~タイ移住生活304日目~

(2015/01/14)

今日はタイ語の授業日です。

もう8ヶ月タイ語の授業を受けていますが、先日の留学ビザ延長の時にあったイミグレーション職員からのタイ語ので質問もきちんと聞き取れずあまり上達出来ていないことを実感しています。

やっぱり会話はタイ人との会話を沢山しないと上達できませんね。

さて、いつもの様にエアコンバスに乗り学校のあるチッドロムに向かいました。

バス停でバスを待っていると48番エアコンバスがやって来ました。

それも2台、併走しています。

こんな時は片方のバスだけがバス停に停まり、片方のバスは通り過ぎていくのですが今回もやっぱりバス停側の車線にいたバスが停まり、中央車線のバスは勢いよく通り過ぎていきました。

ただ解せないのは満員のバスが停車して、ガラガラのバスが通り過ぎたこと。

そこはガラガラの方が停まるべきだろう~!

と嘆いてみてもそれがタイ。

仕方なく満員のバスに乗り込み、やっぱりシートは空いていなかったので立っていたのですがバス内を見回してみると乗客のほとんどが韓国人。みんな首にツアーのネームカードをぶら下げています。

ツアーで路線バスを使うのか?

しかもオンヌットの時点で乗っていたのに学校に着くまで降りることはありませんでした。

この48番は終点がワット・ポーなのでもしかしたらワット・ポーまで行くのかもしれませんが、オンヌットより向こうのホテルに泊まっていて、移動手段は路線バス、1時間以上かけてワット・ポー観光なのだとしたら結構な格安ツアーなのでしょう。

しかも皆さん良く喋ります。

結構大きな声で話しているので今まで経験したことの無いくらい騒がしい車内でした。

チッドロムに到着してバスから降りるとスクンビット通りの車の走行音が静かに聞こえました。

DSC01362+1

アマリンプラザ前にあるクマ、今回はなんだか死んだ目をしていました。

彼に何があったのでしょうか・・・

いつもならアマリンプラザのフードコートに向かい昼食を食べて授業を受けるのですが、手持ちのバーツも少なくなってきましたので日本から持ち込んだ日本円を両替するためまずはプラトゥナームの両替商「スーパーリッチ」で両替してきました。

円安なのでバーツのレートは悪くこの日は10,000円が2,780Bでした。

タイに移住してきた当初は3,200Bあたりだったのでかなり悪くなりましね。

10万円で4,000Bの差は大きすぎます。

ですが朝ネットでレートを確認した時には2,775Bだったので移動している間に5Bでも上がってちょっと嬉しかったです。

両替を終えてセントラルワールドへ。

昼食に何を食べるか全く考えていなかったので伊勢丹側のレストランが多い付近まで行って何か考えようと思ったのですが嫁が「伊勢丹のスーパー前にあるカウンターの所で何か食べてみたい」と言うので行ってみました。

