~タイ移住生活239日目~

(2014/11/03)

タイは一年中美味しいフルーツが食べられると思っていましたが、実際タイに住んでみると自分が思っていた程で常に美味しいフルーツが食べられると言うことでもありませんでした。

日本では夏しか食べられないスイカをはじめ、パパイヤやパイナップルはほぼ年中食べられますが、ドリアンやランブータン、マンゴスチン等は一時期しか食べられません。

でも本当にタイらしいフルーツってドリアンやランブータン、マンゴスチンですよね。

もう少しそれぞれのシーズンに一杯食べておけば良かったです。

次のシーズンになったら心残りが無いほど食べておこうと思います。

DSC01453

我が家では朝食時にパパイヤを食べる事が多いです。

パパイヤに含まれているパパイン酵素は「タンパク質の消化を助け、暴飲暴食(特に肉類の食べすぎ)による胃の不調を防ぎ、血液中のLDLコレステロールを分解して体外に排出し高血圧や動脈硬化のリスクを下げ、消化酵素を補うことで代謝酵素の減少を防ぎエネルギー代謝を維持・向上させる」という効果があるそうです。

その様な効果を期待してなるべくパパイヤを食べることにしています。

昼食にはカルボナーラが食べたいと嫁が言いました。

電気調理器はあるのでパスタを買ってきて茹で、ソースも作ることが出来ますが、どうせ作るなら美味しいカルボナーラを作りたいと思ってしまいます。そうなるとチーズやベーコンなどこだわりそうで怖いです。

ですので冷凍食品のカルボナーラが一番お手軽です。

DSC01455

以前買ったセブンイレブンの冷凍カルボナーラが美味しかったのですが今回はCPの冷凍カルボナーラを買ってみました。一袋75Bでしたが、プロモーションで2個で128Bでした。

セブンイレブンのカルボナーラと同じでパスタとソースが別々に入っています。

電子レンジで温めた後にソースをパスタに絡めます。

DSC01458

麺の量が少ないです。パッケージの大きさがセブンイレブンに比べると大きいので量も多いかと思ったのです麺はセブンイレブン位の量でした。ソースは少し多いかな。

味はチーズの味がしっかりありましたが、塩気が強いです。

これでしたらセブンイレブンの方が安くて美味しいと思います。

DSC01462

お昼に食べようと何となく懐かしさだけで買った唐揚げ串は夕飯のおかずにします。

とりあえず夕飯は何を食べるか決めていなかったのでBIG-Cに行ってみました。

DSC01463

いつも鯖焼きがあるのは知っていましたが照り焼きと書いてあったので一度試しに買ってみました。

DSC01461

一袋19Bの茹で枝豆。以前屋台で買った枝豆は茹でた枝豆に塩を付けただけでしたが、この枝豆は塩ゆでしてあり、塩加減もよく美味しかったです。

DSC01472

おかずが焼き魚なのでタイ産日本米「みのり」を炊きました。

電子レンジで炊飯できる「ちびくろちゃん」が大活躍です。

DSC01469

トースターで温める際に入りきらなかったので頭は切り離しました。

鯖自体も若干照り焼き風でしたが、別に小袋で照り焼きソースが付いてきました。

ですがこの照り焼きソースはかなり甘く、若干名古屋の味噌だれ風の味がします。

DSC01473

唐揚げ串も温めました。1本10Bなので仕方ありませんが、衣がかなり多く、鶏肉は少なめです。

でも味は日本の唐揚げの味でした。日本コンビニで売っている唐揚げ棒と味、食感が似ています。

DSC01471

BIG-Cで買ったヤム・プラードック・フー(50B)をサラダ代わりに。

屋台や他のスーパーでもヤム・プラードック・フーを買っていますが、今のところBIG-Cのヤム・プラードック・フーが一番美味しいと思います。プラードック・フーの量が多いので2回に分けて食べる事も出来ます。

 

今日も「30代後半夫婦の食卓ブログ」にお付き合いいただきありがとうございました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告