終わったのですが、90日レポートは前回は自動的に手続きされたのに今回は自分で手続きする必要があるそうです。

ですのでビザ延長後にイミグレーションの入り口にあるカウンターで90日レポートの用紙をもらい記入して、順番待ちの整理券をもらってAレーンに向かいました。

DSC01098

50人待ちくらいでしたが結構待たされて、90日レポート提出!

と思ったら係官に「今日は出来ない、また来月のこの期間に来て下さい」と言われました。

90日レポートを勘違いしていたのですが、この90日レポートは連続してタイに90日以上滞在する場合に、90日毎に住所を申請する手続きですので、一旦国外に出た場合はリセットされるのです。

我が夫婦は8月に一旦タイを出国して再入国しているのですが、その際に90日がリセットされているので11月中旬が次回の申請時期になるのです。

パスポートに留められている90日レポートの半券がそのままだったのでその日付だけを気にしていました。再入国でリセットされるならその半券を外してくれるとわかり易かったのに。

と言うわけで、今回の90日レポートの待ち時間すべて無駄に終わり、再度11月にまたここまで来る事になりました。この90日レポートというシステムは何だか面倒ですね。

とりあえずビザの延長は無事に終わったので、帰りましょう、帰りましょう。

来る時はモーチット駅からタクシーで来ましたが、帰りは特に急いでいませんので趣味のバスで帰りたいと思います。バスに乗るのはあくまでも趣味です。

イミグレーションのある建物前でバスを待ちます。

アヌサワリーと総合庁舎を結ぶ高速バスは1時間に1本の運行と他のサイトに書いてありました。

最悪1時間待つ覚悟で待っていますと20分くらい経って166番のバスがやって来ました。

 

DSC01099

高速を使うバスはフロントガラスに「ศูนย์ราชการ」と書いたボードが出ています。他にも高速を使わない166番アヌサワリー・チャイ(戦勝記念塔)行きもあります。

高速を使う直通バスの運賃は一人18Bです。

DSC01100

夕方は総合庁舎から高速までと、高速を降りてから戦勝記念塔までの間がとても混雑します。

今日も高速を降りてから渋滞が激しく、高速に乗っている時間より渋滞の時間の方が長く感じましたが、何とか無事に戦勝記念塔に到着しました。

このままBTSの乗りオンヌットへ戻っても良いのですが、せっかく戦勝記念塔エリアに来ているので美味しいご飯でも食べて帰りましょう。ビザ延長記念です。

DSC01115

そこでランナム通りにあるイサーン料理レストラン「ティダ・イーサーン」にやって来ました。以前食べに来た同じくソイランナムのイサーン料理の「イサーン・ロムイェン」のちょっと先にあります。

DSC01105

店内はオープンエア。

暑い季節に来た時は暑くて辛かったのですが、今の季節は涼しくて気持ちよかったです。

嫁に食べたい料理を適当に選んでもらいました。

DSC01114

まずはコームーヤン(豚喉肉の炭焼き)です。

豚トロのみたいですが、豚トロほど脂身が無く美味しかったです。

DSC01108

パックブン・ファイデーン(空心菜の炒め物)です。

最近お気に入りで何処に行っても食べています。

ここのパックブン・ファイデーンも美味しかったです。

DSC01112

さらに定番のソムタムタイです。

イサーン料理屋さんのソムタムなので辛さは覚悟していましたが、ここのソムタムは全く辛くありませんでした。きっと外国人なので手加減してくれたのかも知れませんが、多少は辛くないとソムタムを食べた気になれません。

DSC01110

主食はもちろんカオニャオ(餅米)です。

写真ではモリモリですが、実際に筒の底まで入っていましたので1個を分けて食べれば2人食べられると思いました。お米の炊き方もよく、モチっと柔らかく美味しいカオニャオでした。

DSC01109

嫁の大好物「トムヤム・ポテーク」です。酸っぱくて辛い海鮮スープなのですが、トムヤムクンに比べるとクリアな感じです。トムヤム・タレー(海鮮トムヤム)とどう違うのかは分かりません。

以前コラート(ナコーンラーチャシマー)を旅行した時に食べたポテークがとても美味しくてそれ以来嫁の大好物になりました。

エビ・イカ・魚・ムール貝がレモングラス・ショウガ・バイマックルーなどの香草と一緒に煮込まれていてとても良い香りがします。

DSC01111

いただきま~す!

スープを一口飲みますと「辛い!」です。とても辛いのですが、スープがとても美味しいのです。

嫁も「辛いけど美味しい、これが飲みたかったの!」とご満悦の様子。

ここに来たら美味しいポテークが食べられるんですね。よかった。

トムヤム・ポテーク、コームーヤン、パックブン・ファイデーン、ソムタムタイ、カオニャオ、水、氷で385Bでした。お値段もリーズナブルなレストランです。

 

無事にビザの延長も終わり、美味しいイサーン料理を食べる事も出来て大満足。

アヌサワリー駅からBTSに乗ってオンヌットに戻りました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告