~タイ移住生活219日目~

(2014/10/14)

おはようございます。

今日は涼しい朝です。この気候がずっと続けばタイも楽園なのでしょうが、いつかまたあの暑い季節がやってくると思うと、今はこの涼しさを楽しんでおこうだなんて思ってしまいます。

朝食はセブンイレブンで購入したタロイモカスタードパン(15B)を食べてみました。

緑色のカスタードクリーム(サンカヤー:パンダンリーフカスタード)入りのパンは美味しかったのですが、このタロイモカスタードはタロイモの匂いが強く全体的にモッタリとしていておいらには合わないようです。次回からは迷わずサンカヤーを選ぼう。

嫁はサンカヤーのパン(10B)を食べていました。

サンカヤーのパンだったら間違いなく美味しいでしょう。

今日は特に予定もありませんでしたが、在留届出済証明を取得しておきたかったので日本大使館まで行こうと思い、昼頃アパートを出ました。

大使館はルンピニー公園の近くにありますが、最寄りの駅はMRTルンピニー駅です。

MRTへはBTSでアソークまで行って乗り換える事になるのですが、アソーク駅での乗り換えは面倒ですし、MRTの駅から大使館までは少し離れていた様な気がするので、どうせ乗り換えがあるならバスの方がましと思いバスで行くことにしました。

まずはエアコンバス48番でプルンチットまで行きます。運賃は一人14B。

後方から2列目の座席が壊れていましたが、注意書き一つ無いところがタイクオリティー。

最近48番バスが荒れています。運転も荒いし、車掌も怖いし。座席もよく壊れています。

プルンチット(スクンビットSoi2付近・クルンタイ銀行前)で降ります。

そこでしばらく待つとエアコンバス62番がやって来ましたのでそれに乗り込み日本大使館まで一人10Bで向かいます。バス停は大使館の100m手前くらいにあるので便利です。

日本大使館到着。ここだけは日本の雰囲気がありますね。

在留届出済証明を受け取り、大使館前のウイッタユ通りを渡って反対側にあるバス停からノンエアコン13番でプラトゥナームへ向かいます。ちなみに13番は特に表示が無かったのに無料バスでした。

プラトゥナームのインドラスクエア前で降り、歩いてバイヨークスカイホテル方面に向かいます。

バイヨークスカイホテルには展望の良いレストランがあるそうです。バンコクで一番高いビルなので眺めは良さそうですが、あまり美味しくないと聞いているので興味はあるのですがまだ行ったことがありません。

服や小物が安く売っている通りを歩きます。嫁が一度行ってみたいと行っていたのですが、いざ来てみると道路は狭く、人は多く、屋台が出ていたりバイクが走ってきたりと結構カオスな場所だったのでちょっとビックリしていたようです。

路上でよくタピオカミルクティーの屋台を見かけるのですが、今日見かけた屋台ではミルクティーがスムージーだったので気になってしまい買ってみることにしました。

タピオカ入りミルクティースムージー(ドラえもん風に読んで下さい)

と書いてみたのですが、ドラえもんの声優さんが大山のぶ代から水田わさびに変わってもう10年経ってしまいました。個人的には大山のぶ代の声しか想像つきませんが、もしかしたら(ドラえもん風に読んで下さい)と書いたら水田わさびの声で読んでしまった方もいるのでは無いでしょうか?

それはさておき、ミルクティーはタイのミルクティー「チャーノムイ」の味で美味しかったです。タピオカも大きくモチモチしていて美味しい。これで10B、暑い時には良い気分転換になりそうです。

ペッブリー通りまで出て歩道橋で反対車線側に渡り、パンティッププラザにやって来ました。

パンティッププラザは全面改装をすると言う話を聞いていましたが、以前フードコートのあった2階の一部は閉鎖されていましたが今日現在絶賛営業中でした。

パンティッププラザを少し見て回った後、今日はお昼ご飯を食べていなかったのでお腹も空いてきましたし、プラトゥナームなので有名なカオマンガイ屋さんに行こうと思います。

歩いてピンクのカオマンガイ(ラーン・ガイトーン・プラトゥナーム)へ向かったのですが、お店に着いてみるとまだ開いていなかったので仕方なく近くにある緑のカオマンガイに入りました。

実はおいらはピンクより緑の方が好きです。ですが、嫁はまだ一度もピンクのカオマンガイを食べたことが無かったので一度食べさせてあげようと思ったのですが、今回も食べてもらうことは出来ませんでした。

おいらはカオマンガイ(40B)を注文。

嫁は蒸し鶏肉と揚げ鶏肉のハーフ&ハーフ(50B)を注文。

サテーガイ10本セット(50B)も注文しました。

カオマンガイは鶏肉は柔らかくジューシーで全く臭みもありません。ご飯はふっくらしています。何よりこのお店のタレが美味しく、個人的にはピンクより緑の方が美味しいと思っています。

サテーも店頭で焼いていて、ピーナッツソースが甘くてとても美味しいです。

コーラ2本と氷2杯も合わせて164Bでした。

いつもピンクで食べている方も機会がありましたら是非緑も試してみて下さい。

カオマンガイを食べた後はペッブリー通りの反対側にあるパラディウムというショッピングモールへ。

始めてタイに来た15年前からずっと建設中で廃墟の様なビルだったのですが数年前、いつの間にか綺麗になってショッピングモールが開店していた覚えがあります。

ここの地下一階には手芸系のお店、石系のお店が沢山集まっています。

嫁はこういうのに興味があり、石をワイヤーで繋げてアクセサリーを作ったりしたいそうです。

このお店は結構有名みたいです。以前よりお店の間口が狭くなりましたが、所狭しと石が売られています。完成済みのブレスレットなどもあり、価格も比較的お手頃です。

以前弟と旅行した際にここでブレスレットを買いました。香港や台湾でも玉やパワーストーンを買っていますが、物によってはここの方が質も良く安い物があります。

一通り見て回り、嫁は淡水真珠とトパーズの小さな素材を買っていました。

そろそろ夕暮れ、ペッブリー通りも渋滞が激しくなってきたのでオンヌットに戻ろうと思います。

帰りは38番のエアコンバスに乗りました。オンヌットまで一人14Bです。

38番はプラトゥナームからペッブリー通りを通り、ソイ21に入ってアソーク交差点へ、それからスクンビット通りを走るコースです。あまり走ることの無いコースですので少し楽しかったですが、渋滞がとても激しい時間帯だったので予想以上にオンヌットまで時間がかかりました。

あまり大した外出でも無いのですが、なんだかヘトヘトになった1日でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。