DSC01366+1

いつもお寿司を買うところにカウンターがあってそこでお寿司や丼物が食べられます。

他にもお好み焼きやカレーを提供するお店もあります。

DSC01364+1

焼き豚丼を食べてみました。

焼き豚丼に味噌汁、サラダ、冷たいお茶がついて220Bです。

DSC01365+1

なんかチャーシューみたいな豚肉だなと思ったのですがチャーシューです。

焼き豚丼なので焼き豚=チャーシューですね。

なんか勘違いしていました。普通の豚肉を使った丼は豚丼ですね。

味は悪くなかったです。しっかり醤油の味がする和風のタレで美味しかったです。

久しぶりに白ネギを食べましたが、ネギの味がこんなに懐かしく感じるとは。

昼食後はアマリンプラザに戻り、タイ語の授業、そして授業終了。

授業後は歩いてルンピニー公園へ。

1/14~18の間、『2015 Discover Thainess』キャンペーンのスタートを記念して「タイ観光祭り2015」が開催されています。

16時からですしルンピニー公園は学校から歩いて行けますので是非行こうと思っていました。

BTSチッドロム駅から歩いて15分でルンピニー公園に到着です。

ルンピニー公園に来るのはロイクラトーンの時以来です。

広くて水辺が多くて心安まる公園ですね。

DSC01377+1

会場が見えてきました。

ルンピニー公園の南側でイベントが行われているようです。

北部、中部、南部、東北部などタイを地方ごとにゾーンが分かれているみたいです。

各ゾーンを結ぶシャトルバスも走っていましたがどうやって乗るのかはわかりませんでした。

DSC01380+1

ラバーダックプロジェクトっぽいビニールアヒル。

DSC01429+1

ここでも活躍中の移動トイレ。

意外に綺麗なトイレですので公園のトイレを使うよりこのトイレがおすすめです。

DSC01420+1

会場の所々にこの様なステージがあって歌や踊り、各種イベントが行われていました。

DSC01382+1

どのステージもかなり凝った作りで、各地の伝統的なデザインでした。

チェンマインゾーン。灯籠と大きな傘、チェンマイらしいです。

DSC01415+1

結構単純な構造ですが素敵です。

色つきセロファンが何だか懐かしいですね。

ゲートの支柱に使われていた飾りですがバナナの葉で丁寧に編み込まれています。美しい。

DSC01379+1

わらに布を被せただけの簡単な椅子。

座ると程よい柔らかさとわらの香りが良いですが、虫がいそうでちょっと怖いです。

DSC01401+1

すごく大きくて甲高い鳴き声が聞こえると思ったらオウムがいました。

タイ各地の名産品が広いイベント会場内に沢山出店しています。

DSC01389+1

ガイヤーン美味しそう・・・

ノスタルジックなお茶屋さんがありました。

赤い缶がタイ式ミルクティー「チャー・ノム・イェン」に使われる茶葉です。

緑の方はグリーン・ミルクティーの茶葉ですね。

DSC01396+1

グリーンの方は嫁が飲んだことが無かったそうなので買ってみました。1杯30Bです。日本の抹茶オレみたいな感じのミルクティーですがお茶の味はあまり濃くありません。

DSC01426+1

パイナップルジャムを挟んだクラッカー。

嫁がお買い上げ40Bなり~。

パイナップルジャムはそれ程甘くないのですが酸味が良くパイナップルの香りも良くて美味しいです。

青竹に餅米、小豆、ココナッツミルクを入れて炊きあげたカオラーム。

おいらは好きなので白い米の方を1本買いました。

小さめのサイズで25Bでした。

竹の中はこんな感じです。味はココナッツミルク味のういろうみたいな感じですが米粒のもちもち食感とココナッツミルクの風味、塩味がちょうど良く美味しいです。上の方のちょっとドロドロした部分は特に味が濃くて美味です。

各ゾーンは少し離れている場合があるのですが、通路を通らず広場を横切って移動することも出来ます。

途中に川があるのですが橋があるようでみんな渡っていました。

通路を通って次のゾーンに行くのが遠回りだったのでおいら達も橋を渡ってショートカットしようと思ったのですが・・・

DSC01414+1

なぜか皆さんへっぴり腰で橋を渡っています。

DSC01412+1

ん? 橋壊れている? 骨組みしかありません。

DSC01413+1

皆さんこんな状態の橋を渡っていたみたいです。

そりゃへっぴり腰になるはずだ!

我が夫婦もこの橋を渡って次のゾーンに向かったのですが、他の皆さんも橋があると思って橋の方に向かっています。

まさかあんな状態の橋だとは思わないでしょうね。

一通りすべてのゾーンを回ってみました。

食べ物のお店で夕食のおかずを何か買って帰る予定だったのですが夕方6時を超えて来場者も多くなり、ちょうど夕食の時間なので食べ物のお店は大盛況、とても混雑していたので諦めてオンヌットに戻ることにしました。

ルンピニー公園前にあるデュシタニホテル対面のバス停から507番バスに乗りました。

乗った時は満席でしたが次のバス停で運良く座れました。

途中までは順調に走っていましたがやっぱりプラカノン交差点の渋滞で停まってしまい、信号何回分待ったのでしょうか。ウトウトしていたので正確にはわかりませんがかなり長い時間でした。

そしてオンヌットに到着、アパートまでの帰り道に屋台で串焼きを6本買って帰りました。

豚肉2本、鶏肉2本、肝焼2本。1本10Bなので合計60Bです。

ここ数ヶ月の間に新しく増えた屋台で、以前1回肝焼と砂肝を買った屋台ですが美味しいです。

鶏肉は日本の焼き鳥みたいな感じ、豚肉は脂身が多めですが味付けがいいです。

この屋台でもナムチム(付けダレ)をくれるのですがイサーン風のあっさりした醤油ベースのナムチムでパクチーとレモングラスの香りが良くてしっかり辛い我が夫婦好みのナムチムでした。

サテー屋台に続き、また1軒美味しいと思える屋台が増えて嬉しいですが串焼き屋台ばかりなのが残念です。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。