~タイ移住生活305日目~

(2015/01/15)

最近とても涼しい気候が戻ってきました。

朝は肌寒く、長袖長ズボンで過ごしていますが快適です。

涼しいのは嬉しいのですが涼しすぎてシャワーを浴びた後にすぐに体をよく拭かないととても寒くて風邪をひきそうになります。

こんな時は熱いシャワーを浴びたいところですが電気給湯のシャワーではあまり暑くなりませんし、水自体が冷たくなっているので温いシャワーになってしまいます。日本のお風呂が恋しくなる季節です。

DSC01445+1

最近きっちりとした朝食を食べていなかったのですが今日はきっちり食べてみました。

きっちりと言ってもインスタントコーヒーにトーストした食パン、ハム、卵焼き程度です。

今日は学校も無く、特に予定も無いのでだらだら過ごしました。

タイ語の復習をしてみたり、ネットで調べ物をしたり、部屋の掃除や整頓をしたり。

廊下が騒がしかったので見ると最近空室になっていた数部屋に新しい住人がやって来たようです。

こんな中途半端な時期に一度に数部屋?と思いましたがどうやら家族みたいで部屋のドアを開けたまま、それぞれの部屋を行き来している様です。

バタバタと騒がしいのですが最初は仕方ありませんね。

ですが引っ越しなど落ち着いてからもあんなにドタバタされるのは困ります。

ゴミを捨てに廊下に出ると新しい住人の一人、初老の女性がドアを開けるのに手間取っていました。

アパートの玄関ドアはオートロック式で開く時には脇にあるスイッチを押す必要があるのですが、最近調子が悪くなっていてかなり強めに押さないと反応しません。女性は軽く押していたので反応していなかったのでしょう、強く押すようにジェスチャーで伝えるとロックが解除されたようで「グラッチェ!」と言われてしまいました。

うーんイタリア系の方ですか・・・イタリア語は全くわかりません。

今日は遅めに起きましたし、遅めの朝食をしっかり食べたからかお昼を過ぎても全然お腹が空いてきません。

あれは遅めの朝食だったのか、それとも早めの昼食だったのか。

夕方、嫁は用事があるので出かけていきました。

おいらは最近調子の悪いパソコン環境を色々チェック。

タイで生活を始めるあたって新しいパソコンを用意したのですが、それに伴ってWindows8.1を使い始めたのですが今までの環境と違うので細かい設定などがきちんと出来ていないのでちょっとした作業でも調べてみないと思うような環境を作れません。

そこで調べながら色々と触っていたら用事を終えた嫁が戻ってきました。

何事も一心不乱に打ち込んでいると時間が経つのも早いですね。

嫁はアソークまで行ったので、帰りにターミナル21に寄りTOPSで夕食を買ってきたみたいです。

DSC01448

サラダバーのサラダ。マカロニ、コーン、レタス、プチトマト。マカロニはマヨネーズ味で美味しかったです。左上に見える四角い物は嫁がポテトサラダ好きのおいらのために選んでくれたみたいです。

マヨネーズとツナで和えられた角切りポテトだと思って食べたらパイナップルでした。おいらは炒飯や酢豚のパイナップル反対派ですが、これからはマヨネーズとツナで和えられたパイナップルも反対することにします。

DSC01447

こちらはパスタバーだそうです。嫁はとてもスパゲティが大好きなのです。

DSC01451

タイ風ペペロンチーノって感じというか、ガパオ味のスパゲティと言うか、そんな味でした。バジルの風味が良く美味しいのですがとてつもなく辛いです。ガパオでも中々ここまで辛い事はありません。

多分唐辛子を多めに使った上、店に並んでいる間にどんどん辛くなっていったのでしょう。

DSC01454

これはオンヌットのマッサージ通りの突き当たり、BIG-C横の屋台が並んでいるところに売られているワンタンの皮で包んだウズラの卵を揚げた串物です。一串に3個刺さって1本10B。

皮はカリッとして中はゆで卵の食感、タレは甘いソースととても辛いソースが選べるのですがお勧めは「ハーフ&ハーフ」です。甘くて辛い、二律背反なソースで出来れば出来たて熱々を召し上がれ!

 

タイでの生活も10ヶ月を経過、後2ヶ月で1年を迎えることになります。こんなダラダラとした生活をいつまでもしている訳にもいきませんが、もうしばらくだらだらブログとお付き合い頂ければと思っています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告