~タイ移住生活288日目~

(2014/12/22)

年末は日本に帰国していました。

前回の帰国は8月だったのですが、日本を離れて異国の地で生活していると少しの間でも家族が心配です。次の帰国は何時になるか分かりませんので短い期間の帰国で残念ですが、両家族ともに元気な姿を実際に見る事が出来て安心しました。

それでは去年の話になってしまいますが、12月22日の日記もどきです。

DSC00904

朝食はオンヌットの屋台で購入した一袋20Bのパイナップルを食べました。

小さめのパイナップルですがとても甘くて美味しいので最近の定番になっています。

昼食は時にアレが食べたいと思いつかなかったのでとりあえずバスに乗ってセントラルバンナーに向かいました。最近困ったらセントラルバンナーかシーコンスクエア(またはパラダイスパーク)に向かう事にしています。

DSC00910

セントラルバンナーには「天丼てんや」と「かつや」があります。

DSC00905

セントラル系のデパートには最近スヌーピーがディスプレイされています。

可愛いですね。

DSC00786

昼食は天丼てんやで食べる事にしました。

DSC00907

今日は二人とも「天丼・並」を食べました。

いつ来ても日本人のお客さんが多いと感じるのですが今日も日本語が聞こえてきます。

「オールスター天丼なのにイカが入ってないぞ!」

そんな声が聞こえてきました。オールスターとは人気の具が入っているって事なのですが、イカはスターじゃ無いんでしょうね。トッピングで自由に具材は追加できるのに・・・

天丼を食べた後は恒例スエンセンズでアイスクリーム。

マンゴーサンデーやドリアンサンデーがとても美味しかったのですが季節限定なので今は食べる事が出来ませんが、最近慣れてきたので好きなサンデーのセットを選び、好きなアイスクリームを選んで食べています。

DSC00908

おいらはマカダミアナッツとバニラアイスのチョコサンデー。

DSC00909

嫁はチョコレートとバニラのチョコサンデーです。

普段はひとつのサンデーを二人で食べるのですが今日は一人1皿ずつ食べてみたのですが、やっぱりアイスクリーム2スクープは多すぎるのか途中からスプーンが進みづらくなり、体も冷えてきました。

やっぱりひとつのサンデーを二人で食べた方が良さそうです。

デザートを食べて、地階にあるTOPSスーパーマーケットで買い物をして帰りました。

DSC00915

手羽先の唐揚げ。嫁が美味しそうだとチョイス。

DSC00914

量り売りお総菜からパット・パック・カナー・ムークロープとイカ飯っぽい物をお試しにちょっとだけ買いました。

DSC00912

お米もTOPSで購入。1皿15Bですが、量が少し多めのなので二人で別けて食べられますし、お米の味も香りも炊き具合も悪くありません。

セントラルバンナーからオンヌットに戻るにはセントラルバンナーの前にある歩道橋でバンナー通りを渡って反対車線にあるセブンイレブン付近のバス停からバスに乗るのですが、そのセブンイレブン前の階段で嫁が滑りました。

おいらの前で階段を降りていた嫁が急にズルッと滑り、2・3段滑り落ちました。

しばらく嫁が動かなかったのでとても心配しましたが、嫁は嫁で体に異常が無いか、骨折していないか考えていたそうです。嫁の前を降りていたタイ人の女性が心配して嫁が立ち上がるのを手伝ってくれました。

幸い軽い打ち身と小さな擦り傷で済みましたが、あの階段は一段一段が細く、少し斜めになっていてとても滑りやすく、おいらも何回かズルッと一段滑った事があります。

もしあの階段を降りられる方がいましたが充分注意して下さい。

きっと何度も惨事が起こっている階段だと思います。

危ない瞬間もありましたが無事にアパートに戻ってきて夕食タイム。

DSC00919

手羽先の唐揚げは少し味付けが濃かったですが、大きな手羽先で食べ応えがあり美味しかったです。

DSC00923

パット・パック・カナー・ムークロープは思った通りの味でこれも美味しかったです。

ですがかなり辛くてヒーヒー言いながら食べました。

DSC00924

イカ飯っぽい物はイカの身に、ウンセンと豚ミンチが詰めてありました。

イカの旨味と胡椒の利いた豚肉がマッチしていて美味しかったです。

DSC00922

今日はマッシュされていない方のポテトサラダも買ってみました。

味はよいのですがポテトが固く、ガリガリしていました。

と言っても決して生では無くこういう食感のポテトなのかも知れません。

マッシュされた方は柔らかすぎで、これはガリガリ。

日本のホクホクした感触のポテトサラダはタイには無いのかな。

ポテトサラダひとつにしても好みの物を見つけるのが難しいです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告