~タイ移住生活240日目~

(2014/11/04)

今朝も嫁がおいらの大好物「フレンチトースト」を作ってくれました。

DSC01476

「パンが柔らかすぎた」と嫁が言います。

確かに外はカリッとしていたのですが、中は妙にシットリしすぎていました。

ですが、おいらは柔らかいフレンチトーストも好きなので全く問題ないです。

DSC01474

メープルシロップが見つからなかったので、メープル風味シロップを買ってきました。

以前日本で買ったことのあるメープル風味シロップがとても不味く、それ以来メープル風味シロップを買ったことが無かったのですが、このシロップは結構メープルシロップ風味で美味しかったです。

昼食はいつもの様にBIG-Cのフードコートで食べました。

今日は嫁もガパオを食べるというので2つ注文したのですが・・・

IMG_2428

ガパオの葉っぱが片方にしか入っていませんでした。

調理自体は2食分一緒に作っていたので、片方に寄ってしまっただけでしょうがあえて均等にしなかったのは二人で食べるんだからそっちで分け合ってねって事でしょうか?

IMG_2427

と言うわけでガパオの量を調整してみました。

いつもながら美味しいガパオだと思います。

昼食の後はスーパーで買い物をして、帰りに

DSC01478

S&Pの「ジャパニーズチーズケーキ(98B)」を買ってみました。

DSC01479

早速アパートに戻りコーヒータイムです。

かなりふわふわなのですがチーズの味は薄めで、なんか昔買った100円位の安い「チーズ蒸しパン」を思い出しました。

そんな感じです。あまり美味しいって感じではありません。

さて本日の夕飯は「第4回自宅でタイスキ!」を開催しました。

DSC01491

タイには本物のカニの爪にカニかまぼこを付けた妙な具材があります。

わざわざカニの爪だけを用意して作っているのでしょうね。

DSC01493

豚肉はいつもの肉コーナーに置いてあるのでは無く、CPの冷蔵庫に入っている方の肉を買いました。

このパックにも「SHABU」と書いてあったのでしゃぶしゃぶ用なのかな?

DSC01492

今日は忘れずにパクチーも買ってきました。

これでタレもさらに美味しくなる予定。

DSC01494

今日のセットは思ったより野菜が多めでした。

同じセットでも毎回野菜の量や、入っている練り物の種類が全然違います。

多分あまり物を使っているので仕方ないですね。

DSC01499

いつもよりグラム単価の安い豚肉でしたが美味しかったです。

と言うより、あまり肉の微妙な味の差はよく分からないかもです。

DSC01497

パクチーは香りの強い根っこまできちんと刻んで入れました。

美味しかったタレがさらにパクチーの香りで美味しくなりました。

DSC01498

昨日食べたヤム・プラードック・フーを今日も食べました。

いつもセットを買うのですが、揚げたナマズの身が多いので半分ずつ食べています。

レタスは少ないので別に買ってマシマシにしています。

タレも半分残しておくので、翌日にもう半分を食べる事にしていますが、細切りのマンゴーは最初に食べきってしまうのでちょっと物足りなく感じる時があります。

まだ熟していないマンゴーを買ってきて自分で細切りにすればいいのですが、それ程沢山必要な訳でも無いのでいつも試して見るのを忘れてしまいます。

今度は熟していない青いマンゴーもちゃんと買ってきてみようと思います。

 

日本でも鍋が好きだったのでタイでもこうやってタイスキを自宅で出来て嬉しいですね。

もう少し違う鍋もやってみたいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告